ポケラバ夏合宿2017 #伊豆is最高

9月4日から9月6日の3泊4日の期間、ポケラバーズの会の夏合宿に参加してきました! 私の7回目の参加となった今回の行き先は、静岡県伊豆の国市でした!!
私は約1ヶ月前に研究室旅行で伊東市に1泊してきたので、この夏休みで伊豆半島の東側西側両方に行ったということになります。

合宿での各々様子は、せつなさんの作ってくださったTogetterでまとめて見られます
ちなみに今回の合宿タグは #伊豆is最高 という、洒落の効いたいつものポケラバ合宿らしいタグとなりましたが、私は #ポケモンサマーキャンプinマサラ というものを提案していました。関東地方をカントー地方のマップに照らし合わせてみると、伊豆半島マサラタウンが位置します。そこで開催される合宿……というと、サトシとセレナが幼少期に出会ったオーキド博士主催のポケモンサマーキャンプを思い浮かべてしまうのですよ。

では、ここからは私なりに合宿を振り返っていきたいと思います。


1日目
まず東海道線を乗り継いで三島駅へ向かい、そこから伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡駅に向かうという工程で合宿先に向かいました。合宿での交通手段のメインがバスにならなかったのは、実は私が1年のときの夏合宿 #岩井でわいわい 以来のことのようですね。列車の旅も面白いものです。特に、初乗車の伊豆箱根鉄道で、かつて西武鉄道で使われていた車両に乗れたのが嬉しかったですね。
この日の昼食は、三島駅の駅弁屋で購入した「あじ」でした。

そして今回の宿泊先「実篤の宿いづみ荘」に辿り着きました。その名の通り近代作家の武者小路実篤にゆかりある宿のようです。

宿に着いて最初の企画は、つかじゅんによる「シングルバトル講座」でした。
QRを用いてシングルバトルへの取っ掛かり方から学べる、とても楽しい講座でした。じゃんけんWCS2017では予選落ちしてしまい残念でした。


夕食後の夜の時間帯は、私も運営側に立つ「ポケモンクイズ大会」でした。
では、今回私が製作した問題をここに掲載します。(解答は記事の最後に)

問題1:「アシマリオシャマリ、いかりのダダリン!」で登場する、トレジャーハンターのイアとカノアの船は、何のポケモンの形となっているでしょう?

問題2ライチの声優は次のうち誰でしょう?

問題3以下に示す2つの特性の傍線部を それぞれ漢字で正しく書いてください。
レンゴクカイテイ  ソウキュウホカクシャ
ポケモンコマスターにおける特性

問題4以下の4つのプレートを同時にデッキに入れたとき、デュエル中に最も左側(上)に表示されるプレートはどれになるでしょう?
A,ダブルチャンス  B,げんきのかたまり C,ポケモン入れ替え  D,スワップスポット

問題5[EX]ゲンガーの特性「ナイトストーク」の、
フィールドでは、他のポケモンをすり抜けてMP移動してよい。このポケモンにすり抜けられた「1」「2」「3」状態のポケモンは気絶する。
という効果の「1」「2」「3」にあてはまる3つの特殊状態を全て答えてください。

イメージ 2
問題6(早押しクイズ) 次の青(手前側)の1手で青の勝ちを確定させてください。プレートは、青にのみハードルジャンプ1枚が残っているものとします。









クイズはリスニングや謎解き問題を絡めつつ、最後には智故さんプロデュースのアタック25式早押しクイズが行われました。
イメージ 3


アタック25式のパネルを挟み合う駆け引きは非常に面白かったですね!!
今回もやってて楽しかったです!!


2日目
この日はメンバーの半数近くであわしまマリンパークに向かいました。

イメージ 1

あわしまマリンパークは、専用の船で訪れる水族館です。ラブライブ!サンシャインの聖地となっているようで、船にAquorsのラッピングがされていたり、マリンパークのいたるところにAquorsと絡めたものがありました。特にカメ館の前にあった松浦果南ちゃんのダイビングスーツが印象に残っています。
他にも、ナマコやヒトデに触れたり、アザラシ・アシカ・イルカのショーを見たり、ペンギンの巣作りの様子を眺めたりと、非常に面白い体験ができました。
ここで食べた昼食はサーモン丼で、1500円もするだけあって非常においしかったです。

この日の夕食は韮山反射炉そばのお店で行われたBBQもとい焼肉でした。鯵の開きを焼くことができたのが特に最高でしたね。

夜にはポケモンカード大会「追悼杯」が開催されました。
ダブル無色エネルギーで動くケンタロスGXやガマゲロゲEXをマーシャドーGXの特性シャドーハントと組み合わせてあれこれするデッキを使ったのですが、1分3敗でした。「アイアンテール使えば火力無限大!」とかいって切り札として入れたピカチュウEXでスタートしてしまった試合は本当に悲しかったです。


3日目

午前は「礼儀杯シングルバトル」に参加しました。
私はヒヒダルマジャローダランドロスカプ・レヒレ、ガルーラ、メタグロスといういつもの上2匹に新しいポケモンたちを加えたというパーティで挑みましたが、1勝4敗という悲しい結果に終わりました。

