ポケラバ夏合宿2016 #湯田中はなかなか 1日目クイズ等

8月30日の朝、台風10号が迫る中、私は横浜の集合場所に行きました。
この日から始まった3泊4日の夏合宿、その素晴らしい楽しさについて、
この記事に時系列順にまとめたいと思います。

参加者は30人。合宿先までは貸切バスで向かいました。
ルートは、横浜駅西口IC~(横羽線)~(中央環状線)~(池袋線)~(外環自動車道)
~(関越自動車道)・高坂SAで休憩~(上信越自動車道)・東部湯の丸SAで休憩~
須坂長野東ICで、長野県下高井郡山ノ内町湯田中に向かいました。
泊まった場所はホテル豊生というところです。
ここは去年夏のような民宿ではなく、大きめのホテルでした。印象としては
2015年2月末(2014年度)の合宿で行った鬼怒川のホテルに似ていますね。


ホテルに着いて最初の企画は、XYレギュでのポケモンカード大会「追悼杯」でした。
私は「冷酷の反逆者」のサーナイトEXのURを自力で2枚引き当ててしまい、
どうしてもそれを使いたかったので、MサーナイトEXのデッキを組んで挑みました。
ちなみにリンクブラストとのシナジーを考えてブリリアントアローの方にしました。
結果は1勝3敗。3枚のサーナイトEXのうち2枚がサイド落ちしてしまったゲームなども
あり、あまりいい結果は残せませんでしたが、マグマ団以外のデッキを使って
合宿に挑むのは2年ぶりだったので、とても新鮮で楽しかったです。



茸などに溢れて山間部らしかった夕食の後の企画は、私が司会のクイズ大会です。
 
まずは個人戦2択クイズ。これは間違えると脱落というサバイバル形式で
行われました。2択クイズでは終始「ポケモン総選挙720で上位だったのはどっち?」
という問題が出題され、(ドラッグすると答えが見えます。)
ゼクロム  033  or ピカチュウ 004
といったわかりやすいものから、
ギャラドス 197位  or ミロカロス 079
という似たような境遇のポケモン
ビーダル  531位  or ビードル  468
というドッチ~ニョ?を意識したもの、
ガマゲロゲ 377位  or オーロット 334
といいうポケモンカードを意識したものなどなど、計24問が出題されました。
1人で10問ほど連続正解していた人もいましたね。2択パワーに溢れていました。

次は新たに採用した「説明クイズ」です。
ここからは2択クイズの結果を踏まえて5~6人ずつの5チームに分けて行いました。
説明クイズとは、チーム内で説明者・解答者・予想者に分かれ、
お題をボードに書いて説明して解答者に答えさせるクイズです。
解答者は、他のチームが説明に使うであろう単語を予想する役割です。
このクイズは、色々と面白いことがあって盛り上がったので、個別に記事を
書きたいと思います。もしかしたらサークル公式ブログで書くかもしれません。
2択クイズと説明クイズはM1の智故さんに全て作ってもらいました。猛感謝です、

最後はいつも通りの通常クイズです。
サン・ムーンの最新情報から、最新のグッズ情報など、様々な問題を出題しました。
その中の私が作った問題のうちテキストのみで紹介できるものをここに載せます。

問題1ボルケニオンと機巧のマギアナ」の主題歌
    「ポストに声を投げ入れて」を歌ったアーティストは誰でしょう?
解答1YUKI
これは全チームが正解できていました。嬉しかったです。

問題2アランのキリキザンがカロスリーグ決勝戦のサトシ戦で使った技を、
    4つ全て答えてください。
解答2でんじは・ハサミギロチン・アイアンヘッドきあいだま
3つ正解が4チーム、1つ正解が1チームと、思っていたより良い正答率でした。
ちなみにハサミギロチンは5チーム全て、でんじはが4チーム、
アイアンヘッドは3チーム、きあいだまは1チームのみという正答状況でした。
キリキザンきあいだまを覚えているのはアニポケならではですからね。
(絵面的にとてもかっこいい)

他にも、ピカチュウ大量発生チュウの「ピカチュウダンスダンスダンス」の
振り付けを並び替える問題などを出題しました。
ポケラバメンバーで大量発生チュウに行ったときに、「スプラッシュ・アップ」が
始まるまで流れていたダンスレッスン動画に合わせて皆でひたすら踊っていた
ので、この問題は3/5チームが完答することができました。


これで1日目の日程は終了しました。
2日目以降の記事は以下の通りです。