第4回SPLオフ オフレポ

2016年9月19日、前々日の中学同期飲み、前日の他のポケサーとの交流会からの
突発飲みの疲れをどうにか吹き飛ばして私は、埼玉大学ポケモンサークル
SaidaiPokemonLaboratoryの主催するトリプルオフ「第4回SPLオフ」に参加しました
第2回・第3回に引き続き、3回目の参加となりました。


今回は前回より早めの10時からの受付だったので、頑張って起きて会場の
与野本町コミュニティセンターに向かいました。

第2回第3回と、2回連続でうぇいぱさんと同組かつ仲勝ブロックだった私ですが、
今回は梵'sブロックでうぇいぱさんとは別の組になってしまいました。
替わりに主催のゆぶねくんとは2回連続の同組となりました。


私のパーティ「ゴールボール女子日本代表 feat.つかじゅん」は
カメックス(6 あだち)・フラージェス(5 うらた)・カポエラー(1 わかすぎ)
というものでした。


パーティのギミックを説明します。まずクロバットゲッコウガフラージェスと並べて、
とんぼがえりをします。これによりゲッコウガじゃくてんほけんが発動し、
攻撃と特攻が2段階ずつ上がります。このとき持ち物がなくなったゲッコウガ
特性・きょうせいフラージェスいのちのたまを渡し、ふぶきを放ちます。
威力がものすごく高まったふぶきによって、相手はみんな倒れます。
といっても、トリックルーム相手やねこだまし持ち相手にはなかなか決まらないので
基本的には、クロバットのふきとばしやカポエラーねこだましなんかで
トリックルームを阻止しつつ、クロバットのおいかぜでメガカメックスのしおふきを
通すなどして戦っていきました。

ニックネームの由来はこの9月のリオパラリンピックで私が一番注目していた
競技である女子ゴールボールからで、守りの要のセンター・浦田理恵選手が
相手のシュートを防ぎ、ボールを味方にパスするという動作を、
ひかりのかべを覚えていて特性・きょうせいでいのちのたまをパスできる
フラージェスでなんとなく再現しました。
(浦田選手は本当は真ん中に位置するし、そもそもカポエラーとか
カメックスとか、♂のポケモンにも女子選手の名前付けてるしで、
実際はハチャメチャですが気にしないでください。)

第2回第3回と2回連続で全廃厨トーナメントに進出していた私でしたが、
今回は3勝4敗でグループ8人中5位となり、初めて全廃厨トナメを回避しました。
今回はポケラバ所属のつかじゅんに構築を組んでもらったので、面白さ重視でも
ちゃんとしているところはちゃんとしていたところが大きかったと思います。
ですのでつかじゅんには本当に感謝したいと思います。
ゲッコウガユキノオークロバットも貸していただきありがとうございました。



決勝トーナメントの時間には、ポケモンコンテストライブ!で遊びました。
対戦前に使うボックスはいつもコンテストライブ!会場のボックスにしている私
なので、コンテストの機運を見かけたらすぐに参加できましたね。

まずはかしこさコンテストニャオニクスで出場しました。
技構成はトリック・ゆめくい・めいそう・メロメロ。
基本的にはめいそうで調子を上げ、1つ前にアピールしたポケモンが使った
技が同じかしこさなら♥を6つ得られるゆめくいで確実に♥を稼ぐ戦法でした。
終盤、ライブアピールのタイミングをずらしたい関係でかわいさのメロメロを
使ったら、後の2匹が両方とも緊張するという超絶プレイをしました。
そのおかげもあり、見事優勝することができました。

次はかわいさコンテスト。ペロリームで出場しました。
ニャオニクスと合わせてこの2匹は、去年の7月にポケラバで主催した
コンテストライブ!大会のときに育てた、ミルフィちゃん意識の2匹ですね。
技構成はおさきにどうそ・まねっこ・はらだいこ・あまごい。
イメージ 1
1つ前がライブアピールをしそうなときに使うとその分♥を得られて強いまねっこ、
そして驚きやすくなる替わりに確実に♥が6つ得られるはらだいこを上手く使って
こちらも優勝することができました。

こちらは参加者が3名だったのでコンピューターのラブカスが混ざったのですが、
そのラブカスのてんしのキッスによって、ペロリームが緊張してしまい、
そこでできるはずだったライブアピールができなかったというディスアドバンテージを
♥がたくさん得られる技でどうにかなんとかすることができましたね。





その後、前に全敗厨決勝、3位決定戦、決勝戦が映し出されました。そういえば
決勝トーナメントに進出したSPLの7人が全員右半分にいて面白かったです。


全廃厨決勝戦は、全廃厨とは思えないほどの強そうなポケモンたちで繰り広げ
られていました。そんな中、ダークホールで眠らされたウォッシュロトムが、
ねごとを使ってかみなりをブルンゲルに撃って倒し、トリックルームをさせないという
神過ぎるプレイが見られました。「ねごとって技を撃つ方向を選択できたっけ?」
と思ってしまうほどのミラクルでしたね。

3位決定戦は、雨パ同士の対決でした。
雨下で必中ぼうふうが使えるファイヤーになるほどと思いました。(この対戦では見られず)

そして決勝戦は、ゆぶねくんVSてるるんさんという、納得の強者対決。
様々な動きで攻勢劣勢が目まぐるしく変わる中、ゆぶねくんが優勝しました!
優勝が決まったゆぶねくんの姿はとても嬉しそうでした。優勝おめでとう!!



そんな感じで1次会が終了しました。


次は2次会の焼肉です。安楽亭というお店でした。
なんやかんやでSPLオフの正式な2次会に参加するのは初めてでしたね。
ある程度食い飲みした後は、色々な席をうろうろしました。ヤバいほど
テンションが高い席に行って、乾杯をしまくったのはとても面白かったです。




2次会終了後、私はおきよさん・らすさんと共に、うぇいぱさん邸に向かいました。
うぇいぱさん邸ではカービィのエアライドをやりました。

最初はエアライドを全コースでやりました。私はエアライドは友人の家で何度か
プレイしていますが、コースはなかなか覚えられないですね。

その後はやっぱり一番楽しいシティトライアルをやりました。少ないプレイ回数の中
アイテムがやわらかくなったようです。はずんでいます。」というイベントが3回も
出現したのには言葉を失いましたね。ちなみに私はシティトライアルの中で、
パワーアップにニセモノアイテムがまざった!要注意!」がシュールで好きです。

皆疲れていたので、2時くらいには寝て、8時くらいに起きました。6時間睡眠で健康。
その後10時くらいにうぇいぱさん邸を後にしました。そして北浦和駅
共に泊まった2人とも別れ、私の第4回SPLオフはここで終了しました。



オフを主催・運営してくださったゆぶねくん、SPLの皆さん、
泊まらせてくださったうぇいぱさん、そして参加者の皆さん、
最高に楽しいオフ会でした。本当にありがとうございました!!