ポケラバ夏合宿2016 #湯田中はなかなか 2・3・4日目

asumiyareia.hatenablog.com

以上の1日目の記事に引き続き、2日目・3日目・4日目について書きます。


2日目は朝から、志賀高原のトレッキングを行いました。
歩いたのは全長10.3kmの池めぐりコースでした。
日差しは強かったですが、標高1000mなだけあってとても涼しかったです。
風が抜けるところでは寒いくらいでした。
イメージ 1
四十八池を抜けていく桟橋をアートモードで撮りました。
ここは山の中急に開けて現れる湿地帯で、とても美しい光景でした。
 
イメージ 2
エメラルドグリーンに美しく輝く大沼池。ここのほとりで昼食を食べました。

前日の雨で山道はぬかるんでいて、ときには踏みしめると10cmほど沈んでしまう
ところもあり、靴が泥だらけになってしまいましたが、それでもこの美しい山道を
大人数で楽しみながら歩くことができてとてもよかったです。



その後、数時間の各自休息を挟んで、「総選挙バトル」の予選を行いました。
総選挙バトルとは、ポケモン総選挙720で500位以下だったポケモンのみ出場できる
ポケラバオリジナルのシングルバトル大会です。私は、
ツンベアー(531位)・ムーランド(527位)・ブルンゲル(546位)・
バオッキー(720位)・マラカッチ(511位)・バッフロン(607位)
の6匹で挑みました。この大会のために新しく育成したポケモン
特性がよびみずでブルンゲルに強そうなマラカッチと、
特性がそうしょくでモロバレルに強そうなバッフロンの2匹のみです。
あとは既に育成していたポケモンですね。嬉しいような悲しいような。
結果は残念ながら3戦全敗となってしまいました。相手のデンチュラのかみなりで、
2連続でこちらのポケモンがまひしてしまったのはつらかったです。


2日目の夜はお絵描き企画でした。
ここでは4チームに分かれて5にずつでお絵描き伝言ゲームをやりました。
1周目は割と簡単なポケモン、私は前から回ってきたポッチャマを、
自分の記憶にしっかりいる斜め向きのポッチャマでまた描くだけでした。
おでこの部分のギザギザを忘れてしまったのはちょっと悔しかったです。
2周目以降には、ボルケニオンジバコイルになったり、ゲノセクトがプニちゃんに
なったり、ヌメルゴンデオキシスになってバタフリーになるというわけわからない
自体が発生したり、ものすごく笑えてとても面白かったです!



3日目の午前中は、ゲーム大会「礼儀杯」を行いました。
ルールはシングルバトルです。私は、
メタグロス(たつじんのおび) ・バンギラス(とつげきちょっき)・
マニューラ(いのちのたま)  ・ケンホロウ(ラムのみ)
というアランパで挑みました。
グループリーグは2勝1敗で2位、予想以上のいい結果でした。
マニューラが相手のだいもんじを避けて1勝、
キリキザンがハサミギロチンをスイクンバシャーモに連続で当ててもう1勝、
という、かなりの幸運のおかげです。特に1試合で2回ハサミギロチンを当てた
ところは、アランのキリキザンらしい勝負強さが出たのではないかと思います。
その後決勝トーナメントに進出しましたが、1落ちに終わりました。



午後の最初は私が主催の第3回ポケモンコンテストライブ!大会でした。
部門はうつくしさ。12人が参加してくれたので、4人ずつ3グループに分けて、
それぞれの1位を決めました。(コンテスト大会参加者以外にも、
フリーでコンテストライブ!をしている人が8人くらいいて嬉しかったです。)
そしてグループごとの1位3人に私を加えた4人で決勝戦を行いました。
私のポケモンは、しおふき(♡8で驚きやすくなる)・
あまごい(ボルテージ分の♡)・あやしいかぜ(調子を上げる)・
みずのはどう(コンボ待機を消す)のブルンゲルでした。
偽トロを使ってプロジェクターに画面を映し出しながらコンテストライブ!を
やるのはとても新鮮で面白かったですね。私の結果は3位でした。
調子を上げていたのに、相手の緊張させる技にやられたのは痛かったです……。