午後は4チームに分かれて各種目で戦う「島対抗戦」でした。
ウラウラ島のコマスター代表としてサンダー・ファイヤー・ビリジオン・ミュウ・バシャーモテラキオンというリーグマッチ用デッキで参加した私は、2勝1敗でした。
初戦はレディバレディアン軍団を使っていた智故さんとの試合。軍団の要であるエントリーを早く両封鎖して「あつまる」を使えなくし、押し切って勝ちました。
現時点のレートでは200も格上のダニエルくんとの試合では、時間切れ勝ちに持ち込めるかと思いきや、色々とプレイが遅くて気が付いたら時間を逆転されて負けてしまいました。
最後の相手のつるぎは、10チェインドードーやサボネアなどの恐ろしいポケモンを使ってきましたが、連鎖がつながらなかったようで、押し切って勝ちました。
チームとしては、4チーム中3位となりました。

夕食と花火を挟んで、夜には「キャラクター総選挙」が開催されました。
今回は2年前とはレギュレーションが違って、男女で部門分けはせず1人4票で、人間キャラに限らず「サトシのピカチュウ」などの特定のポケモンにも投票可能でした。
結果は、1位:タケシ 2位:リーリエと、非常に順当な結果でしたね。
私が投票したのは、
必須枠の1人。
ベスウイかつ最近再登場した1人。
サン&ムーンかつお気に入り1人。
今投票しておきたくなった1人。
の4人でした。(文章はそれぞれ後日に別記事で投稿予定です。)
4枠目と迷ったドン・ロジャーに投票していれば、まさかの複数票を達成できたのか……。
やはり総選挙企画は非常に面白いですね。色々な人のキャラクターへの愛を見られたり、自分の凄まじい愛を見せびらかしたり。


4日目

最終日の午前には変則ルール大会であるところの「レベル1ダブル」が行われました。3戦全敗でしたが、チラチーノが強かったりと、普段とは大きく違う環境で遊べて、非常に面白かったですね。

そして午後にまた伊豆箱根鉄道に乗って帰路に着きました。帰りはラブライブ!サンシャインのラッピング列車でした。三島で乗り換えて熱海からは最寄り駅まで1本の列車。爆睡しながら帰宅しました。


3泊4日の合宿、7回目の参加となった今回も本当に最高の時間を過ごせました。
運営の方々、ありがとうございました!!!





以下にクイズの解答と5チーム中の正答チーム数を掲載します。

解答1ハガネール
合宿直前のアニポケから出題かつ、まだ見てない人もいると思ってあまり重要部に触れない問題でした。ハガネールの船はゲームでも海の民の村に登場するので、比較的答えやすかったかと思います。全チームが正解していました。

解答2C 沢城みゆき
選択肢を付けなくても良いかと思った問題です。全チームが正解していました。
川澄綾子→ウララ(DP) 
沢城みゆき→マイ(DP),マヤ(BW),ドラゴ(BW),カミツレ(B2W2PV)
白石涼子→ハルカのアゲハントなど
という感じで、沢城さんは予想以上にポケモンで声優をやっているのですよね。
ちなみに、マヤは「世界一華麗なポケモン チラチーノvsツタージャ」に登場する花園歌劇団の中心人物、ドラゴは「デントVS氷の挑戦者! サンヨウジムの危機!!」に登場する道場破りです。

解答3煉獄・階梯・蒼穹・捕獲者
ポケモンコマスターのメガシンカポケモンの特性はなんと漢字表記!ということでそこから出題してみました。一応コマスターをやっていない人でも解け得る問題ですが、あまり使わない熟語が並んでいるので難しかったかと思います。漢検準1級を持ってる人が普通に漢字の問題として解いていたりしました。
煉獄と捕獲者は全チームが正解していましたが、階梯と蒼穹はそれぞれ1チームずつが答えられませんでした。階梯の正答率がそこまで高いとは思ってもいませんでしたね。

解答4D スワップスポット
その4つの選択肢の中では、スワップスポット→ダブルチャンス→ポケモン入れ替え→げんきのかたまり と並びます。デュエル中にうっかり忘れると大変なことになるスワップスポットは、基本的にプレートの山の一番上に表示されているので常にチェックしておくべき、という意図で出題しました。(最近登場したスピーダーがさらに上に表示されるので、相手のデッキによってはこれも使えなくなりましたね。まぁ、相手のプレートは全て頭に入れながらデュエルをしていきましょう。)
この問題はなんと全チームがダブルチャンスと誤答していました。


解答5どく・どくどく・ねむり
最近登場したゲンガーの強力な特性に関する問題でした。
5チーム中3チームが完答できました。どくとどくどくは別扱いなのですよね。

解答6ビブラーバをB4へ
早押しクイズでコマスターの簡単な詰めコマを出題してみました。ビブラーバをA3に持って行ってしまうと、サンダーに攻撃されるため、勝ちは確定しません。(むしろ高確率でしのがれそう)