雪山をこえて!マンムーとユキノオー!! ~最高のパーティ~

ゲームではマンムーさんに乗って進む17番道路、通称マンムーロード、
それがアニメでもレンタルマンムーという形で出てきました。2人乗りのマンムー
サトシとセレナ、シトロンとユリーカに分かれて乗って雪山を進みます。
急な斜面の途中から、サイホーンレースの特訓で得た経験を生かして
マンムーを上手に操ったセレナちゃん。セレナちゃん頼もしい。
その後もサトシ&セレナは交代でマンムーを操っていましたね。


突然道をそれたマンムーたち。病気のユキカブリとそれを心配するユキノオー
いるようです。サトシたちはユキカブリを助けるために協力することに。
ユキノオーマンムー、それはゲームではフロストケイブでの、
フレア団絡みのイベントに登場していましたね。

サトシとセレナはヨマギゴケを探すことになりました。サトシたちは、オンバット
超音波の力を借りて、ヨマギゴケがある洞窟の奥にある温泉に辿り着きました。
オンバットの超音波エコーは初登場回以来の登場ですかね?
そしてこの能力のことはサトシはルチャブルから聞いたのですかね。
一方、シトロンとユリーカはリュウモンカを探します。
シトロンのメカをフルに活用してリュウモンカを手に入れました。
'ヨマギゴケ'と'リュウモンカ'という、ポケモン世界のきのみなどとはまた違った薬草、
('ヤナギゴケ'と'リュウキンカ'がモデルのようです。)
そんなのが突然出てきてちょっと驚いたので、ゲームでも出てたのではないかと
思って、フロストケイブの内外やフウジョタウンの人に手当たり次第に話しかけて
みましたが特に見つかりませんでした。見落としている可能性はあるので情報求!

ピカチュウテールナーハリマロンは洞窟に残ってユキカブリの看病に当たります
高熱を出しているユキカブリのために雪玉を作ってあげていました。
特にテールナーがお姉さんって感じで頼もしかったです。


無事にユキカブリのための薬は完成しましたが、今度はロケット団の襲撃。
サトシとピカチュウロケット団を引き付け、その隙に他の3人が
捕まったマンムーたちを助ける、というフォーメーションを即座に組みました。
サトシたちが戦いつつ、ユリーカとデデンネも雪玉攻撃で参戦。
そしてテールナーハリマロンが連携してユキノオーを救出しました。
4人でRPGのパーティのように陣形を練って上手く連携しているその姿からは、
カロス組の息ぴったりの仲の良さが強く感じられましたよね。
(身内でポケモンTRPGをやったときを思い出しました。)

そして最後にシトロンの
「それぞれの苦手分野をそれぞれの得意分野で補ってる。僕たちは最高のパーティですよね。」
という台詞が入りました。XY組の旅もサトシが6つ目のバッジを手に入れた後半、
とはいえここで急にお互いの絆を再確認するような台詞が入ったとは…驚きでした。
なんだろう……無いとは思いますが、
これが喧嘩回のフラグに
なっているのではないのかと思ってしまうほどに……。先週に引き続き、
絆に関係するすごく気になる深いセリフが突如発された回でした。


まぁ台詞には驚いたとはいえ、2人乗りマンムーという最初の状況から、
分担して薬の材料を探し、最後に一緒に戦うところまで、
この回は一貫して、’皆で協力して苦難を乗り越える’というものに触れていたので、
話のまとめとしては最適だったと思います。
XY組という最高のパーティならば、ここから先のどんな苦難でも乗り越えられる!