イーブイはひとみしり!?お花畑でつかまえて!!

次のトライポカロンがサトシが次に挑むジムがあるヒャッコクシティで
開催されると聞き、パフォーマンスのさらなる向上へと意気込むセレナちゃん。

そんな一行は、きれいなお花畑で休憩を取ることにします。シトロンがお茶の準備を
する傍ら、みんなはポケモンたち全員を繰り出して遊び始めました。
水面に映る自分の姿を見られなくしたからなのかゲコガシラに怒る(?)も結局
水をかけられるルチャブル。この2匹の関係性って去年のオーロット回で、そこまで
仲良くはないが強いコンビって感じで描かれていましたが今でもそうなのですかね。
他には、小川で遊ぶサトシとピカチュウや、花の冠を作るセレナたちなど、
のんびりと可愛らしくて楽しそうな姿が描かれていました。

そんな中、セレナ・テールナーヤンチャム・ユリーカ・デデンネは、岩の上でダンスを
踊るイーブイを発見します。4月16日から新しくなったOP・EDのアニメーションに
出ていたイーブイですが、登場までそれから5か月もかかりましたね……驚きです。
お茶を済ませた後、イーブイを皆で探すことになりました。
イーブイはどうやらとてもおくびょうで人見知りな性格のようで……、
中々見知らぬ人やポケモンの前には出てこようとしません。でも、セレナちゃんが気付かず崖っぷちに来てしまったときは、声を出して知らせてあげました。
セレナのポフレを使って呼びよせる作戦に切り替えたら、イーブイがひっそり登場。
このことにはホルビーだけが気付いたのですが……ホルビーは敢えて黙ります。
そしてポフレを食べてしまったと疑われるハリマロンはかわいそう。(笑)


Bパートに突入。この日の夕食作り担当はセレナちゃん。
食事はシトロンとセレナちゃんが交代で担当してるのですよね。

その場で野宿した夜、眠れなくて散歩に出たセレナたちはイーブイを発見します。
美しいCGで表現される月夜のイーブイのダンス。そしてそれを静かに見つめる
セレナたち。このシーンはOPにもあったシーンですよね。
OPではセレナは寝間着ではなく普段着なのですが。

翌日、今度はイーブイを無理に探さずにパフォーマンスをどこからか
見てもらうことにしました。この作戦はとても上手くいき、イーブイはすぐ近くにまで
セレナたちのパフォーマンスを見に来てくれました。
そしてイーブイにトライポカロンに出てみないかと誘うセレナちゃん。

しかしここでイーブイロケット団に捉えられてしまいます。
この中でイーブイが高いところから転落してしまうのですが、これにセレナちゃんは
イーブイをダイビングキャッチ。そして体を張ってイーブイを守る!
この辺はかなりサトシのポケモンを想った行動に影響されていますよね……。

イーブイの助けもあってピンチを切り抜けた後、再びイーブイに誘いをかけるセレナ
イーブイは怯えながらも、その誘いに応じます。
「ジャジャーン!私の旅の新たな1ページ!イーブイゲットよ!」
セレナちゃん、約2年の放送でやっと3匹目のポケモンですね。
頬付近をセレナちゃんの手にすりすりするイーブイがとても可愛くて。
……実はゲームのポケパルレでのイーブイは頭頂部を撫でられると嫌がるので、
セレナちゃんが頭を撫でなかったのはそれを意識してたりするのかな……?
そのポケパルレ設定が生かされているのなら、セレナちゃんのイーブイはいつか
ニンフィアに進化するのかもしれませんね。


ついに仲間に加わったイーブイエモンガを思い出させる「ぶいぶい~」って
かないみかさんの声はとても可愛らしいですよね。
イーブイはとても人見知り、それは人間に対してだけではなく、ポケモンに対しても
そのようで……これまでは森でずっと一人で生きてきたのかな……? と、ちょっと
心配になります。まぁおそらく森のポケモンには慣れているのだとは思いますが。
そしてホルビーだけは何故か平気みたいですね。同じノーマルタイプだからなのか、
ポフレを取っていったときに目線があって平気だと感じたのか。

そしてこの回から3回連続で面出さんの脚本という、まさにセレナちゃん回として
完全に集中した連続したストーリーとなっていきます。3回連続脚本、XY序盤の
冨岡さん以外では最近はそんなことはほとんどなかったですよね……。
その連続性が非常に楽しみです! (この記事を書いた日にはもう終わってますが)