第6節 セレッソ大阪 VS 横浜F・マリノス ~大阪旅行記~

2023年3月31日、この日をもって退職することになり有休消化に入っていた私は、マリノスの応援と自分への慰労を兼ねて2泊3日の大阪旅行を決行しました。その記録をこの記事に残します。

行きはのんびりぷらっとこだま

せっかく時間があるのだからゆっくり時間をかけて比較的安い方法で大阪まで行きたい。しかし青春18きっぷ旅や高速バスはさすがにしんどい。と考えた私は、JR東海ツアーズのぷらっとこだまを活用しました。

新横浜から新大阪まで通過待ちを何度も繰り返して3時間40分の旅、ゆっくり座れて楽しかったですね。節約よりものんびりとした時間を過ごすのが目的なら、グリーン車を利用するのも良かったかもしれません。

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

ポケモンセンター巡り

大阪に着いてからある程度時間があったので、市内に2か所あるポケモンセンターをめぐることにしました。

ポケモンセンター オーサカDX

 

 

予約していなかったのでポケモンカフェの店内には行っていないのですが、外からピカチュウとお客さんが「しあわせならてをたたこう」の手拍子をやっているのが見えました。これはトウキョーDX店と共通ですね。

【ポケモン公式】童謡「しあわせならてをたたこう」~ダンスバージョン~ -ポケモン Kids TV【こどものうた】 - YouTube

ポケモンセンター オーサカ

2店舗とも昨年も行ってはいますが、スカーレット・バイオレット発売後の装飾を見るのは初めてでしたね。

あと、初訪問時の記事はこちらです。

asumiyareia.hatenablog.com

セレッソ大阪 VS 横浜F・マリノス

初の長居公園ヨドコウ桜スタジアムへ

この旅のメインイベント、Jリーグ観戦のことを書きます。

私がアウェーのセレッソ戦を見に行くのは初めてなので、当然ヨドコウ桜スタジアムに行くのも初めてでした。

左がヨドコウ桜スタジアム。右がヤンマースタジアム長居です。
こんなすぐ隣にあるのですね。

長居の方ではこの日、NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 ディビジョン3 第12節 NTTドコモレッドハリケーンズ大阪 vs クリタウォーターガッシュ昭島を開催していたようです。

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪 vs クリタウォーターガッシュ昭島(NTTジャパンラグビー リーグワン 2022-23 ディビジョン3:2023年04月01日)

スタジアム周辺には、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャク様と大阪府広報担当副知事のもずやんがいました。

 

初めてのヨドコウ桜スタジアム。改装されて綺麗な球技場ですね。

このスタジアムでちょうど4日前に日本VSコロンビアが開催され、三笘薫がこのゴールにヘディングシュートを決めたのです。

アウェイ側ゴール裏がピッチから少し離れていて屋根が全くないのに対して、ホーム側ゴール裏はピッチにとても近い上に全面屋根で覆われていて、雨天時の快適さはもちろんサポーターの声の反響&方向付けという面でもホーム側があまりにも有利に設計されているスタジアムで笑っちゃいましたね。

ちなみに私はこの試合はビジターゴール裏ではなく、ミックスバック自由席のチケットを取っていました。その理由としてはまず普段はサッカー観戦をしない仲間との観戦だったことがあるのですが、もう1つ理由がありまして……それは後述します。

カプコンサポーティングマッチ

セレッソ大阪は昨シーズン途中からゲーム会社のCAPCOMとスポンサー契約を結びました。今シーズンはトレーニングウェアの胸とユニフォームの左肩にCAPCOMのロゴが入っています。

私は主にMonster Hunter RiseでCAPCOMのお世話になっているので、非常にうらやましいスポンサードだと感じていて、マリノス戦のタイミングで何かCAPCOMを感じられるものがあればいいなと期待していました。

asumiyareia.hatenablog.com

するとなんと……!

www.cerezo.jp

マリノス戦ピンポイントでカプコンサポーティングマッチを開催してくれました!!
素晴らしい!!

www.cerezo.jp

ストリートファイターのキャラ選択画面風のレオ・セアラVSアンデルソン・ロペスとか、非常にコラボ企画として優れているプロモーションで、もう羨ましくて仕方ありませんでしたね。

入場ゲートでQRを読み取ってもらったときに「波動拳!」という音声が流れたり、「ストリートファイター6」コラボデザイン ベースボールシャツが貰えたり、かなり凝っていて素晴らしかったです。

ロビーもマリノスサポーターに向かって波動拳パフォーマンスをしていました。それならこっちはマルコス・ジュニオール選手のかめはめ波で対抗します!

