ポケセンヨコハママリノスデー 三門選手と高橋選手がポッ拳対決!

昨日の敗戦から気持ちを切り替えて、
今日6月12日は、ポケモンセンターヨコハマに向かいました。
その目的は昨年に引き続き開催されるマリノスデーでした。
去年は兵藤選手と比嘉選手がやってきましたが、今年は……。
三門雄大選手高橋拓也選手が来てくれました!!
ただでさえ私の生きがいの2本柱であるポケモンマリノスのコラボってだけで
大興奮なのに、今私が一番好きなサッカー選手である三門雄大選手が来てくれる
だなんて……火曜日(7日)のポケモン総選挙結果発表の終わり際のタイミングで
これが発表されたときからずっと楽しみで楽しみでたまりませんでした。

ミカさんと一緒に来るのは、キャンプのときからずっと仲良しの高橋選手でした!

私は、2014年モデルの26番のプレーヤーズTシャツ(お気に入り)、
ミカさんの顔写真がプリントされた2015年モデルのタオルマフラーと、
完全なるミカさん応援スタイルで行きました。(いつもの観戦スタイル)

11時に開店のポケセンヨコハマですが、30分前からマリノスのユニフォームを来た
親子連れがちらほら開店待ちで並んでいましたね。
開店したら500円でビンゴカードを購入し、イベント会場に大人2列目の中央で
着席して待機していました。そして11時30分。ついに……

イメージ 1

ミカさんと高橋くんが超目の前に登場!!大興奮の私です!
今年も入場BGMは勝ち試合の後に流れるダイジェストのBGMでした。



トークショーの最初は選手への質問コーナーでした。


最初は「お2人はポケモンシリーズをプレイしたことがありますか?」
という去年と同じ質問でした。これに対して、

三門選手→赤・緑を両方買ってもらい、青もやった。

高橋選手→赤・ピカチュウをプレイした。本当はシルバー(銀のこと)も
やりたかったけど、買ってもらえず、それでポケモンを卒業してしまった。

という回答でした。赤・緑は三門選手が9歳、高橋選手が6歳の時に発売された
ので、まさにポケモン初代世代ですね。高橋選手の方が3歳若いだけあって、
銀もプレイしようとしていたのもすごく納得のいく回答でしたね。


次は「お2人が最初に選んだポケモンは何でしたか?」
という質問でした。これに対しては、

三門選手→ゼニガメ   高橋選手→ヒトカゲ

という回答でした。


3つ目は、「お2人が一番好きなポケモンは何ですか?」
という質問。

三門選手→ギャラドスに進化する感じが好きなのでコイキング

高橋選手→ハクリュー。あえてカイリューに進化させずに使ってた。

と答えてくれました。かなり詳しい回答でしたね。なんだか嬉しいです!


この後は子どもたちからの質問も含めたサッカーに関する質問コーナー。

三門選手→自分は真ん中の位置なので、試合中は渓太たち若手に積極的に声をかけて、力が発揮させられるように取り組んでいる。

高橋選手→ゴールキーパーは後ろにはゴールしかないポジション、
だからこそやりがいがあって楽しい。

といったことを話してくれました。



トークショーの次は、サイン入りマリノス
イメージ 2
グッズの当たるポケモンビンゴ大会。
その名の通りポケモンのビンゴですね。

私は最初の4回で一気に3つ並んで
開けるという奇跡を見せましたが、
その後は30回やってもリーチにすら
なりませんでした。序盤元気マン(笑)

ビンゴでカラマネロが出たとき、司会のお姉さんが「カラマネ↑ロ」と正しくアクセントをつけていたので、さすがだなぁと思いました。



その次は今回の目玉といってもいい2選手によるポッ拳(WiiU版)対決。
コントローラの三門選手はダークミュウツー(サポートはカラカラ・ディグダ)
というミュウツー対決で、2人はポッ拳に初挑戦しました。

イメージ 3


第1ラウンドは、高橋選手のミュウツーの猛攻が三門選手のダークミュウツー
思い切り入り、大ダメージ。そのまま高橋選手のミュウツーが勝利。

後のない第2ラウンド、三門選手は高橋選手に「先輩だぞ」と圧力をかけます。(笑)
そしてスタート。ダークミュウツーメガシンカを成功させますが、バーストアタック
は防がれてしまいます。その後も熱い攻防が続きますが、再び高橋選手の
ミュウツーが押し切って勝利します。

イメージ 4


というわけで、ポッ拳対決は高橋選手のミュウツーのストレート勝ちとなりました。
高橋選手はしっかりとガードを使いこなせていたので勝てたという感じですね。
ガードをあまり使わなかったことに関してミカさんは、
「サッカーだってノーガードの打ち合いが面白いでしょ?」というコメント。

負けた三門選手は、リフティングの技を見せました。
ボールが柔らかすぎて苦戦していましたが、どうにか回し技を成功させましたね。


この後は選手を交えての記念撮影。(そのうち公式サイトに画像が上がりそう)
ここで私はミカさんと高橋くんに挨拶と握手をすることに成功。めっちゃ緊張しましたが嬉しかったです。
そして今後の試合の告知を済ませ、イベントは終了しました。

三門選手・高橋選手、ありがとうございました!!とても楽しかったです!
これからもポケモンセンターヨコハマと横浜F・マリノスのコラボを
どんどんやって、横浜の子どもたちを日産スタジアムに呼び寄せましょう!
よろしくお願いします!!


最後に、ポッ拳対決の勝利予想に当たった人はステッカー(たぶんこれ)を
受け取っていました。自己申告制でしたが、もちろんミカさんを応援した私は、
胸元のミカさんプリントタオマフを掲げて正直に外れたとスタッフさんに伝えました。




いやぁ、やっぱり、自分の好きなものと好きなもののコラボは最高ですね!!



※記事のほとんどを、興奮しまくってたそのときの記憶を頼りに書いているので、所々記憶違いがあると思いますがご了承ください。
ポッ拳のラウンド1とラウンド2の出来事はそれぞれどっちがどっちだったか非常にあいまいです。(笑)