JR東日本ポケモンスタンプラリー2018 全55駅制覇

2018年の夏も、JR東日本ポケモンスタンプラリーが開催されました。
今年の期間は7月13日~8月19日で、私は最終日にギリギリで全55駅を達成してきました。

イメージ 2

こちらが全駅達成賞のクリアポーチですね。みんなの物語に登場するポケモンたちが描かれていてお気に入りのデザインです。

今までもJR東日本ポケモンスタンプラリーには毎年ある程度は参加していましたが、実は全駅制覇したのは人生初だったのではないかと思います。かなり長距離の定期券を持っているため、55駅中17駅を定期券で行けたのですが、そのスタンプラリーにうってつけの定期券を持てる夏は身辺の事情により今年までの可能性が高かったため、今年は何が何でも全駅制覇した感じですね。ちなみに定期券外の駅は、休日おでかけパスで周りました。


今年のJR東日本ポケモンスタンプラリーの特徴は、全55駅にあるスタンプ設置台に、
「○○駅からごさんかのみなさんへ」
という駅職員からのメッセージが掲載されていました。

イメージ 1


これは高崎線にある桶川駅のスタンプ台で、桶川駅が今年のスタンプ設置駅の最北端であることを述べています。
このように駅の特徴を述べている駅もあれば、スタンプのポケモンを紹介している駅、はたまた挨拶や安全への注意喚起を述べるだけの駅もあり、このコメントから駅ごとの個性が見えて非常に面白かったです。
そこで私は、駅コメントのお気に入り度をCクラス、Bクラス、Aクラス、Sクラスに分類(ポケモンソムリエの階級)してみました。今後投稿する記事で全55駅のスタンプ台でのコメントをクラスごとに紹介していきたいと思います。


↓クラスごとの各記事へのリンクは以下に↓
1.全駅制覇 (当記事)
2.Cクラス  こちら
3.Bクラス  こちら
4.Aクラス  こちら
5.Sクラス  こちら
6.おまけ  (未投稿)