ポケラバゲーム総選挙 投票コメント

2月末に行われた、私の所属するポケモンサークル・ポケラバの合宿の中で、
「ポケラバゲーム総選挙」という、これまでに発売されたたくさんのポケモンのゲーム
から、ポケラバの中での一番人気を決めようという企画が行われました。これまでの
BGMキャラの総選挙と同じように、1人3票ずつコメントを添えて投票する形式で、
ここでは私の長めのコメントを紹介したいと思います。






0-開催に当たって


 この度の227日、ついに20周年を迎えるポケットモンスターシリーズ、
その軸となっているのはもちろんゲームです。上は20年前に赤・緑をプレイ
していた世代から、下はファイアレッドリーフグリーンが発売されたとき
に小1だった世代までと、幅広い世代のメンバーが所属するポケラバの中で
の一番人気のゲームはどれなのか、それがここで決まります!!


 


ポケットモンスターホワイト


実は当時少しの間ポケモンから離れていた私が、ポケモン界に復帰して
1作目となったゲームソフトであるホワイト。それは今の私が、BWを、
5
世代を、イッシュ地方を、そしてそこからポケモン世界の全てを
愛する今に至った第一歩
となるものでした。


まず私の心を大きく惹きつけたのは、エンディングを迎えるまでに出現
するポケモンは全て新ポケモンであるということ
で、これはポケモン1
から再スタートした私にとっては共に再スタートしているという感覚が非常
に嬉しかった上に、その思い切った感じに私はとても感動を覚えました。
そしてその新ポケモンたちには進化に必要なレベルが高いものも多く、
イッシュのポケモンたちに壮大ささえ感じてしまいました。もちろん
デザインも皆最高です!

 次に、ジムリーダーをはじめとするキャラクターたちに心を奪われました。多様性が魅力のイッシュ地方では、ジムリーダーたちの人種や本職も
多種多様。それぞれの個性が非常に光っていました。
当時の私は特に
カミツレフウロを気に入って、現在の「ポケモンに登場する人間キャラが
大好き」という私の原点ともなりましたね。

 そして冒険を進めていくにつれて、イッシュ地方というハイリンクを中心
とした環状のマップに感動していきました。
大都市のヒウンシティや娯楽
都市のライモンシティをはじめ、それぞれの街にそれぞれの特色・
BGM
はっきりとあることが感じられ楽しくなりました。
サンヨウシティから
ソウリュウシティまでは通る街全てにジムがあり、舗装されていて草むらを
通らずに済む道路も多く、バトルサブウェイを含めたイッシュ地方
インフラネットワークにまで感動してしまいました。土木構造物好き
としては、
5つの大きな橋も非常に魅力的でしたね。さらに、季節によって
光景や
BGM、出現するポケモンまで変化するところも素晴らしいです。


他にも、赤外線通信・トリプルバトルローテーションバトルPDWな
様々な新要素に溢れていたポケットモンスター
ブラック・ホワイト。
これを元にしたアニメがベストウイッシュであるということを含め、
BWの存在は、ポケモン世界に全てを捧げている今の私を作った原点
と言って間違いないのです。


 


2-ポケットモンスター ホワイト2


 ブラック・ホワイトでの出来事から2年後のイッシュ地方を舞台とした
新たな冒険、その設定だけで私の心は猛烈に熱くなりました。
冒険の始まりの場所からしB2W2で新たに追加された街で、
ジムリーダーの顔ぶれやイッシュ地方を周っていく順番も2年前の冒険とは
大きく異なっていて、非常にフレッシュな気分でイッシュ地方の冒険を
楽しむことができました。かつての序盤の街と道路に行けるのが
殿堂入り後になるというのも面白かったですね。


2年の月日を経て変わっていった道路で登場するポケモンの分布、それは
図鑑の
地域別モードで一目瞭然で見やすく、さらに道路ごとに出現ポケモン
をコンプリートしていくのも非常に楽しかったです。今までのゲームでは
野生で出現しなかったような、進化石など特殊な進化条件で進化する
ポケモンが揺れる草むらから出現するのもイッシュ地方の魅力の
1つですね。


