ポケラバBGM総選挙2018 #草津でクサZ 投票コメント

9月中旬、私はポケラバ夏合宿 #草津でクサZ に行ってきました。(その全体の様子はこのTogetterにまとまっています)

その中で、毎年夏合宿恒例の企画となってきた総選挙企画として今年は「BGM総選挙」が開催されました。(去年はキャラクター総選挙、一昨年はBGM総選挙でした)

今年の「BGM総選挙」も、投票とコメントを事前にしてもらいそれをランキング形式で合宿の場で発表するという企画でした。

今回の投票レギュレーションは、
投票対象→ポケモンのゲーム(外伝含む)やアニメ・映画などのBGM
投票数→1人4曲まで
となっていました。

計36名が投票し、101曲139票が投じられたこのBGM総選挙の結果を、2票以上が入った曲のみ紹介します。

12位タイ (2票)

タイトルテーマ (各映画)
オラシオン (映画2007)
決戦!チャンピオンダイゴ (ORAS)
戦闘!ギラティナ (Pt)
戦闘!フラダリ (XY)
戦闘!しまキング・しまクイーン (SM)
チャンピオン防衛戦 (SM)

5位タイ (3票)

ドン・ロジャー戦 (ポケモンコマスター)
ダークマター戦・セカンド (ポケモン超不思議のダンジョン)
戦闘!フロンティアブレーン (Pt)
ENDING~それぞれの未来へ~ (BW)
戦闘!グラジオ (SM)
戦闘!エーテル財団トレーナー (SM)
戦闘!ハウ2 (USUM)

4位 (4票)

戦闘!チャンピオンアイリス (B2W2)

2位タイ (5票)

戦闘!チャンピオン (DPt)
けっせん!ディアルガ (探検隊)

1位 (8票)

戦闘!ウルトラネクロズマ (USUM)

堂々の単独トップは、ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリーで猛威を振るったウルトラネクロズマとの1戦をかっこよく演出した「戦闘!ウルトラネクロズマ」でした。レーティングバトルでこのBGMを選択している人も多いかと思います。

2位に入った2曲はどちらも第4世代に登場したゲームの名曲でした。
1つ目はシロナとの決戦、ダイヤモンド・パール・プラチナの「戦闘!チャンピオン」でした。
2つ目は2年前のBGM総選挙で1位だった、ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊から「けっせん!ディアルガ」でした。

4位に4年前のBGM1位曲だったチャンピオンアイリスが入り、その後はゲーム本編の曲を中心に多数の曲がランクインしていました。3票帯・2票帯にサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンの曲が目立つのも特徴的ですね。

1票帯の個人個人のこだわりの1曲にはダイヤモンド・パールなどの4世代の曲が目立ちました。DPは大学現役1・2年生が小学校1・2年生の頃に出たソフトなので、納得ですね。
また、昨年末に私がTwitterで実施した「 フィールドBGM総選挙 」の結果と見比べると、やはり戦闘BGMが人気であるために全然違う顔ぶれとなっていましたね。
投票する人が年を経て変わってゆくたびに変わる上位曲もあれば変わらない上位曲もあり、非常に面白いですね。



それでは、私が投票した4曲とそのコメントを以下に掲載します。


レインボーロケット団のアジトに潜入 (ウルトラサン・ウルトラムーン)

初代の赤緑から聞くことができたロケット団アジトのBGMが、近未来風にアレンジされて最新作のBGMとなったこの曲ですが、私にとってこの曲を象徴する台詞と言えば……
アローラ!レインボーロケット団のアジトへようこそ!!
そう、今年の序盤に全国のポケモンセンターで開催されたイベント「レインボーロケット団の野望」のときに店舗内で流れていた曲としての印象が強い曲なのです。
ボスが店内に視察にやってくる30分前から所定の位置で待機しているときに、流れているこの曲を聞きながらボスの登場を心待ちにするのが、当時の私の毎週末のルーティーンの1つでした。
ボス達を崇拝するレインボーロケット団の新米したっぱとして過ごした私のあの8週間を彩る、思い出深い1曲ですね。

戦闘!エーテル財団トレーナー (サン・ムーン)

1番最初から集中して聞いてみてください.
そう……この独特なイントロ!!病みつきになります。
物語が急転し、グラジオと共に訪れたエーテルパラダイスは以前の雰囲気と違う感じがする……。そんな中戦うこととなるエーテル財団の職員との戦闘BGMですね。
特徴的なイントロを含めた曲全体として、音の一つ一つからは普段のエーテル財団らしい白くて清らかに美しいイメージが感じられますが、その音と音の組み合わせが奏でる不穏な音色が、そのときのエーテル財団の不穏な状況を表していて非常に印象的ですね。

VSドン・ロジャー (ポケモンコマスター)

金を出せば、いくらでも強くなり名声は手に入る。純粋な遊びを楽しむゲームが、今やただの金の成る木だ。
この明言を放ったロジャーファミリーのドン・ロジャーとの、ホテル・ボルケイノ最上階における決戦で聞くことができるBGMです。
エスト以外でも、各種ジムカップで5連勝中のときに挑むデュエルでも聞くことができ、私が毎回毎回ジムを熱心にプレイするモチベーションの1つとなっています。
デュエル準備時の素早いイントロ、そしてデュエル開始時から始まる大きく盛り上がる主旋律、どれもとても美しいです。
また、ここでは通常バージョンへの投票としていますが、リーチをかけているときのバージョンもさらにテンポアップした感じが臨場感を高めていて非常に素晴らしい曲となっています。

修行 コバルオン (キュレムVS聖剣士 ケルディオ)

2012年の「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」の序盤で、ケルディオ聖剣士たちと1人ずつ順に修行していくシーンにおいて、ビリジオンテラキオンときて最後に描かれた修行シーンが聖剣士たちのリーダー格であるコバルオンとのシーンでした。そのときのBGMがこの1曲です。
聖剣士たちがせいなるつるぎを繰り出すシーンには、他の曲と共通したフレーズがあり、このフレーズはこの映画のタイトルテーマの一番最後にも流れるので、タイトルテーマ聞き分けの重要項目でもありますね。
そしてこの曲は、アニポケXYの「最強メガシンカ~ActⅡ~」・「~ActⅢ~」の冒頭で流れた曲でもあり、フレーズと共に最強メガシンカのテーマとしても馴染み深い曲ですね。



以上4曲です。
今回の持ち票数が1人4票と聞いて私はまず、2年前に投票した曲と同じ曲(イッシュ4番道路、ポケとるメガシンカポケモン戦、謎の少女、再び(迷宮)、マギアナ)には投票しないことを考えました。そこからなるべく新しい曲に投票しようと思い、ゲームSM・USUMのフィールドBGM戦闘BGMから1曲ずつ、お気に入りのコマスターから1曲、アニメや映画から1曲投票することにしました。
ロジャー戦とコバルオンのBGMは実は2年前にも投票できた曲といえばそうなのですが、前者はコマスターへの熱中がそれより後だったこと、後者は最強メガシンカも含めた私の噛み砕きがそれより後だったこともあり、今回の投票となりました。

エーテル財団の曲は誰かしらと被るだろうと思っていて、予想通り3票帯に入りました。
そしてロジャー戦の曲も3票帯に入るとは、嬉しい誤算でした。実際、コマスターの中で特に人気の高い曲なので、ポケラバコマスター勢ならやってくれると僅かに期待はしていましたね。


というわけでとても楽しいBGM総選挙でした。
制作者の皆様、ありがとうございました!