その次の企画は、去年も開催した学年対抗戦でした。
学年対抗戦は、1年・2年・3年・4年以上のの4チームに分かれ、
1:シングルバトル
4:ゆびをふるシングル
の5種目で競う団体戦です。チーム戦ならではの熱さがありますね。私は3年チーム
の一員として、ポケパルレミニゲームで出場しました。「むげん」で点数を競います。
もぎってナッツは130点台、ねらってヘッドは1100点台、ぱったんパズルは20枚以上
を目指していたのですが、緊張からか前2つではあまりいい点数が稼げません

それでも初戦は勝ち、チームも勝って決勝に進みました。決勝は偽トロを使って
前に映し出してプレイしたのですが、これがさらに緊張を生みます。
もぎってナッツは107点、ねらってヘッドは999点という結果に終わってしまいました。
それでももぎってナッツは相手も緊張していたようでギリギリで勝てました。最後のぱったんパズルは私は24枚でしたが、相手のいっすいくんは55枚、完敗です。
私は負けましたが、他のメンバーの活躍が輝き、3年チームが優勝しました。
自分の負けを他のメンバーが巻き返してくれる、団体戦ってやっぱり熱いですね。



夕食のバーべキューの後は、BGM総選挙の結果発表動画の鑑賞でした。
ポケラバの総選挙はこれでもう4回目、私の投票コメントは今まで同様、この
ブログの個別記事に載せます。(今回は時間がなかったのでコメントは短いです)
今回はゲーム本編のBGMだけでなく、外伝やアニメのBGMにも投票してよい、
というルールでした。30人以上、150票以上の投票の結果は……、
3位:戦闘!ゼルネアス・イベルタル
3位:戦闘!フロンティアブレーン(Em,ORAS) (4票)
2位:戦闘!ホウオウ
2位:謎の少女、再び(迷宮) (5票)
1位:けっせん!ディアルガ (8票)
でした。「外伝に投票可能」というところから、やはりポケダン時闇空の
ディアルガ戦のBGMが1位になりましたね。私はプレイしたことはないのですが、
ポケラバに入ってから名曲として色々な人から話を聞き、ポケラバ内の大会の
決勝BGMとして流れるなど、何度も聞いた曲で、納得の結果です。
そして2002年映画のあの名曲が第2位にランクイン。私も票を入れていました。
これは私の世代がこの映画の年に小1だったのもあり世代が強く出ている感じです。一昨年に行われたBGM総選挙の結果と比べて、ホウオウ戦は続いてのランクイン
でしたが、ラストバトルやアイリス戦はかなり票数が減ってしまいました。
前回票を入れた人が今回は入れなかった、というパターンが多いようですね。
後はXYの曲が増えたのと、ORASの曲が新たに加わったのもありますね。


最終日の午前には、総選挙バトルの決勝が行われました。
特性ムラっけのビーダルオニゴーリのように活躍したりと、
普段は見られないポケモンの活躍が見られてとても面白かったです。

最後に宿から長野電鉄湯田中駅まで散歩に行ってみました。
かつてJR東日本成田エクスプレスとして使われていた253系を見たり、
足湯に入ったりすることができて楽しかったです。


そして、行きと同じルートを貸切バスでたどって横浜へ帰りました。
休憩地点は横川SAと三芳PAでした。上りの三芳PAはもうSA並みの規模ですね。


そんな感じで、3泊4日の湯田中夏合宿を終えました。
特に記述しませんでしたが、夜中には麻雀をやったり、花火をやったり、
帰りのバスでマリオカート7をやったりと、他にもいろいろと楽しいことがありました。
ポケラバの合宿に参加するのはもう5回目ですが、毎回毎回、とても面白い
イベントと出来事で、私の中にとても楽しい思い出を作ってくれますね。最高です。
春合宿も必ず参加できるように、予定と4年次→院への準備をしたいと思います。