コンプリートといえばメダル要素が追加されて、どんどんやり込みたくなる
ゲームとなっていました。やり込み要素には、自分だけのアベニューを作る

ジョインアベニュー
ポケモンと一緒に映画を撮影するポケウッドをはじめ
とする様々な新要素があり、中でも
5つの地方のジムリーダーとチャンピオン
が集結する
ポケモンワールドトーナメントはジムリーダーたちや戦闘BGM
大好きな私にとっては最高の新要素となっていましたね。皆でイッシュ地方
を駆け回って遊べる
フェスミッションも非常に魅力的で、高校時代の私も
休み時間にクラスの友人たちと遊んでいました。


成長したチェレンやベル、さらにはチャンピオンとなったアイリスの登場、
プラズマ団の残党が起こしていく新たな事件、
そしてBWでのストーリーと
おもいでリンクでつながっていくという2年後のストーリーということを
最大限に楽しませてくれます。


たくさんの新要素が私の心をぐっと惹き付けてとても楽しく遊びました。
私にとって歴代最高のゲームソフトは
B2W2と自信を持って言えます!


 


3-ポケとる (3DS)


20159月に世界累計500DLを達成した、無料でダウンロードできる
ポケモンのパズルゲーム、それがポケとるです。丸っこく可愛いアイコン
状にデフォルメ化されたポケモンたちとバトル&ゲットで進み、
短時間で
できる気軽さ、ポケモンが育っていくというポケモンらしさ、そして
体感するメガシンカポケモンの強さ、どれをとっても素晴らしい
爽快パズルゲームで、
2015年の私が一番プレイしたゲームとなりました。


ポケとるは他のパズルゲームと比べて非常にコンボが発生しやすく、
プレイしていて気分が爽快になりやすいですね。そして後半になってくる
ほど一筋縄ではいかない相手が増えるのですが、そこはアイテムの力で豪快
に勝つも良し、はたまた私のように能力発動とコンボの連続の幸運と幸運が
連鎖するときをひたすら求めながらノーアイテムにこだわってプレイして
いくのも良し。どちらも無課金で十分にできる楽しみ方です。
 今はスマホ版が登場してさらにプレイヤー数が増え、毎週更新される
イベントステージをやりこんでいくという楽しみ方も進まり、
これはポケモンソーシャルゲームへの進出した第一歩になったので、
これからのゲーム展開が非常に楽しみですね!!






ポケとる へのコメントでした。
30人ほどによるの投票結果をまとめ、(BWならそのどちらかに投票するというルール
ですが総合順位はBW合わせてカウントされました。)その結果は……。(TOP5のみ)

第5位(6票)  ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
第2位(10票) ポケモン不思議なダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊空の探検隊

という結果でした。
幼少期~小学生のときに遊んだピンポイントの世代である、
金銀やルビー・サファイアがやっぱりランクイン! 私を含む現1・2年生がRS世代
で、それが多く投票したからか、ルビー・サファイアに軍配が上がりました。
そして私たちが大きくなって、ストーリーをじっくり味わったり、対戦を始めたりした
タイミングだった人が多かったBWとBW2も堂々ランクインしました。
熱狂的5世代イッシュBW信者として、BWとBW2のランクインはとても嬉しいです。
そしてポケダン人気も素晴らしく、時闇空は本編としのぎを削るほど人気でした。


皆のコメントを読んで、皆本当にポケモンが大好きだということが伝わってきました。私は最近になってものすごくポケモン好きアピールをしていますが、
かつてはポケダンなどの外伝作品などをかつてあまりやっておらず、
皆すごいなぁ、私なんて全然だなぁ、と思ってしまいましたね。このポケモン愛に
溢れたポケラバのメンバーから、これからも色々なことを吸収していきたいです。