ポケモンコマスター ハリボーグ
概要
ID 149 ハリボーグ MP2 UC 2016年9月29日実装
ルーレットの初期ピース
4 ミス
20 ニードルアーム※ 50 バトル相手はウェイト。
32 マッドショット※ 40 バトル相手に「MP-1マーカー」を付ける。
20 ニードルアーム※ 60 バトル相手はウェイト。
20 まもる
コメント
1進化で使うと、★★★と100ワザを兼ね備えたとても強いコマである
20/96ある青ワザのまもる以外は全て白ワザで最低打点が40なので、
プラスパワーを使えば進化しやすいポケモンです。
マッドショットのダメージをチェインで41にしておくとプラスパワー込みで71となり、
激戦区の70ラインにも勝てますね。
拡張するのは素で最高打点の60の方のニードルアームでいいでしょう。
序盤にマニューラがれいとうパンチで相手をこおり状態にすることができたら、
このときもしハリボーグがまもるを出してしまうと相手のこおりをただ溶かすことに
なってしまい、ハードルジャンプなどで負けに直結しかねないため、
必ずダブルチャンスを使っておきます。
白ワザには全て※が付いていて、ただではやられないのも特徴ですね。
マッドショットで相手にMP-1マーカーを付けられれば、相手の進軍を遅め、
タッチのために余分な動きをさせることができます。ニードルアームではウェイトを
付けられるので、カバーのいない状態でも相手のミスに期待しつつ無理に
殴りかかることもできます。(ほぼサイド限定かつ相手によりますが)
序盤に進化できずにサイドで浮いてしまった場合はそうやって退場し、
P.C.を押し出してやり過ごすことができるのです。
ただもちろん、白ワザで普通にやられやすいために序盤の繰り出し方には
気を付けなくてはならないです。倒す相手を見極めなくてはなりません。また、
相手の進化の踏み台にされやすいという弱点もありますね。確かマーカーは
付けても進化すると消えてしまったはずですし。プラスパワーを使って進化しに
来た相手をこちらのまもるでかわせればラッキーです。