ポケモンコマスター大会「ツイスター杯」

私を含めた数名のプレイヤーによるゴリ押し告知の甲斐あってか、
11月になってからポケラバにポケモンコマスタープレイヤーがたくさん増えました。
その人数が20人ほどにまで増えたので、私は調子に乗って
"コマスター特化サークル「ツイスター」"のTwitterアカウントを作ったのでした。

11月18日のサンムーン発売までが身内のコマスタープレイヤーのピークだと
感じた私は、11月15日にポケモンコマスター大会「ツイスター杯」を開催したのでした


大会当日、私は「参加者は多くても5・6人でしょう」と思って総当たりリーグ戦を
予定していたのですが、なんと参加者は予想の倍の12人!(ありがとうございます)
そこで参加者からの提案もあって、3対3のチーム戦にすることになりました。

イメージ 1

チーム分けをするために、
それぞれの現在のレーティング
(ラウンジ画面で一番上に表示される)
を書いてもらいました。

その結果偶然にも、
~2099(スーパーリーグ以下相当)
2100~2299(ハイパーリーグ相当) 
2300~(マスターリーグ相当)
の3つのポッドに分けるとちょうど4人ずつ
だったので、それぞれから1人ずつ、
3人のチームを4チーム作りました。

私はリーグマッチで連敗していたので、
主催なのに上位4名に入れず……。


Aチーム:とれぼ・明日宮黎亜・のんたん
Bチーム:URは引けないまろやか・とと・ぬめぬめかいひ
Cチーム:NO5・山猫ハンター・つるぎ
Dチーム:くるまゆ・4連EX3・いおり                      (敬称略)

3人は任意の順番で並び、(同時進行でしたが便宜上、先鋒・中堅・大将)
勝利数の多いチームが勝利となる、総当たりのリーグ戦ので開催しました。
結果は……

イメージ 2

チーム3勝、個人勝8勝で、NO5率いるCチームが優勝しました!

イメージ 3
3戦全勝のNO5のデッキはこちらです。
2体のカメックスを中心に、
固く守っていくデッキですね。
(私もNO5さんに負けました。)
チェインで101ダメージを出せるポケモン
が2体いるのも強いです。
プレートにポケモン入れ替えを
入れたのは、こおりやねむりなどの
状態異常も意識しているようです。

ちなみにゴウカザルのチェインは
マッハパンチで、それによって相手の
グレイシアを倒していったシーンが
あったようです。



最後に大会のKPを紹介したいと思います。

まずはフィギュアKPです。 
"使用人数-2体以上の人がいる場合の総数"と表示しています。

カゲボウズ 5-6 (うち進化ジュペッタをセットが3)
ホウオウ 5
ルギア 4-5
グレイシア 3
ピカチュウ 2 (全て進化ライチュウをセット)

以下1
ジュペッタサンダース・ブースター・ミュウ・イトマルプリン・ニャースミュウツー
ハリボーグ(進化ブリガロンをセット)・テールナー(進化マフォクシーをセット)・



次にプレートKPです。こちらも"使用人数-総使用枚数"と表示しています。
ダブルチャンス 12-25
プラスパワー 12-14
ハードルジャンプ 11
ポケモン入れ替え 5
以下 1
げんきのかたまり・スワップスポット・ゴールブロック・ポケモン回収


KPは以上のようになりました。MP3枠として、すりぬけて包囲が狙える
カゲボウズが非常に人気でしたね。このポケモンは、運良く相手がミスすることが
あれば進化も狙っていけるのが面白いところです。

次にゲッコウガも人気でした。ゲッコウガのみずしゅりけんは、
「いけいけいけ!」VS「止まれ止まれ止まれ!」のドキドキ感が非常に楽しくて、
対面でのルームマッチを盛り上げてくれましたね。

ホウオウは持っている人は全員使ったはずなので多いでしょう。
「ツイスター」の象徴、ルギアも合計5体もいました。
マニューラデッキを使ったのは私を含めて3人でした。

プレートのKPを見ると、ダブルチャンス・プラスパワーは全員が使っていましたね。
ダブルチャンスはほとんどの人が2枚以上入れていましたが、プラスパワーを
2枚入れていたのは私を含めて2人だけだったのは意外でした。
ハードルジャンプは、玄人で敢えて外したくるまゆさんを除く全員が使用。
そしてカゲボウズを使った人が多かったからなのか、ポケモン入れ替え
入れている人が予想以上に多いと感じましたね、
プレートは、11月10日に実装されたトレーニングセンターで簡単に手に入るように
なったので、全員が足りているようでしたね。




こんな感じのツイスター杯でした。
初戦開始前にはチーム内でのデッキ相談タイムを設けたりと、チーム戦ならではの
方法で、楽しくみんなでポケモンコマスターをできてとても楽しかったです。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

サンムーンが発売され、皆さんがポケモンコマスターをプレイする頻度は
低くなってしまうと思いますが、たまにはポケモンコマスターで遊んであげてください
少なくともログインだけはやっておきましょう。