めざせポケモンマスター -20th Anniversary- リリースイベント

12月2日土曜日、私はラゾーナ川崎のルーファ広場に行きました。ここにはウルトラサン・ウルトラムーン発売記念イベントのあった2週間前にもイベントで来たばかりですね。
この日の目的は、11月29日に発売されたミニアルバム「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」のリリースイベントです。

15時にイベントがスタートし、松本梨香さんが登場しました!
最初の曲は「アローラ!!」ミニアルバムにも4曲目として入っている曲ですね。
毎回恒例で、ライブにぴったりなノリノリの曲です。

2曲目に梨香さんが歌ったのは「ゲッタバンバン -サトシwithピカチュウver.-」でした。
XYシリーズのOPは梨香さん自身がサトシとして歌った「XY&Z」はもちろん(この曲はミニアルバムの5曲目ですね)、遊助さんが歌った「V」と「メガV」のうち「V」の方をカバーで歌っていて、さらにもう1曲あった佐香智久さんの「ゲッタバンバン」もついに歌うことになりました。こんなにもカバーするとは素晴らしいですね。
サトシとピカチュウによるゲッタバンバンは、イントロからして原曲から大きく異なったアレンジがされていてものすごく新鮮でした。個人的に気に入っているところはサビ前の「理屈じゃない~」の部分で、ここで伴奏が途切れ途切れになるのがとてもかっこよく感じました。アニメ放送版のジムリーダーたちやアランが出てくる箇所のアニメーションを思い出させます。また、Cメロの部分でピカチュウも「ゲッタバンバン」と言っているのも可愛らしいですね。このことに関して梨香さんは「今年の映画でもあったように、ピカチュウがそういっているように聞こえる」と言っていました。
ライブで久しぶりにゲッタバンバンダンスを踊れたのもとても楽しかったです!!

3曲目は「おやすみぼくのピカチュウ -2017ver.-」でした。
この曲は1997年に発売されためざせポケモンマスター8cmCDに収録されていた曲で、テレビアニメ「ポケットモンスター」のイメージソングとして作られたようです。その後、無印編の「ピカチュウのもり」で流れました。

そして最後はもちろん、「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」です。ライブ恒例となった最後のサビを全員で大合唱するのは最高ですね。
またこのミニアルバムには「めざせポケモンマスター -20th Anniversary Ballad ver.ー」も収録されていて、バラードらしい色々なものがこみ上げてくる感じが非常に涙を誘う曲でしたね。


ライブ終了後には松本梨香さんのサイン会が行われて、私はXYキャラソンプロジェクトvol.1のとき以来2度目の梨香さんのサインを手に入れました!最高です!!
イメージ 1

ちなみにこのジャケットの裏側には歴代のレギュラー陣が勢揃いしていて、最高of最高なものとなっていますので必見です!!!



以上、この日も最高にライブイベントを楽しみました!!





この日、某チームの川崎にいてしまったのか……。ちなみに私はチケットが取れず埼スタに行けなかったのでこちらに来られました。