第18節 湘南ベルマーレ VS 横浜F・マリノス ~平塚競技場~

7月2日。湘南新宿ラインの特別快速にずっと乗り、私は平塚駅に辿り着きました。
平塚には昔、七夕祭りを見に来たことはありましたが、
それ以外では意外にも初めてですね。(1週間後の土日は七夕祭り)
今まで何度も行こうと思っていた平塚競技場、今のBMWスタジアムについに
アウェイ観戦に来られました。そんな2016シーズンのスタジアム観戦その13です。

私はキックオフ2時間半前に公園に着きました。
平塚駅からシャトルバスに乗ったのですが、地図を見ると歩ける距離ですね。

イメージ 1

ベルマーレも選手1人1人にのぼりがありました。奈良輪くんを発見。

スタジアムまでの道のりにはスタグルのお店がたくさんあって、
私はいちごミルクタピオカ(400円)と唐揚げ(500円)を買って食べました。
通り道にお店があってふらっと買いやすい上に、
とっても美味しいスタジアムグルメ、素晴らしかったです。


イメージ 3

17時に開門しました。ここのスタンドも立見席です。陸上競技場なので
ピッチまでの距離はそこそこありますね。傾斜角は小さめです。

再入場口から一度出て、スタジアムの周りを少し歩いてみました。
イメージ 2

子どもたちが水遊びをしている水辺があったり、反対に静かな池があったり、
まさに市民公園という感じでいい所ですねここは。(フジくんののぼりも発見)


スタンドに戻り、ウォーミングアップ開始の時間です。

ゴールキーパーのウォーミングアップ。
イメージ 4

いつもは室内でやっていると思われる(三ツ沢ではその様子は丸見えです)
コーディネーション(と私は高校時代に教わりました。体を転がすのを含めたキーパーのアップ)
ここでは芝生の上に出てからやっていましたね。その後にクロス処理です。

ウォーミングアップが済んだら選手紹介へ。
ベルマーレの選手紹介は、前述ののぼりに書かれている四文字をそれぞれ
出したりと、結構かっこいい演出をしていましたね。

イメージ 5

レゲームセレモニーでは、音ゲー風の盛り上げがなされたり、
ベルマーレの試合までの演出はとても面白いですね。


そしてついに試合へ!
湘南は黒い七夕ユニフォームです。だからGKの村山が黄緑。珍しい。
マリノスは4-4-2。カイケ&翔さんの2トップです。

キックオフ!
序盤は、多くのセットプレーを得た湘南のペース。
しかしマリノスはこれをなんとか凌ぎます。
仁くんのカウンターもボンバーさんがブロック。

そして前半39分、カイケが左に大きく展開して中に切り込み、
絶妙なタイミングで右足アウトサイドで必殺パス、
これを走り込んでいたマルティノスが詰めてゴール!先制です!!
こんなきれいなゴールは久々ですね~!!

この試合は、俊さんはもちろんヒョウさん、さらには下平くんも出ていないので、
コーナーキックは右が左足のマルティノス、左が右足のカイケという担当でしたね。

ハーフタイムにはタオルマフラーを回してカメラにアピールするイベント。
ここも大型ビジョンの表示がとても面白かったです。

そして後半、25分のことでした。学くんが切れ込んでシュート、
惜しくもそれはポストに弾かれますが……それをカイケが押し込んでゴール!!

イメージ 6

この瞬間、私はめっちゃ喜びましたね~!
ついに、ついにカイケが決めてくれました!!!
ファビオもすごくカイケを祝福していて、いい人です。

その4分後、右コーナーキックを得ますが、既にマルティノスは交代していたので、
誰が蹴るのかな……と思ったら、蹴るのは前田くん!?切り込み型なのに意外。
イメージ 7

面白いな~と思って写真を撮ってたら、なんとものすごく良いクロス!
そしてそれをマチさんが完璧に合わせて叩き込み……村山の手を弾いてネットへ!
前田くん!!!すごい!!マリノスの25番の左足は伊達じゃない!!
こうして3点目が決まりました!!

その後は、FWを1枚にして勇蔵さんを投入して5バックとし、完封体制へ。
一度訪れた大ピンチも、ファビオがゴールライン上でクリア。
久々のスタメンフル出場で足を攣った金井くんは、前線において難を凌ぎ……

0-3で勝利!! リーグ戦の勝ち試合を生で見たのは3月の鳥栖戦以来でしょうか。
とても嬉しいですね!!!

セカンドシーズン1位を目指してこの勝利をきっかけに巻き返してほしいです!!
カイケにもこのゴールから波に乗ってほしいですね~!!


初めての平塚アウェイ観戦は、試合前も試合もとても楽しく素晴らしいものでした!