ポケモンフィールドBGM総選挙 結果発表!

最近、ポケモン本編の世界の道路に夢中な私なのですが(最近ではなく常にそうなのかもしれません)、ふと思い立ってポケモン世界のフィールドBGMで好きなものが何なのか、周りの人に聞いてみたいと思い、Twitterつぶグミさんが提案してくださった #ポケモンフィールドBGM総選挙 というタグを使って集計してみることにしました。

投票のルールは、
カントー、ナナシマ、ジョウトホウエンシンオウ、イッシュ、カロス、アローラ、ウルトラビーストの世界、といったポケモンRPG本編に出てくるBGMのうち、街や道路、ダンジョンなど、フィールド上で聞けるBGMが対象。(イベント時限定のものは対象外)
・#ポケモンフィールドBGM総選挙 というタグをつけてツイートする。
・1人3票まで。(超えているものはカウントしない)
というものにしました。
そして集計してみたところ、予想以上にタグが広がっていて、合計得票数527、つまり単純計算で3で割ると176人もの方々がこの総選挙企画に参加してくださったことになります。本当にありがとうございました!!!

それでは、以下に集計結果を示したいと思います。
ちなみに集計では、昼や夜などのアレンジBGMは同じものとして扱いました。

1位 26票

209ばんどうろ
ヨスガシティとズイタウンを繋ぐ209ばんどうろに加えて、ヨスガシティとノモセシティを繋ぐ長い道212ばんどうろ、そしてリッシこのほとりとナギサシティを繋ぐ222ばんどうろと、東シンオウの水のある風景を彩る美しいBGMです。特にロストタワーを見ながら池や小川を桟橋で渡っていく209ばんどうろの場景とマッチしていて、大好きです。
スマブラXでもBGMのひとつとして使われていました。私も以前に好きなBGMとして取り上げました。
昼も夜もどちらのバージョンも人気があったと集計して感じました。

2位 24票 

10番道路(イッシュ)
8つのジムバッジを手に入れ、ソウリュウシティからいざチャンピオンロードへ向かおうとするときに通る道路のBGMです!
Nの城が出現してから2年後のB2W2では通れなくなった道路というのもまた印象を強めていますよね!

3位 15票

テンガンざんの洞窟を抜けるとたどり着く雪山エリアのBGMですね。やりのはしらに向かう時には必ず聞くことになるBGMで、猛吹雪の情景と合わさって印象的な光景を作っていますよね。

4位 14票

カイナシティ
ホウエン地方の港町であるカイナシティらしい賑やかさと海らしさが感じられるBGMですね。
実は私はつい最近、知ったのですが、RSのサウンドトラックのディスクにこの曲の歌詞付きバージョンが収録されているのですね。

5位 13票

26ばんどうろ
トージョウのたきを抜けてたどり着いた27ばんどうろの「きみはいま!カントーちほうへのだいいっぽをふみだした!」の所のBGMで、ジョウトでのジム巡りからカントーでのポケモンリーグへ向かっていくという高揚感に溢れた曲ですよね!!

6位 12票 

228ばんどうろ
砂嵐の吹き荒れる228ばんどうろ、リゾートエリアに繋がる小さな森のような229ばんどうろ、ファイトエリアとリゾートエリアを繋ぐ230ばんすいどうで聞くことができる、シンオウ地方の殿堂入り後に行けるエリアの南東よりの部分の道路BGMですね。この曲は昼と夜でアレンジがかなり大きく異なっているのが特徴かつ魅力です。この投票では夜バージョンへの票がとても多かったですね。でも昼への投票もありました。

7位 11票

ルネシティ
歴史が眠る神秘の街、ルネシティで聞くことができるBGMです。グラードンorカイオーガとの戦闘を終えて目覚めのほこらから出たときに、「日照り」や「大雨」ではなく普段通りのこのBGMが流れて、平穏な空が戻ってきたことを実感する瞬間が私は最高に好きですね。

