去年の夏に身内で行った「BGM・主題歌総選挙」のコメントとして応募したもののうち
ゲームBGM部門として書いたものをここで紹介します。
アニメ部門ほど長文ではありません。(笑)
今までのポケモンのゲーム本編全てから3曲選ぶのですが、
私が選ぶと必然的にイッシュ地方のBGMになりますね。
・4番道路(秋)
自転車で滑走するサイクリングがいる16番道路といった、
明るく前へ進むイメージの曲です。実は、BWを最初から始めたときに
名前を決めるところで流れる曲『いざ、冒険へ!』と同じイントロですね。
このBGMは季節それぞれでイントロのアレンジが異なっています。
氷を印象付けるイントロの冬バージョン、
下から押し上げるような力強いイントロの夏バージョン、
明るい笛の音色が印象的な春バージョンもありますが、
太鼓や木琴などのパーカッションが目立っており、
楽しさに溢れているイントロの秋バージョンを選びました。
アニポケBWではこの曲のアレンジが序盤から何度も使われていて、
・戦闘!アクロマ
ロケット打ち上げをイメージしたと作曲者の佐藤仁美さんが言う、
カウントダウン風のスタート。そこから天才科学者・アクロマらしく
SFチックな音色が展開されていきます。高まる夢想、近づいてくる目標、
そして上手くいきそうで上手くいかない現実。そんなアクロマの科学者
としての生き様を強く感じられるBGMでした。
・勝利は目の前!
BWの新要素の1つ、ジムリーダーがラスト1匹になるとBGMが
変わること。その曲にふさわしく、「あと1匹だが、まだまだ何があるか
わからないぞ!」というジムリーダーの気持ちと、「近づいた勝利をこの手にするんだ!」という主人公の想いのぶつかり合いが強く伝わってくる
熱い曲となっています。赤・緑のスタート画面のBGMという伝統のBGMのアレンジでもありますね。アニポケでもこの曲のアレンジ曲がバトルシーンのここぞという場面で使われており、木曜日のクライマックスを盛り上げる曲ともなっていました。
好きなBGMがたくさんありすぎて3つに絞るのは大変でしたね。
あ、「勝利は目の前!」の文では、BWとB2W2のアレンジの違いには触れていませんでしたね。おそらくBWの方だけ聞いてこの文章を書いたのだと思います。
BWバージョンは管楽器系で楽しげな感じでした。
B2W2バージョンはテンポがだんだん早くなるイントロから、
BWより少し音が高めに透き通ったような音で進んでいく感じですね。