通行止めポイント シャラシティ・12番道路・13番道路

シャラシティに入り、左側の階段でティエルノたちとの会話イベントを済まさずに
右側の階段を通ろうとすると
 
 
イメージ 2
 
と、止められます。8番道路に続く、2度目の探し物通行止めです。
これは街で最初に通る道によってはあっという間に解消できる通行止めですね。
他の街でもこういう通行止めがあったらならば見落としていそうです。
 
 
コルニとのジム戦を済ませずに12番道路へ向かうと、途中で
 
イメージ 1
 
 
と、あとでラプラスをくれる人に止められます。いや、あなたがいなくてもなみのりはファイトバッジがないとフィールド上で使えませんので先には行けませんよ(笑)
そしてジム後にもう1度ここに来ても、台詞は変わりません。
「立ち合い」というのは、けいしょうしゃのコルニさんとのバトルのことのようです。
 
 
ヒヨクシティ内には特に通行止めは無く、
ジム前でカルムとバトルをすれば、すぐにジムに挑めます。
 
 
その代わり、13番道路には通行止めポイントが2箇所あります。
 
まず、南端 (タウンマップ的には南西なのかな?) のミアレゲート手前で、
 
イメージ 4
 
停電の影響でゲートが開かないらしいです。
ゲートってドアかシャッターがあるのですかね?
防犯対策でいちいち閉めてるのかな……。
 
 
左へ向かうと、フレア団の男性団員が立っていて、
カロス発電所への道を塞いでいます。
 
イメージ 3
 
3度目の探し物通行止め!
はつでんしょパスはすぐそばの岩のところに落ちてますよ!
スマートじゃないですね、あなた。(笑)
 
 
 
最後に紹介した通行止めを見たのはのはちょうど1週間前です。
あれから1週間、進んでいるのやら進んでいないのやら……。
 
ちょっとだけ進行状況を話しますと、
バトルシャトーでジムリーダーと戦えるようになりました。
・きのみが豊作です。
・トレーナープロモ作りがとても楽しいです!
といった感じです。メインストーリーそっちのけです。