【2018年4月】ポニUBワープホール ~2桁順位・レート4000達成構築~

 #ポケコマ3周年

 本日2019年4月12日で、ポケモンコマスターはリリース3周年を迎えました。
これからもポケモンコマスターを末永く遊べるよう、私は応援していきたいと思います。

 3周年を記念して、何か記事を書こうと思ったのですが時間がありませんでした。そこで去年2018年のポケラバ清陵祭の会誌に投稿したコマスターの記事をブログに投稿していなかったことに気付いたので、11ヶ月越しの投稿をしたいと思います。

 今コマスターではちょうどズガドーンツンデツンデという新たなウルトラビーストが実装されたタイミングであり、またUBを軸としたウェイト勝ちを狙ったデッキを組みたいと考えているので、1年前のデッキを見直してみようという気持ちになった。ということにしておきます。

 

 

 2018年4月、私はポケモンコマスターリーグマッチのマンスリーランキングで83を達成しました。その後の5月6日、レートの自己ベストが4022に達し、2桁順位とレート4000の経験者の仲間入りを果たしました。

f:id:asumiyareia:20190413000512j:plain

2018年4月終了時点での明日宮のレコード

 全世界で3400万DLを突破したこのゲームでこの成果を残せたことが非常に嬉しかったので、使用したデッキをこの記事で簡単に紹介したいと思います。

 

f:id:asumiyareia:20190413000439j:plain

ポニUBワープホール

 ウツロイド フェローチェ テッカグヤ 
キルリアサーナイト カプ・レヒレ デンリュウ→メガデンリュウ 

ダブルチャンス マイティ―スフィア ロングスロー

ゴールブロック デンリュウナイト

 基本的にはUBデッキですが、カプ・レヒレが入っていること、そして進化サーナイトが入っていることがこのデッキの最大の特徴ですね。

 

STEP1 ウルトラスペースを活用しよう!

f:id:asumiyareia:20190413002854j:plain

テッカグヤの特性・ロケットライド

 プレート・ロングスローを使ってテッカグヤを前に出し、その後ろにフェローチェを置きます。次にテッカグヤの特性・ロケットライドを使い、フェローチェを相手のエントリーに一気に移動させます。ロケットライドは、テッカグヤに隣接するポケモンをそのテッカグヤから3歩離れた場所に移動し、テッカグヤ自身はウルトラスペースに移動するという特性です。テッカグヤがウルトラスペースに移動したことにより、フェローチェは特性・ウルトラスプリントに効果でMP3になり、ゴールが狙えるようになります。ウルトラスペースにいる自分のポケモンは、ウツロイドフェローチェの青ワザ・コールシグナルの効果でフィールドに戻ってきます。そのとき、発動したポケモンから2歩離れた場所のいずれかを選んで戻させることができるので、ゴールを単独で守る相手ポケモンにコールシグナルを決めることができれば、それだけで勝ちが確定するのです。これはUBデッキの基本的な戦い方ですね。

STEP2 厄介な相手をポニのいのりで除外しよう!

f:id:asumiyareia:20190413000917j:plain

カプ・レヒレの青ワザ・ポニのいのり

 カプ・レヒレの青ワザ・ポニのいのりは、自分自身を除外する替わりに相手のフィギュアを自由に選んで除外することができる強力な青ワザです。これを使って相手の厄介なポケモンを選んで除外します。例えばUBデッキの対策となっている黒いレックウザテラキオンを除外できれば比較的有利に戦えるようになりますし、デンリュウなどのメガシンカポケモンを除外すれば相手のメガシンカプレートを無駄にできます。ただし、押しこまれている状況などでは、バトル相手のポケモンやエントリーを塞いでいるポケモンを除外して、ピンチを凌ぐことが最優先です。

STEP3 マイティースフィアで敵の数を減らそう!

 プレート・マイティースフィアの効果が発動しているとき、かくとうタイプを持つポケモンで相手のポケモンを挟むと、そのポケモンは相手のP.C.ではなく自分のP.C.に送られます。自分のP.C.が埋まっている状態でこれに成功すると、押し出される分自分の動かせるポケモンが増え、相手のポケモンを減らせるので、数的優位を得ることができるのです。このデッキにはかくとうタイプを持つポケモンフェローチェ1体しかいませんが、コールシグナルやロケットライドを上手く使って相手を包囲していきます。

 

STEP4 ワープホールでウェイト勝ちを決めよう!

STEP2.STEP3のようにして相手のポケモンをフィールドから減らして、相手がフィールドに2体になったらサーナイトの出番です。サーナイトの紫ワザ・ワープホールは、バトル相手と相手の任意のポケモンの位置を入れ替え、両者にウェイト3を与える紫ワザで、相手がフィールドに残り2体でプレートも特に残っていなければ、それを決めるだけでウェイト勝ちになります

f:id:asumiyareia:20190413001125j:plain

サーナイトの紫ワザ・ワープホール

序盤ではワープホールよりも相手をベンチに返すキルリアのサイコスイッチの方が役割を持てるためにキルリアスタートとしています。サイコスイッチが決まれば進化が簡単に出来るのも魅力的ですね。そして進化サーナイトのワープホールは★3つとなるため、多くの相手に対して発動することができます。

 

f:id:asumiyareia:20190413001248j:plain

ワープホールでウェイト勝ち

ウェイト勝ちが決まれば気持ち良いです!是非ともお試しあれ!!