ハクタイのもり
ハクタイのもり、ズイのいせきマニアトンネルで聞くことができるBGMです。神秘的な感じから票を得ていました。

216ばんどうろ
テンガンざんの北側の出口から出て西に向かう216ばんどうろ、その先で90度折れて北に向かう217ばんどうろ、そしてそこからさらに東のキッサキシティに向かうリッシこのほとりという雪国に流れているBGMですね。この曲も昼も夜もそれぞれ人気がありました。
BGMに関係ない話なのですが、216ばんどうろから90度折れると217ばんどうろに番号が変わるというのはシンオウ地方の中でも珍しい箇所なのですよね。217ばんどうろでレベルアップするとイーブイがグレイシアに進化するということが関係しているのでしょうか。

ポニの古道
ポニの原野、ポニの古道、ポニの荒磯、ナッシーアイランド、ポニの樹林、ポニの原野、ポニの海岸、ポニの険路で聞くことができる、ポニ島の基本的なBGMですね。サウンドトラックでの曲名は中心部でハプウの家がある「ポニの古道」となっています。島巡り最後の島らしい壮大さが出ている曲ですよね。そしてがんばリーリエとのシーンが印象的だったナッシーアイランドでの流れを思い浮かべる人も多いのかもしれません。

キキョウシティ
キキョウシティとアサギシティで聞くことができるBGMです。さらに、ナナシマの6のしま・7のしまでも流れていて、そのアレンジに入った2票と合わせて11票ということになりました。

12位 9票 

スカイアローブリッジ
ヤグルマのもりとヒウンシティを繋ぐ非常に長くて大きい吊橋、スカイアローブリッジで流れているBGMです。その絶景はもちろん、長い道なのでタマゴを孵化するときにここをよく利用していたという人も多いという意味でも、この曲が印象に残っている人が多かったのでしょう。

13位 8票

シンオウ地方ポケモンリーグで聞くことができる、静かで美しいBGMです。夜バージョンへの投票がかなり多かったかと思います。

イッシュ地方の流通を司る港町、ホドモエシティで聞くことができる曲です。曲の響きが水運の街らしさを演出していますよね。

15位 7票

47ばんどうろ
タンバシティの西側からサファリゾーンを繋ぐ、47ばんどうろ・48ばんどうろで聞くことができるBGMです。ここのエリアはハートゴールドソウルシルバーで追加されたエリアですね。そしてこの7票には、この曲のアレンジであるイッシュ地方19番道路・20番道路のBGMへの1票が含められています。

ミオシティ
シンオウ地方西端にある港街、ミオシティで聞くことができる美しい曲です。ここはかなりイントロが特徴的で感動的な感じがしますよね。

ポニの大峡谷
アローラ地方の島巡り終盤の大勝負、ポニの大峡谷踏破時に聞く軽快なBGMです。この曲が流れているエリアでは、ライドポケモンに乗っても曲が変わりません。イッシュ地方以降の終盤のエリアには自転車やライドポケモンに乗っても専用の曲にならないところがいくつかありますよね。


18位 6票

おくりびやま外壁
ホウエン地方の墓地となっているおくりびやまの、外壁部分で聞くことができる印象的なBGMです。内部では別の曲で、ニューキンセツやあさせのほらあなと同じものになっていて、そちらにも別で1票入りました。

シンオウ地方の大都市、コトブキシティで流れる優しい感じの曲です。私もこの曲に1票を入れました。XYのエイセツシティの民家では、この曲のアレンジ「一曲いかが?・コトブキシティ」を聞くことができます。

みずうみ
シンジこ・リッシこ・エイチこというシンオウ地方の3つのみずうみを神秘的に描写するBGMです。これとは別に「みずうみのくうどう」にも1票が入っていました。

イッシュ地方の北部にあり、ブラックとホワイトで全くもって別物の街になっているというソウリュウシティ、そのうち古いものを大切にするホワイトの方のBGMに人気が集まりました。

エイセツシティ
カロス地方の極寒の街、エイセツシティで聞くことができる曲です。この曲はアニポケの感動的なシーンでもBGMとしてよく使われていて、涙を誘う一曲となっていますよね。

