サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!

XY第110話(第114話) XY&Z第17話 2016年3月3日放送
「サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:サトシ アイキャッチ:スタン・サンダー

脚本はカエンジシ回以来の園田さんでした。



ついに、ピカチュウを除いたの4匹のサトシの手持ちポケモンが、
全て最終進化系という、とても強そうなポケモンたちが揃うことになりました。
(ルチャブルは元々進化しないポケモンですが。)

ひこうタイプはでんき・いわ・こおりタイプの技に弱いですけど、ファイアロー
こおり、ルチャブルはいわ、オンバーンはでんきをそれぞれ等倍にできるので、
XYサトシのひこうタイプ3匹は弱点が一貫してはいないのですよね。

オンバットからオンバーンに進化して、体はルチャブルよりもだいぶ大きくなりました
が、兄弟のような関係はあまり変わらなくて、微笑ましかったですね。


   
その通り次の回で、OPはオンバットからオンバーンに差し替えられましたね。
やっぱりここのサトシが勇ましくてかっこよくて。