挑戦ポケモンスカイリレー!飛べ、オンバット!! ~想いを重ねて~

6月18日に放送されたスペシャルの1話目です。

オンバットの飛行訓練のシーンからスタート。ルチャブルヒノヤコマがお手伝い。
だいぶ上手に飛べるようになり、オンバットは思わず嬉し泣き。
なだめるサトシが本当にお父さんっぽいですね~。


この町でポケモンスカイリレーが開催されるということをオワゾーさんから聞いた
サトシたち。さらにオワゾーさんの勧めでスカイリレーに出場することになります。
サトシの3体の空飛ぶポケモン、それが存分に生かされる大会ですね。



翌日、ついに大会が始まります。

サトシチームのスタートはヒノヤコマ。サトシは気球からその様子を見守ります。
ヒノヤコマはトップでスタート。
森に入り、テッカニンミツハニーレディバが追ってきます。
それにしても、ミツハニーに機動力ってそんなにあるの……?(笑)

ここで、スタート地点から異彩を放っていたサザンドラが木々をなぎ倒しながら
近づいてきます。ものすごい力技……と思ったら、大木には叶わず気絶。
そしてその衝撃でリンゴが降り注ぐ! それを見て、後ろで控えていた
チルタリスムクバードがトップにおどり出ます。

……と思ったら突然、チルタリスの羽の中からバケッチャが飛び出してきました。
他力本願作戦大成功。ロケット団(チームアール)は、途中までリードを保ち、
最後にオンバットに本気を出させて進化させる作戦のようですね。


中継ぎ区間に入ります。
サトシチームは3番手でルチャブルにリレーしました。
ここにはシトロンとユリーカちゃんが待機していましたね。

ストーンエッジのような岩が立ち並ぶ危険な区間ですが、
ルチャブルは岩を利用してスピードアップします。
最後はニャースの乗ったペリッパーロボとのぶつかり合い、結果、
ペリッパーロボが爆破し、ムサシ・コジロウさらには次の中継所で待っていた
ソーナンスマーイーカも上手く巻き込んでチームアールはリタイア。(失格)
コジロウの変装姿は、前髪がいつもとは違い下していて可愛らしかったですねw
そしてニャースは実況に「人」扱いされてましたしw


最終区間へ。
サトシチームはトップで、ゆっくりとオンバットにリレーしました。
ここではセレナちゃんが待機していました。そしてそのまま気球に乗ります。
ここまでムクバードムクホークときたチームオルニスのムックルとの直接対決に。
強風を乗り越えて……最後のストレートへ。

ここで久々にVのFullverの最後のサビ前から流れ始めます。ここの演出がすごい!

イメージ 1
(キャプチャーしたかったけど間に合わなかったので直撮りです)

ポケモンにトレーナーたちを透かして重ねるという表現、
これは2013年の10月10日の予告編でVのアニメーションを
初めて見た時からずっとすごいと思っていまして、
シャラジムやミアレジムでも見られたのも合わせて、これがXYの真骨頂だと私は
勝手に評しています。でも、挿入歌としてのVに合わせたのは初めてかな?
突然のこの表現だったので驚きつつも、とても興奮しましたね。

結果は、少しの差でムックルが勝利。チームオルニスの2連覇となりました。
……オルニスくんとサトシたちの絡みは結局ゼロなのがちょっと残念……。
優勝できなかったとはいえ、オンバットの成長を感じられた大会でしたね。



今回は様々な空飛ぶポケモンが登場して、背景を見るのもとても楽しかったです!
特にAパートでドンカラススワンナの間に挟まれて飛んでいたエモンガ
やっぱりとても可愛くて。(このチームはスワンナが1番手だったようです。)

でも一番はやっぱり、オンバットの成長に、そこまでタスキで繋いできた
ひこうタイプの'兄'たちの想い、さらにサトシたちの想いが重なったシーンですね。
上で書いたVと合わせるかっこいい表現と合わせて、とてもいいシーンでした。
オンバットヌメラのように急成長を見せるのかな……するとヒャッコクジムで
早速ジム戦デビューってのもあり得るかもしれませんね。
(進化は映画が終わるまで、つまり9月まではしないはず。)