カロス地方の中央にある超・大都市、ミアレシティで聞ける明るい曲です。ここも自転車に乗ってもBGMが変わりませんね。

ラナキラ山頂
アローラ地方ポケモンリーグのある、ラナキラマウンテンの頂上で聞くことができる曲です。「ラナキラマウンテン」と答えていた人が非常に多く、集計時に山を登るときのBGM「リーグへの道」との区別に苦心したので、とりあえず「ラナキラ」の文字が入っているこちらとしてカウントしました。ちなみに「リーグへの道」との回答は1票ありました。まぁ、どちらも名曲なのでここはお茶を濁させてください。(笑)

25位 5票

ハナダへの道〜おつきみ山より 3ばんどうろ
ニビシティからおつきみやまに向かう3ばんどうろをはじめとし、カントー地方の非常に広い範囲で聞くことができるBGMです。逆に言えば、初代からある1~25のカントー地方の道路のうち、このBGMではない道路が1・2・11・12・13・14・15・23・24・25の8つだけです。(HGSSでは2ばんどうろもこのBGMだったりします。) このBGMはポケモン映画でも毎回恒例のBGMとなっていて、序盤にポケモン世界を「空に、海に。」と紹介するところで使われていますよね。キミにきめた!での「ポケットモンスター縮めてポケモン」は、映画のラストにあったのも熱いですね。

ブラック2・ホワイト2イッシュ地方にて、サザナミタウンとセイガイハシティを繋ぐ海底トンネルで聞くことができるBGMで、ハートゴールドソウルシルバーでのなみのりのBGMのアレンジのようですね。47ばんどうろ→19番道路のときもそう感じましたが、アレンジが全然違うので元は同じ曲だなんて全然気が付きませんでした。

15番道路(カロス)
クノエシティとフウジョタウンを繋ぐ15番道路(ブラン通り)、それから枝分かれ(ゲート無しの直接路番変更)てミアレシティに向かう16番道路(トリスト通り)、フロストケイブ外部、そしてマンムーと共にフウジョタウンからヒャッコクシティへ向かう豪雪地帯の17番道路(マンムーロード)というフウジョタウンの周辺で聞くことができるBGMです。前2つは秋、後ろは冬の光景に彩られたフィールドですが、そのどちらにも合った、寒さを強く乗り越えていく感じの出ているBGMですね。

18番道路(カロス)
ヒャッコクシティとレンリタウンを繋ぐ18番道路(エトロワ・バレ通り)、レンリタウンとエイセツシティを繋ぐ19番道路(ラルジェ・バレ通り)、そしてエイセツシティとバッジチェックゲートの間の21番道路(デルニエ通り)で聞くことができるBGMです。ヒャッコクシティから南に進めるようになるのは、フレア団の一連の事件が終結した後なので、ポケモンリーグに向けた冒険のラストスパートという感じが強く出ているBGMですよね。

カロス発電所
13番道路にあるカロス発電所と、クノエシティの北にあるボール工場で聞くことができるBGMです。どちらもストーリー中でフレア団に襲われた施設ですね。





以上、5票以上の票が入った29曲を紹介いたしました。以下の票数の曲は割愛させていただきます。
それぞれへの私のコメントは、道路の紹介がしたいがために、道路BGMへの文章が比較的長めになっていますね。(笑) あ、そのBGMが聞ける場所は私があまりちゃんと調べずに書いているのもあるので、過不足あれば教えていただきたいです。



この企画を開始した時点から24時間のタイミングで、集計をいったん終えてTwitter上で一度発表したのですが、この記事にはその集計後にもあった表を加えた最終結果版を載せています。Twitterでの発表時には1位は209ばんどうろと10番道路が並んでいたのですが、その後の票で差が出て、209ばんどうろが最終的に1位となりました。

というわけでこの楽しいポケモンフィールドBGM総選挙を終わりにしたいと思いますが、ここで一言。
1人3票じゃ足りません!!!
自分が集計することを考えて1人3票にしたのですが、正直無限に好きな曲を紹介したいですね。
とりあえずこの企画が、皆様がポケモンのBGMやフィールドに興味を持つきっかけになってくれれば良いなと思います。