ハリマロン!はじめてのおつかい!! ~それぞれの得意分野でみんな頑張る~

またまた雨に進行を阻まれたサトシたち、
この日はポケモンセンターで安心して雨宿り……と思いきや?

タイトルコール「ハリマロン!はじめてのおつかい!!」ここでハリマロン
「リーマ!」って声が入るの可愛かったですw


ここで突然の停電発生。慌ててるクマシュンエリキテルが可愛い。
どうやら、雨漏りが原因で機械がショートしてしまったようです。
ポケモンセンターのピンチを救うために皆で手分けして作業を始めます。

電気機器が専門のシトロンはもちろん、メインシステムの修理に取りかかります。
同じ部屋でレントラーピカチュウデデンネは予備電源の供給に務めます。
(デデンネはこの後、寝てしまいますが。)

サトシはゲコガシラルチャブルの力を借りて雨漏りした屋根を直すことに。
ケロムースを滑り止めに使うとは……ケロムース用途多すぎ便利すぎ!(笑)

セレナとユリーカは、ジョーイさんの代わりにトレーナーたちにきのみを配る
役目を請け負いました。テールナーヤンチャムもお手伝い。


交換するための部品を買いに行かなくてはならないと聞き、ハリマロンが自分から
おつかいを引き受けることにしました。お調子者のハリマロンをよく知っている
レントラーピカチュウホルビーは心配そうな顔をします。もちろんシトロンも
ハリマロンの性格をよく知っているわけですが、おそらくシトロンはハリマロン
心意気を勝ってハリマロンに任せたのでしょうね。優しい。
でももちろん、しっかり者のホルビーにも付き添いを頼んでいました。

雨も止んでおつかいスタート!!そしてBパートの開始と同時に、
ゲッタバンバン」のカップリング曲「キラキラ」が流れました!!前日に
Tくんこと佐香智久さんがTwitterで言ってたのはこういうことだったのですか~。
シトロンのテーマソングとして作られたキラキラが挿入歌になるのを
待ち望んでいた私だったのでとても嬉しかったです!!

予想通り、ハリマロンが度々気をそらしつつ、ホルビーが止めるというおつかいの
道。キラキラのサビに少し入ったところで…オニドリルに財布を取られてピンチ!
この野生らしきオニドリルが何故財布を狙ったのかは謎ですが……
このピンチをつるのムチでホルビーを飛ばすコンビ技で切り抜けました。


屋根の修理が終わって戻ってきたサトシは、
ジョーイさんの制服を着たセレナとユリーカに気が付きました。手伝っている
ということがわかりやすいように、ジョーイさんが貸してくれたようです。
セレナちゃんにはぴったりということは、普段から子どもサイズが置かれているの?
そしてユリーカちゃんのはぶかぶかで可愛かったです。
セレナちゃんが赤面しながらサトシに「ヘンじゃない?」と聞くと
サトシは「動きやすそうで、すごく似合ってる」と。「動きやすそう」って感想を
真っ先に答えるのはサトシらしいですよね~w それでも喜ぶセレナちゃん。
そしてユリーカちゃんにも「ジョーイさんになれる」と言ってあげるサトシには、
やっぱり'お父さん'的な優しさを感じてしまいますよね。

屋根の修理を終えてきたタイミングなので、その印象がさらに強まっていますw


おつかい組の方は、オニドリルとの攻防で時間とルートが狂ってしまったので、
頑張って目的地を目指しますが、その途中でロケット団に襲われて大ピンチに。
しかしここで、帰りが遅いことを心配してきたサトシ&ヒノヤコマ&オンバット
助太刀に。これでサトシたちのポケモン全員が登場したことになりましたね。
でも、ハリマロンホルビーだけの力だけでロケット団を追い払いました。
サトシの裏でホルビーがあなをほるを使って不意打ち、賢い戦い方でしたね。


おつかいが無事終了し、ついにポケモンセンターの電源が復旧しました。
そしてここでまたキラキラが流れます。
キラキラは基本的に、ミアレジム戦までのシトロンの気持ちを、サトシへの手紙
という形で綴った歌だと私はとらえていますが、カロス組の仲間を歌った曲として
とらえても、Tくんの優しい歌声と合わせて結構しっくりきますよね。
サトシたちにお礼をするジョーイさん、ここでサトシたちからも
「いつもお世話になっている」というジョーイさんたちへの感謝の言葉が出たのも
なんだか良かったですよね。あって当たり前のポケモンセンターへの感謝の気持ち
それがこの1日で強く感じられたのだと思います。



みんながそれぞれの得意分野でそれぞれの力を発揮し、トラブルを解決する、
前回のユキノオー回と違うようで同じようなカロス組のチームワークが
強く
感じられた回でしたね~! 前回は外で、今回は中で、カロス組の良さが出ました。ポケモンたちそれぞれの良さもよく出ていて、かなり好きな話だったと感じましたね。