ポケモンコマスター ニョロモ

概要

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ID 26  ニョロモ  MP3  C

ルーレットの初期ピース
24 あわ 20
28 さいみんじゅつ ★★ バトル相手を「ねむり」状態にする。
24 あわ 20
16 かわす
4  ミス

コメント

コマスター初期はオニスズメルチャブルなどのコモンフィギュアが強かったですが
その後、調整によって弱体化が図られました。そのため、今となっては唯一とも
言っていい、リーグマッチの環境で良く見られるコモンフィギュアがニョロモです。

ニョロモの強さは何と言っても★★の「さいみんじゅつ」。カメックスミラーコート
負けない紫ワザを持っています。攻め込んできた相手をねむり状態にすると
盤面上で機能停止させることができ、数的優位に持ち込めて非常に強いです。
また、MP3かつ「かわす」もあるので、相手の動き次第では、
ハードルジャンプ→かわすであっという間に試合を決めてしまえることもあります。
レベル5にするとミスが0になるのも強いですね。

チェインで「あわ」のダメージを強化すると、ニョロモ同士の対面や、
1体だけになったマニューラこおりのつぶてに勝てます。
ニョロゾが実装されたら、運良く相手のポケモンを倒せたときに進化できて、
さらにニョロモを使うのが楽しくなるかもしれませんよね。

レーニングセンターの確定報酬やタイムトレボから入手できます。


比較

ニョロモとグレイシアのどちらを使うかは非常に悩ましいところです。
初期ピースを比較すると
紫ワザ:★★ 28ピース  ←→ ★ 24ピース
青ワザ:    16ピース  ←→    20ピース
白ワザ: 20  48ピース  ←→ 40 44ピース
ミス  :     4ピース  ←→    8ピース
紫ワザと青ワザの合計から見るに壁としての性能は僅差でグレイシアの方が高く
ダメージやねむりとこおりの効果を比較しても大体グレイシアの方が
強そうに見えます。さすがにコモンとレアの差がありますし。

しかしやはり、紫ワザの広さと★の数はとても重要で、
★★なだけで負けない・勝てる相手が非常に増えます。

また、ニョロモはミスを0にできるという利点もあります。
(「あわ」はほとんどの場合ミスと同義なのですが、出した時の悔しさが違います(?))

どちらを使うかは、本当に本人の好み・使い心地次第だと私は思っています。

TFG

TFGでのニョロモ(Poliwag)は、シリーズ"Groundbreakers"での発売が
予定されていましたが、結局TFG自体が販売終了になってしまい、
ニョロモが世に出ることはなかったようです。