ポケモンコマスター 第2回ウォータージムカップ

通算7回目のジム「第2回ウォータージムカップ」が5月3日から5月10日まで、開催されました。ジム効果は、
・みずタイプのMP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・くさタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
というものでした。最初のジムである第1回ウォータージムカップの開催から4ヶ月、2回目の開催となりました。しかし第1回では+20ダメージはでんきタイプでしたが、第2回ではくさタイプです。ちなみにくさタイプは、強化内容は違うとはいえグラスジムカップからの2ジム連続強化となりました。

イメージ 1

最高レート:2137
最終順位:655
勝数:40
という結果でした。

1度ノーコンテニュー11連勝をするなど、途中までは割と良い調子で、第1回ウォータージムカップでの29位以来の2桁順位も射程圏内にしていたかと思います。しかし8日から大学の研究で電波の弱いところに2泊3日しなくてはならなかったので、2日早く切り上げざるを得ませんでした。残念です。
イメージ 2
















イメージ 3

使ったデッキはこちらです。


ダブルチャンス・ダブルチャンス・
ハードルジャンプ・ハードルジャンプ





ここからは個別の解説を書きます。


マナフィ MP1→2

みずタイプを強化する特性のオーシャンギフトと、みずタイプを自在に動かす紫ワザのマナフィのうたが強力なポケモンです。
基本的なことは第1回の記事に書いたので省略します。

第1回終了してすぐに2体目のマナフィを手に入れたのですが、「第1回ウォータージムカップがあったならきっといつか第2回ウォータージムカップもある」と信じてチェインせずにキープしておいて大正解でした。
マナフィが2体いれば、自分のみずタイプのポケモンの出すワザのダメージは+40され、火力で押し勝つことができます。

マナフィのうたがあるので、相手からすれば迂闊に攻撃できないポケモンですね。

エンペルト MP2→3

第1回のときの私は火力が足りなくてポッタイシから進化させて使っていましたが、今回のジム開始の前にメタルクロー40がれいとうビーム70に、ハイドロポンプが70から90に、ミス8がかわすに、それぞれ強化されたので、2体のマナフィも合わせて十分にエンペルトスタートできるようになりました。

後攻を取られると大抵はハードルジャンプ込みでエントリーを取られるので、そのときに特性ダイブエントリーが重宝します。
紫ワザがないので、相手のゲッコウガなどの金ワザ持ちに攻撃をしかけやすいですね。

ジム効果は乗りませんが、2体のマナフィと合わせたダメージに期待できるということで入れました。金ワザ持ちということで、相手のマナフィを処理しやすいのも特徴ですね。(攻撃を仕掛ける時は細心の注意が必要ですが) みずしゅりけんの追加効果で2体同時撃破も狙えます。

最初の数試合は、ジム効果が乗り火力も高いカメックスを採用していたのですが、突破力に欠けるのでここをゲッコウガに変えました。
フライングジムカップ、そして前回のグラスジムカップで手に入ったコイキングギャラドスの最大の見せ場がやってきました。

コイキングは特性たきのぼりしんかで基本的に攻撃を1度は必ず耐えるという強さを持ち、それがジムでMP3になることで相手のエントリーやゴールを非常に狙いやすいポケモンになりました。
マナフィの効果で50ダメージを出せることもあるのでじたばたをチェインしておきたかったのですが、それはできませんでした。
ただしときどきいたイナズマカセットゲノセクトには、除外されやすいため細心の注意が必要でした。

進化するとギャラドスになり、110ダメージのはかいこうせんと周囲のポケモンを吹き飛ばすストームを使える強力なポケモンになります。
このジムではエントリー圧迫を狙いに行くことが多く、ストームが非常によく刺さり、ジム用に育成した2体目のギャラドスはストームをピース拡張しておきました。

ダブルチャンス×2 コスト1

説明不要の汎用プレートです。様々な場面で使いました。

ハードルジャンプ×2 コスト2

こちらも汎用プレートです。今回のジムはすりぬけ特性のポケモンがあまりいないジムだったので、相手のエントリーを取りに行くためにはハードルジャンプが必須でした。その後の2枚目のハードルジャンプは結構効きます。



以上です。
私の使ったデッキはマナフィ軸のみずデッキでしたが、ビリジオンジュカインなどのくさタイプのパワーで攻撃してくるデッキも多く、ときどきはゲノセクトやレシラムゼクロムで除外を狙ってくるデッキも見られ、色々と楽しかったです。今回のジムも基本的にはスピーディーな試合展開が多かったのが良かったですね。

次のジムはおそらくいわタイプMP+1ではがねタイプダメージ+20のジムでしょう。また楽しみです。