イッシュ地方のBGMを鑑賞 4番道路(秋)・戦闘!アクロマ・勝利は目の前!

去年の夏に身内で行った「BGM・主題歌総選挙」のコメントとして応募したもののうち
ゲームBGM部門として書いたものをここで紹介します。
アニメ部門ほど長文ではありません。(笑)

今までのポケモンのゲーム本編全てから3曲選ぶのですが、
私が選ぶと必然的にイッシュ地方のBGMになりますね。



・4番道路(秋)


砂嵐に負けずに元気に旅をするバックパッカーが多く見られる4番道路、
大道芸やギターなどをしているパフォーマーで溢れる5番道路、
自転車で滑走するサイクリングがいる16番道路といった、
イッシュ地方の中央、ライモンシティの周辺にある3つの道路で流れる、
明るく前へ進むイメージの曲です。実は、BWを最初から始めたときに
名前を決めるところで流れる曲『いざ、冒険へ!』と同じイントロですね。


このBGMは季節それぞれでイントロのアレンジが異なっています。
氷を印象付けるイントロの冬バージョン、
下から押し上げるような力強いイントロの夏バージョン、
明るい笛の音色が印象的な春バージョンもありますが、
太鼓や木琴などのパーカッションが目立っており、
楽しさに溢れているイントロの秋バージョンを選びました。


アニポケBWではこの曲のアレンジが序盤から何度も使われていて、
イッシュ地方の代表的な道路BGMにもなっているかと思います。


 


・戦闘!アクロマ


ロケット打ち上げをイメージしたと作曲者の佐藤仁美さんが言う、
カウントダウン風のスタート。そこから天才科学者・アクロマらしく
SFチックな音色が展開されていきます。高まる夢想、近づいてくる目標、
そして上手くいきそうで上手くいかない現実。そんなアクロマの科学者
としての生き様を強く感じられるBGMでした。


 


・勝利は目の前!


BWの新要素の1つ、ジムリーダーがラスト1匹になるとBGM
変わること。その曲にふさわしく、「あと1匹だが、まだまだ何があるか
わからないぞ!」というジムリーダーの気持ちと、「近づいた勝利をこの手にするんだ!」という主人公の想いのぶつかり合いが強く伝わってくる
熱い曲となっています。赤・緑のスタート画面のBGMという伝統のBGMのアレンジでもありますね。アニポケでもこの曲のアレンジ曲がバトルシーンのここぞという場面で使われており、木曜日のクライマックスを盛り上げる曲ともなっていました。





元々イッシュ地方が大好きですし、BWとB2W2のサウンドトラックは買ったので、
好きなBGMがたくさんありすぎて3つに絞るのは大変でしたね。

あ、「勝利は目の前!」の文では、BWとB2W2のアレンジの違いには触れていませんでしたね。おそらくBWの方だけ聞いてこの文章を書いたのだと思います。
BWバージョンは管楽器系で楽しげな感じでした。
B2W2バージョンはテンポがだんだん早くなるイントロから、
BWより少し音が高めに透き通ったような音で進んでいく感じですね。