第1節 横浜F・マリノス VS ベガルタ仙台 ~2月の暗転演出で開幕!~

2月27日、早いもので2016年のJリーグが開幕する時期となりました。
でも早いのは感覚的なものだけではなく、2月中に開幕するという
今までにない早さのシーズン開幕となりました。

前日までは、所属するポケサーの合宿に参加(運営)していたので、
疲れと眠気が残る中、キックオフ1時間半前の17時に日産スタジアムに入りました。

この日は新横浜駅ではなく、小机駅から歩いたのですが、小机駅では
「We are F・Marinos」が発車メロディーとして使われてたり、駅員さんがマリノス
タオルマフラーをしていたりと、駅からマリノス要素たっぷりで素晴らしかったです。
(発車メロディーは番線ごとに1つずつ、3パターンあるのですが、サビの部分は
ほとんど使われない3番線で使われているらしいです。サビがレア、とは。)

当初は時間的にも2階席に行くことになると思っていたのですが1階席のN13ゲート
上部に1人分の席が空いているのを運良く見付け、そこに座りました。

マリノスの選手のウォーミングアップが始まるときの映像に、
'GOAL KEEPER'や'FIELD PLAYER'といった表示が出るのが
なんだか新しくてかっこよかったですね。
イメージ 1

そもそも、試合中の選手一覧表示などといった、大型ビジョンの文字の表示の
仕方も、大きくリニューアルされていましたね。これはもしかしたら、
日産スタジアム(横国)ができて以来の大きなリニューアルだったのでは?

応援では、ファビオと喜田くんのチャントができていましたね。
この2曲は、明るく楽しい感じの曲調という印象を受けます。好きです。


試合開始も近づき、暗転演出に入りました。
2月なのにこんな遅い時間に試合をするのは、開幕戦にこの暗転演出を
やりたかったなのでしょうね。確か同日に味スタでも暗転演出してたらしいですし。

今年の選手紹介は、去年と同じように、映像&マニフェストで演出され、
Jトップクラスのかっこよさを誇った上に、その選手の紹介の最後で選手がボールを
蹴り出し、それを次に紹介される選手がトラップするという、一連の繋がりを意識した
演出となったので、さらに素晴らしい選手紹介となったと思います。

開幕戦なので映像がまだ撮れていないので民衆の歌はやらないと思っていました
が、今年は歴代のマリノスの映像が民衆の歌に使われるみたいで、
開幕戦から流れていましたね。めちゃくちゃかっこいいです。


そしてついにキックオフ!!
しかし前半は、ビルドアップすらほとんどできず、
1度許したチャンスを三田に決められて1点ビハインドで折り返します。


ハーフタイムには、ピカチュウ5匹がピッチレベルで踊っていました。可愛い。

イメージ 2

ポケモン20周年の日にピカチュウたちが日産スタジアムに来てくれるとは嬉しいです
今シーズンもまた、ポケモンセンターヨコハマとマリノスのコラボがみたいですね!


後半、仲川くんや富樫くんを投入して攻めるも、
アディッショナルタイムには飯倉さんも攻めるも、
決定力というよりそもそものシュートを欠き、0-1のまま敗北となりました。


結果と内容はともかく、今年もJリーグが始まり、楽しい週末がやってきました。
今年も年チケを買ったので、行ける限りはスタジアムに足を運びたいと思います!