運勢最悪?ユリーカ対ニャース!! ~新鮮な組み合わせで森を抜けよう~

今日でアニポケの感想が4話分も溜まってしまいました。一大事ですw
というわけでまずは、5月7日放送の「運勢最悪?ユリーカ対ニャース!!」から。


みんなで朝ごはんを済ませたシーン?からスタート。
セレナちゃんが占い見てますね~。実は毎日見てるのかな?
それによるとユリーカちゃんの運勢が最悪らしくて……。

ロケット団が急襲し、ゴロンダが暴れだしてみんなは離れ離れに。
……あまり特殊技を使う印象がないゴロンダですが、
ここでは3匹それぞれ別の特殊技を使っています。
1つはヤンチャムと同じあくのはどうだとして、
他は、きあいだまはかいこうせんあたりなのかな?


離れ離れになったのでその別れ方ごとに色々書き連ねてみます。

1、ユリーカ・ニャース
この話のメインですね。蔓が絡まって2人は一緒に行動する羽目に。
喋れるポケモンと幼い少女のコンビ、色々な面白く可愛いシーンが連発します。
きのみをとりあったり……タマゲタケのきのこのほうしで眠ってしまった
ユリーカちゃんをニャースがおぶろうとしたり看病したり……!

2、サトシ・ヤンチャム 途中からルチャブルヒノヤコマレントラーも合流。
サトシとヤンチャムのコンビからして珍しいですね。
サトシに駆け寄って抱き付くレントラー、トレーナーが違っても仲良しですね~。

4、セレナ・ハリマロンゲコガシラ
率先してセレナちゃんのボディーガードを務めるゲコガシラ、やっぱりイケメン。
ケロムースもやっぱり強かったです。

シトロニックギアが出たとき、サトシのをピカチュウ、セレナのをテールナー
それぞれのリアクションの代理を務めました。
白け顔のテールナーがめっちゃ可愛いw 大きいし割と人っぽいですね。

6、ムサシ・コジロウ・ソーナンスマーイーカバケッチャ
ロケット団ニャースがいない以外そのままですね。


合流後。ゴロンダが怒っていた理由がロケット団が果物を奪ったことにあると発覚。
ここでロケット団の仕業だと言ってしまうセレナちゃんw 強気ですねww
ロケット団ゴロンダに成敗されて一件落着。


ものすごく久々の単発ほのぼの回でした。
こういうのも可愛くていいな~と思いましたね。よかったよかった。

リンゴなど現実にもあるきのみも出ますが、ナナのみやカゴのみのような
ポケモンオリジナルのきのみもしっかり登場していましたね。




あと、この回からついにOP・ゲッタバンバンのアニメーションがver3に変わりました。
その差し替え点についても書きます。

まずジムリーダーたちのシーン、フクジさんマーシュさんゴジカさんは演出が変更。
……フクジさんがまだOPにいるとは……またすぐに登場するとか?
そしてその後、以前はシトロンだったタイミングに……なんとまさかのアラン!?
 しかも鏡のようなものを挟んでサトシと手を合わせていますし……。
サトシの不動の立ち姿がやたらかっこいいのも含めて、ものすごく印象的でした。

次にサビのゲッタバンバンのシーンとお喋りしてるシーン、
ヌメイルがいた位置にオンバットが入りました。
さらにヌメラヌメイルヌメルゴンのシーンもオンバットソロになりました。
つまりオンバットはサトシのポケモンになるみたいですね。
またドラゴン、それよりもひこうタイプ3匹目!! 飛び過ぎ!! (笑)

そしてミアレジム戦だったところは……、
岩の上でトライポカロンのイメージトレーニングをするイーブイ……?
イーブイはセレナちゃんのポケモンになるようですね。

そして最後のシーンもヌメイルオンバットの差し替えがありました。
イーブイはまだ仲間に入っている差し替えはされていませんでしたね……。
でもEDでは仲間になっているので、もうセレナちゃんがゲットでほぼ確定でしょう。

一番気になったのはやっぱりアラン、ゲッタバンバンが使われるのは長くても
9月までな気がしますから……そこまでにどう本編でサトシと関わってくるのか、
これからも期待しましょう!!