さらにはWAKUWAKUステージでのイベントに、ゲーム好きなロバート山本さん、「ストリートファイター6」のゲーム内実況を務める平岩康佑さん、吉本セレッソ応援隊でMCのダブルヒガシさん、そして酒本アンバサダーが登壇していました。

www.cerezo.jp

ポケモンファンとしても有名なロバート山本さん。
私が山本博さんを生で見るのはいつ以来だと思って自分のツイートを遡ってみたら、

どうやら2017年4月8日のおはスタわくわくフェスinサンシャインシティ内のおはスタポケモン部ステージ以来6年ぶりだったようです。

ストリートファイターの話をした後にセレッソの話題になり、古巣マリノス戦を迎えるレオセアラ選手の話題になった時、平岩さんが酒本アンバサダーに「古巣との試合は特別意識するものなのですか?」という質問をして、それに対して酒本アンバサダーが「選手によっては意識するんじゃないかなと思います」という元選手なのに他人事みたいな回答をしていたのが印象的でした。何故かって酒本憲幸さんは2003年から2018年まで期限付き移籍すらなくセレッソに16シーズン在籍し続け、その後2019年から2021年まではJ2・J3鹿児島ユナイテッドFCに所属していたため、古巣対決というものを経験したことがない選手だったのですよね。

22℃超え、夏男に屈す

ここからはサッカーの話です。

コーナー際の席だったので、ウォーミングアップでボールを蹴る松永成立さんを間近で見ることができました。

マリノスのアタッキングフットボールには欠かせない左利きの攻撃的左サイドバック、その初代である山中亮輔選手です。
そんな写真を撮っていたら、そのコーナーキックをレオセアラ選手にばっちり合わせられ、それがエドゥアルド選手に当たってゴールに転がり込んでいきました。

その後、リスタートからのビルドアップを途中で奪われ、ショートカウンター気味にレオセアラ選手に持ち上がられ、右にいた奥埜選手に横パスを出され、そのままクロスを上げられ、ゴール確定の形を作られて2点目を奪われます。

後半、マリノスの現左利き左サイドバックである永戸勝也選手のコーナーキックも間近で見ました。

その後、ヤン・マテウス選手のクロスからオウンゴールで1点を返すも最後は守りを固められ、2-1での敗戦となりました。

割といい感じに攻めてたのに不運な失点を起点に負ける。これが11年勝てていないアウェイセレッソ戦かと、初参戦にして痛感しました。

これまで今シーズンノーゴールだったレオ・セアラ選手によりによってマリノス戦で2点が生まれるのもなんだかなぁ。
レオ・セアラ選手の代名詞は「夏男」。マリノス時代も、気温が22℃を超えてくる試合では調子が上がり、ゴールを決める数が大きく増える選手でした。この日はよりによって22℃超えで、夏男チャンス発動。見事にやられました。

それにしてもセレッソサポーターの歌うレオのチャントは「Tequila(テキーラ)」シンプルに盛り上がれて良いですね。

この日の入場者数は18955人。ヨドコウ桜スタジアムの歴代最多入場者数だったそうです。その要因として、
・「ストリートファイター6」配布ユニフォームをはじめとするCAPCOM効果
香川真司効果
・良い天気
・相手が昨年王者のマリノス
・相手が遠征勢の多いマリノス
相手がセレッソにとって勝率が非常に高いマリノス
といった点が挙げられるでしょう。

特に配布ユニフォームって良いですよね。普段来ないお客さんをスタジアムの非日常体験に惹き込むのにとても良い手段です。

大阪での食事+α

まんねんカレー

金曜日の夕食は、谷町四丁目駅と堺筋本町駅の間あたりにあるまんねんカレーでした。

まろやかなとんこつカレーは最早飲めるレベルで美味しかったです。

まんねんカレー | とんこつスープで作った絶品カレー専門店。谷町四丁目

麵屋あげは

試合前の昼食に行った谷町六丁目駅周辺の麵屋あげはのまぜそばも美味しかったですね。

この店を出た直後にマリノスのグッズを身に着けた方とすれ違いました。恐らくその方も麵屋あげはが目当てだったのではないかと。

麺屋あげは (アゲハ) - 天満橋/ラーメン | 食べログ

 

やまと屋

試合後に通天閣に近い動物園前駅で降り、新世界で立ち寄った串カツのお店です。
メニューの数がとてつもなく多かったです。

やまと屋 1号店 - 新今宮駅前/鍋 | 食べログ

うさぎや

試合翌日の昼にまた通天閣の前まで行って食べました。12時開店だったのですが、11時30分に並んで大正解でした。結構食べたのに1人当たり1000円で驚きました。うそ焼きが特に美味しかったです。

うさぎや - 恵美須町/お好み焼き | 食べログ

 

大阪城公園

あと、試合当日の午前中には大阪城公園を散策していました。

ちょうど桜が綺麗な時期で、「桜×城」という、"This is Japan."な光景が広がっており、外国からの観光客でとても賑わっていました。

 

以上です。

試合結果は残念でしたが、大阪でとても楽しい時間を過ごせてとても良かったです。

 

はてなブログブログランキングを始めたそうです。マリノスのグループとJリーグのグループの両方に所属してみたので、バナーを3つともクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。