旅の終盤の通行止め ~悪の組織の起こす最後の大事件が終わるまで~

 
Yのプレイ日記。久々の更新です。相変わらず、遅すぎる進行です。
 
 
まず、フレア団イベントをクリアする前のヒャッコクゲート(南側)
 
イメージ 1
 
アイアントが穴を掘りまくって、道が通れなくなったようです。
復旧後はどこがその現場なのかはよくわかりませんでしたけど、
面白い通行止めですね。アイアントを責めない作業員にも好感が持てました。
 
 
悪の組織の起こす最後の大事件が終わるまで、8ジムのある方面へ進めない。
というのは今まで結構ありましたよね。
 
HGSSでは、ロケット団のラジオ塔占拠を止めないと、いかりまんじゅうをくれた
おじさんがチョウジタウンより東には行かせてくれませんでした。
 
DPでは、テンガンざんやりのはしらのイベントを済ませないと、
ナギサシティが停電から復旧せず、222番道路に入れませんでした。
 
ここは、それらを思い出させる通行止めでしたね。
 
 
 
 
Yをプレイするまでは、カロス地方の東側は殿堂入り後に行けるゾーンなのだろう
なぁ、と勝手に考えていましたが、(BWの感覚)
そんなことはなく、殿堂入り前にほとんど全ての町に行くことができましたね。
 
ですが、
終の洞窟の奥まで進むと……。
 
イメージ 2
 
 
ポケモンの村では……
 
イメージ 3
 
……この人、普通に立ってますけど、ここのポケモンたちにとってどういう存在?
 
 
という感じで、ところどころに殿堂入り後にしか入れないゾーンが見られました。
今作はそういうゾーンは多いですよね。
 
 
 
 
ついでに、ウルップに勝利せずにたきのぼりをフィールドで使おうとしたら、
 
イメージ 4
 
という表示が出ました。
バッジを手にするまで使えない秘伝技、BWでは見られなかった光景です。
 
 
 
 
5月2日にようやく8つ目のジムバッジを手に入れたのですが、
そのときのトレーナーカードはこんな感じです。
 
イメージ 5
 
プレイ時間が83時間。自分でもびっくりです。