第19節 横浜F・マリノス VS アビスパ福岡 ~ピカチュウと勝利を喜ぶ!~

7月9日。2ndステージのホーム開幕戦となったこの試合にも駆けつけました。
今シーズンのスタジアム観戦その14です。

この日もキックオフ1時間前の18時ほどにスタジアム観戦その入りしました。
その前に行っていたのはポケセンヨコハマ。2週間前と同じパターンですね。


ポケモンセンターヨコハマでは、ポケとるデザインのニンテンドーポイントカードを
購入したのですが、そのときにレジのお兄さんに「ポケとる好きなんですか?」って
聞かれて、色々とポケとるトークをできてとても楽しかったです。
そのカードはレジでお会計を済ませた後にサービスカウンターで引き換えてもらう
のですが、そちらのお兄さんともポケモントークをしてました。
マリノスデーに来てたこと、そして今からマリノスの応援に行くこととかを話しました。
マリノスデーに来た三門選手がこの日の相手の福岡に移籍してしまったことも
そのお兄さんは知っていましたね。


そうしてレックウザのポンチョを被ったピカチュウの袋をぶら下げて、日産スタジアム
へ向かいました。(そういえば記事にしてませんがポケセンスカイツリータウンには開店日に行ってます。)

イメージ 1

この日の相手はアビスパ福岡。先ほども少し述べましたが、
MF 4番 三門雄大 がいるチームです。2年半ミカさんファンをやってきた私にとって、
移籍を受け入れるのは結構つらかったです。

ウォーミングアップが始まったら、まずマリノスのコーチと握手した三門選手。
選手紹介前の映像での、かつてミカさんが手で指揮していた映像は、
敬真に差し替えられていましたかね。

イメージ 2

試合直前のこのシーンでは、マリノス君ともハグしていました。


キックオフ!前節から新ルールとなり、キックオフの方法が変わりました。
最初のタッチでは前に蹴らなくてはならないという制限がなくなったようなので、
キックオフのときには1人しかボールに行かないようになりました。
自らもサッカーをやったことがある身からすると、ものすごい大改革な気がします。
しかしアビスパのキックオフに違反があったのでやり直しに。
やり直した後のロングボールが金森に通って……いきなり福岡に決定機を
与えましたが、これは金森が外してくれたので助かりました。


イメージ 3
序盤は福岡に押される展開。
福岡はセットプレーからのウェリントンという
最大の武器がありますが……、
何故か三門選手がキッカーを担当していました。
(マリノスでも蹴ったことは一応あったような。)
フリーキックのときもダニルソンと並んでキッカーを
務めるという面白い状況でしたね。
(マリノスのキッカーもカイケ&マルティノス。)
その後ダニルソンは負傷退場し、正キッカーの末吉がピッチへ。
(ダニルソンと三門というボランチ、フィットすればかなり強そう。まぁダニルソンが調子悪いから三門を獲得したのだろうけど。)

しかし前半38分のことでした。
カウンターで学くんが左サイドから駆け上がる!一度はディフェンスに挟まれて
止まりかけますが、それをぶちぬいて得意のカットイン!
右足を振りぬいてボールはネットの右隅へ!!
学くんらしい見事なゴールでマリノスが先制します!!


イメージ 4
後半3分。敬真が抜け出し、追加点!!


ボールがコロコロとゴールへ転がっていく様は結構好きですね。


後半20分から俊さんも出場しました。
ベンチに呼ばれたときのスタジアムの
どよめきはさすが俊さんといったところ。

そしてそして後半45+8分、
ショートコーナーから学くんが中に
グラウンダーのパス、
それを上手く堤のマークを翔さんが
半身になってシュート。これがゴールの左に突き進んで、試合を決定づける3点目が決まりました!!このときの翔さんの、
静かに右の拳を突き上げる喜び方がクールでかっこよかったですね!


こうして 3-0 でマリノスが勝利しました!!

イメージ 6

大型ビジョンに映し出された握手の様子はずっと三門選手を追っていました。
三門選手の福岡でのユニフォームネームは MIKA なのですね。
そして再び福岡戦で最後に点を決めて笑顔の翔さん。

イメージ 5

試合後の様子。右下では仲川くんとミカさんがハグ。
他にも喜田・富樫・亀川といったU-23組が会話してたり、
マチさんと神山が会話していたり、色々と面白かったですね。
ミカさんはこの後顔を抑えていたので、泣いていたのでしょうね……。
これからは福岡の残留に貢献できるように覚悟を決めて頑張ってください!!


よく考えたら今シーズンの私の日産スタジアム観戦での初勝利でした。(柏戦だけ行けず)
というわけで去年の神戸戦以来の日産スタジアムでのコーヒールンバです!!


そしてピッチ上にはピカチュウ♂♀が登場!!
イメージ 7

コーヒールンバに合わせて揺れ動き、
最後のフレーズでジャンプするピカチュウたちがとても可愛くって可愛くって。
ピカチュウと一緒にマリノスの勝利を喜ぶのをずっとずっと待ち侘びていました!!

イメージ 8

ヒーローインタビュー後に、ピカチュウたちと絡む学くんと敬真の様子も
とてもとても可愛らしかったですね!!!



これまで私が好きで先月ポケセンヨコハマにも来た三門選手が
移籍していったチームを相手に3-0で快勝して、
私にとっての今シーズン初めてのコーヒールンバ
そして待ち侘びていたピカチュウたちと一緒に喜ぶマリノスの勝利、
私の中で色々なことがあった試合でした。観に来て本当に良かったです!!