パンプジンフェスティバル!さよならバケッチャ? ~突如語られた絆の力~

ヒャッコクシティを目指すサトシたちはとある町に着きました。
そこでは仮装するお祭りである'パンプジンフェスティバル'が開催されていました。
というわけでサトシたちも仮装をすることに。
サトシ→カビゴン シトロン→ミルホッグ ハリマロンピカチュウ
ユリーカ→ルンパッパ デデンネヘイガニ セレナ→フラージェス(赤)
ピカチュウコダックという仮装になりました。みんな可愛いw
人間→ポケモンだけでなく、ポケモンポケモンの仮装もあるのが面白いですよね。
この仮装衣装はセレナちゃんがその場で作ったようですね。
セレナちゃんの衣装制作スキルが高すぎます……!!すごい。
ついでに、セレナちゃんはトライポカロンフウジョ大会でも着ていたマーシュさんに
貰ったドレスのモチーフでもあるフラージェスに仮装したのですね。
ちなみにあかいはなのフラージェスの本物は今年の短編に出ています。


映画が公開されたということで、去年に引き続きOPも映画バージョンになりました。
今年は全てが映画バージョンではなく、Aパートだけは通常通りでBパートから
映画バージョンというちょっと変わった仕様でした。
Bパートではフーパとサトシが出会ったシーンの前後や、かつてフーパが暴れたした
シーンでしたが、サビに入ると伝説のポケモンたちがゲッタバンバンに合わせて
それぞれ登場するというとてもかっこいい演出がなされていました。
(ここは映画の出だしのシーンかな?)
1,2,3で準備オッケイ!のところは、ラティアスラティオスレックウザとサトシが
共に戦う激熱のシーン。ここのメガシンカを含めた曲との合わせ方もかっこいいです
そして最後はまた楽しそうなシーンに戻って、バルザとメアリとフーパからの
まさかの水着サトシでフィニッシュでしたww


なんとピカチュウたちをつけていたロケット団も仮装をしていました。
ムサシ→ムウマージ コジロウ→パンプジン ニャースジュペッタ
ソーナンスダゲキ マーイーカピカチュウ という仮装でした。
ムサシとコジロウ、大人だからこそなのかめちゃくちゃ似合っています!
そしてマーイーカはニセサトシ回でやったのと同じようにピカチュウに変装、
このときマーイーカは逆さまになっているので、いつかまたマーイーカ
ピカチュウに変装する回があって、そのときにカラマネロに進化するの
ではないのかと私は予想しています。

ロケット団は城の伯爵に呼ばれていきました。
(テーブルで頑張って丁寧に食べてるのがなんだか可愛いw)
サトシたちが町に入るシーンで「入口が城壁っぽいな」と思いましたが、
やっぱり古くからの大地主がいるようです。コボクタウンと似ていますね。
さすがカロス地方

伯爵のバケッチャ王子がムサシのバケッチャに惚れたようです。
さらにムサシのバケッチャが特大サイズかつ♀であることがここで発覚。ゲーム
でもバケッチャパンプジンは大きさによって能力も違う面白いポケモンですよね。
そしてサトシたちを悪人と言って、伯爵たちを利用するムサシ。すごい知恵。
ピカチュウ(実はハリマロン)を奪われたサトシたちは城に乗り込んできました。
可愛い仮装をしたまま真剣なバトルをしてるのがなんだか面白いですw

ムサシはバケッチャは心が通じ合っているから交換に応じるわけがない……
と思いきや、クチートメガシンカできるという情報を聞いてムサシは掌返し。
回想とはいえ、メープルさんのとき以来の登場となったメガクチートでした。
交換は成立。当然バケッチャパンプジンに進化します。(伯爵知らなかったのか)
だけどバケッチャ王子がパンプジンを気に入らず、縁談(?)は破断。
ムサシは、バケッチャとの絆を思い出します。ムサシが病気になった時に
看病したり、1人誕生日を覚えていたりするバケッチャがとても優しくて。

これにて一件落着……ではなく、忘れかけられていたサトシたちとのバトルに。
ここでムサシが
安易にメガシンカに頼っていては強くなるポケモンも強くならない
トレーナとの絆を深めるのが大切」というすごい深そうなセリフを言います。
ここでは「ムサシが言うな」ってやつなのですが……。

シャラジム戦でピカチュウメガルカリオに勝った理由のときから、
メガシンカではない絆の力’を重要視し、
だからこそXYのサトシはメガシンカはできないピカチュウと、
メガシンカとは違った絆の力で強くなってほしいと言い続けている私。
これに似たようなことをまさかこの回で、しかもムサシが言うとは……
すごく驚いています。無いとは思いますが、この台詞がまたどこかで意味をなす
のではないかと思ってしまうほど……。

メガシンカという形に現れない絆の力の最高形、
それが今後のXYで描かれるかどうか、私は非常に楽しみなのです。


あ、お話は無事にロケット団を撃退し、サトシたちは良い食事を楽しみました。



(あれ?よく考えたらコルニ編の記事ってブログには上げてないですよね?今度上げます。)