荒野の決闘!戦えヌメラ!!  ~戦う小さなポケモン&極悪かつ愛情深く~

今回は13番道路の砂地、「ミアレの荒野」でのストーリー。
アバンでは楽しそうな砂地のオアシスの様子が映し出されます。

今回もここでヤナップが登場!そしてリンゴも!
アニポケには現実のきのみも出てくるのですよね。
ヤナップビーダルをつれたこの2人の男性はストーリーには全く関係なく、
ただ平和な頃のオアシスの描写で描かれただけでしたw

そういえばゲームでの13番道路は、BGMはコーストカロスなのに、
図鑑はマウンテンカロスになるという不思議な場所なのですよね……。



気になったOP。セレナちゃんは普通にそのまま新しい格好に差し替えでした。
って、テールナー!?ヌメイル!?レントラー!?
やっぱり、この後の進化ラッシュまで予告しつつのOP差し替えなんですね。
テールナーのちょっと大人びた感じが大好きです。
でもテールナーになったら流石にドリドリには
「夢を持った瞬間」という意味で無理が出ますけど……。


OP開けてサトシたちが登場。
砂地。ユリーカちゃん曰く、何もなくてつまらない。(笑)
今年に入ってから水筒がしょっちゅう出てるのなんだか和やかで好きです。
ここでピカチュウヌメラがバトルのトレーニングを開始。
ヌメラの雨乞いに喜ぶピカチュウ!可愛い!



今回のメインは、ロケット団を後ろ盾にオアシスの実りを独り占めするブーピッグ
との戦いです。バネブーがみんなでびょんびょんしてる……w

ロケット団がサトシたちの前に現れたときにはなんと、
セレナちゃんが髪切ったことに触れました!!「失恋でもした?」と。

ピカチュウを差し出すまで、バネブーたちを攻撃し続けるロケット団ブーピッグ
極悪すぎてすごい……! ここまでされるとさすがに、一度ピカチュウの身を
渡さざるを得ませんでした。でもここで何故かハリマロン登場w
ハリマロンはツルのムチでピッキングを始めます。そんなに器用だったのねw
今回は久々にハリマロンの正当な活躍を見た気がしますw

体が小さかったり軟体だったりするため、檻を抜けられたデデンネヌメラ
ここでデデンネブーピッグと戦います。頑張るデデンネ
思ってたよりデデンネは弱くないのですよね……。
そしてユリーカちゃんも本当のトレーナーじゃないけれども優秀です。
でもブーピッグには叶わず、壁に叩きつけられて戦闘不能
デデンネがここまでやるとは……。
それを見てヌメラが、耳をパムパム(敵向け)で攻撃開始。その後はがまん。
でも、ブーピッグの反撃にあいそうになったところで……
サトシが身を挺して庇いました!!かっこいいなぁ……。
「オレが相手だ!」と叫んだサトシ。ここで好転BGMのVが流れだすのですが、
一瞬サトシがこの状況を切り抜けさせるのかと思ってしまいましたw
そんなことはなく数秒後にヌメラヌメイルに進化!
登場してから7話目での進化……相当早いですね!
ヌメラ」から「ヌメイル」になっただけなので、声と台詞はあまり変わりません。


その後、黒幕のロケット団を倒し、ブーピッグバネブーたちと仲直りし、
オアシスに平和が戻りました。
ブーピッグはそそのかれやすく単純なだけだったのですね……
人間不信にもなってなさそうでよかったです……。



そういえば、ロケット団ピカチュウ10まんボルトをくらうシーン。
ムサシはバケッチャをコジロウはマーイーカを守ろうとしています。
ブーピッグにはひどい仕打ちをしたけれども自分のポケモンのことは
本当に好きなんだな、と誓いの樹回のプレゼントのときと同じことを思いました。
前からもこんな描写はあったかもしれないですけれども、
半ば人質のバネブーを容赦なくしてサトシたちを揺さぶったり、
ブーピッグを切り捨てようとしたロケット団を見て、今回は徹底的に悪だなぁ、
と感じた直後にこれを見たから……
ムサシとコジロウの正直なバケッチャとのマーイーカへの愛情が伝わってきました。

ニャースは当初ブーピッグにも果物を残してあげようとしていましたけど。



次回は、ゲームで同じ13番道路にあるカロス発電所の話。
また操られるポケモンたちの話のようですね。

カラマネロの話や、今回のバネブーといい、XYにはポケモンが操られる話が多い
気がします。……って、別にそれはXYに限ったことではないですね。
ベスウイエピソードNでも、ピカチュウアクロママシーンに操られていましたし
……。あれ? アクロママシーンもカラマネロも次回も、
春先の回で3年連続ピカチュウは操られていることになる!?