キンセツシティから東西南北へ

キンセツシティの「2階」の「キンセツヒルズ」には、まだ入れないみたいですね。
でも、屋上には行けました。ここの屋上にも気になるスバメがモニュメントと上に。
恒例になっている「きんのたまおじさん」は、ここで出てきました。(笑)
 
 
 
キンセツシティは、東西南北に道が通じているだけあって、
ジム戦に勝利せずに進める箇所もたくさんあります。
 
 
まずは東の118番道路。ルビー・サファイアと変わらないトレーナーがたくさんいます
ここの海峡(入り江?)は、ホウエン地方を東西に分ける重要な場所、
バッジを5つ手に入れたら、向こうに行けるのは変わらないはずです。
それにしても、同じ118番道路なのに海を渡るとBGMが変わったのには、
驚いた思い出がありますね。(111番道路もBGM変わりましたが、砂漠なので……)
ここは今回も……恐らく画面切り替え無しでBGMが変わるのかと思います。
 
 
次に北の111番道路。相変わらず、いわくだきで行き止まりができていますが、
カチヌキファミリーにだけは挑戦できるのも変わりないです。
111番道路のここの部分は、草むらも無いし道にトレーナーもいないし、
それにしてはやけに広いし……と、
ポケモンリーグ周辺にありそうな威厳と雰囲気がある気がしますね。(笑)
 
 
そして西の117番道路~シダケタウン~カナシダトンネル。
 
117番道路は、サファイアで私が1番好きだった道路です。
ラティアスもここで捕まえました。
草むらを通らずにキンセツからシダケまで移動できること、(なんかイッシュっぽい)
再戦できるトレーナーが多いこと、(フルバトルのブリーダーが2人も!)
それに育て屋があるのもなんだか賑やかで好きでしたね。
今作では、真っ直ぐに自転車で突っ走れるように、
東側の木々の間に通路ができましたね~。孵化をしやすくしてくれています。
 
シダケタウンは緑の美しい町。ルビー・サファイアでは、
コンテストパスが貰えるノーマルランクの会場がありましたが、
今回はカイナでもシダケでも、どのランクにも条件を満たせば参加できるみたい?
参加者に差が出るのですかね……?
ここで、スーパーランクかっこよさコンテストに出場したら、
「ヒデン」というニックネームのマッスグマが出てきて笑いました。
117番道路の花畑を横切って入れるゾーンには、クチートナイトがありました。
今回のメガストーンは、時間もゲーム進度も関係なしに入手可能!?
 
カナシダトンネルは、相変わらず岩に分断されています。
ここの中出口(言い方わかりません)には、メガネを探す男性の姿が。
こんちゅうマニアの姿をしていますが……メガネ、今も着けてません?
 
 
 
懐かしい場所、更に美しくなった場所、見どころ満載のキンセツシティ周辺でしたね
ちなみにこの時点で、プレイ時間は15時間程度でした。