JR東日本ポケモンスタンプラリー2018 Cクラス

今年の夏に開催されたJR東日本ポケモンスタンプラリー2018、その全55駅のコメントをSクラスからCクラスまでクラス分けする企画です。導入部はこちらに。

この記事で紹介するCクラスに分類された駅コメントは、スタンプラリー参加者への挨拶や、安全への注意喚起、スタンプラリーをするためにお得なフリーきっぷの紹介のみで、その駅やポケモンならではの要素が見られない駅コメントです。
一番無難なタイプなため、ここに分類されたのは全55駅のうち22駅と、半数近い数となっています。

浦和駅 キテルグマ

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、こんに
ちは! うらわえきでは みなさんに あんぜんに ごさん 
かいただけるよう えきしゃいん ぜんいんでおまちして
    います!

武蔵浦和駅 ムチュール

ポケモンスタンプラリーにこさんかのみなさん、こんに 
ちは! むさしうらわえきでは みなさんに あんぜんに 
たのしんでいただけるよう えきしゃしん いちがん
    となってサポートさせていただきます!


三郷駅 ニャース

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、でんしゃ 
に のってくれて ありがとう! そして しんみさとえきへ 
ようこそ! いろいろなえきに いって たのしくいっぱい
     スタンプを あつめてくださいね!

亀有駅 バクガメス

かめありえきへようこそ!
マナーをまもってみんなでたのしくまわろう!
つぎのえきめざしてがんばってね!

松戸駅 ルガルガン(たそがれのすがた)

ポケモンスタンプラリーに ごさんかのみなさん まつど 
えきへ ようこそ! みなさんに たのしんでもらえるよう 
えきしゃいんが ぜんりょくで おてつだいします。
    たのしい なつのおもいでをつくってね!
松戸駅のコメントには「ぜんりょく」というポケモンっぽい単語が入っていますが、カタカナ表記の「ゼンリョク」ではなかったので、Cクラスにしました。

牛久駅 ガラガラ(アローラのすがた)

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん。こんに
ちは! うしくえきでは みなさんに あんぜんに たのしく
ごさんかいただけるよう えきしゃいん いちがんとなって
    サポートさせていただきます!

新宿駅 ゼラオラ

ポケモンスタンプラリーの ごさんかのみなさん さんか
ありがとう !!! しんじゅくえきでは みなさんが たのしく
あんしんして さんかして いただけるように ポケモン
    スタンプラリーを サポートします !!!

東京駅 ラフレシア

おともだちのみなさま ようこそ、とうきょうえきへ!
ポケモンスタンプラリーにさんかしてくれて、どうも 
ありがとう。あつさにきをつけて あせらずに、はしらずに
    ラリーをたのしんでね。

秋葉原駅 ヒトカゲ

みなさん こんにちは! あきはばらえきに きてくれてありがとう! 
つぎは どこのえきに いくのかな? あついから みずを 
たくさんのんで がんばってね。ころんで ケガをしないよう
     はしらないでね。きをつけていってらっしゃーい!!

稲毛海岸駅 マリル

みなさん、こんにちは ! "いなげかいがんえき”に、 
ようこそ! みなさんのことを えきしゃいんいちどう、 
おまちしておりました。ポケモンスタンプラリーを
    たのしんでくださいね!!

船橋駅 バルキー

ポケモンスタンプラリー ごさんかのみなさん こんにち 
は! みなさんにあんしんして ごさんかいただけるよう 
スタンプは じゅんばんに ならんでおしてください。
    たのしくスタンプをあつめよう!

蘇我 ゼニガメ

ポケモンスタンプラリーにさんかのみんな、ようこそ 
“そがえき”へ! あんぜんにさんかしてもらえるよう、 
そがえきしゃいんみんなで せいいっぱい サポートします!
    スタンプをすべてゲットできるようがんばろう!

高円寺駅 ニューラ

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさま、こんにち 
は! こうえんじえきではみなさまがたのしく、なかよく、 
あんぜんにごさんかいただけるようサポートいたします!
    コンプリートめざしてがんばってください!

荻窪駅 ロコン(アローラのすがた)

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、こんに 
ちは! おぎくぼえきでは みなさんに たのしくスタンプ 
ラリーで あそんでもらえるように えきしゃいんぜんいん
    で いっしょうけんめい おてつだいします。

武蔵小金井駅 トゲピー

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、
こんにちは! むさしこがねいえきへようこそ♪
マナーをまもって
スタンプラリーをたのしんでください☆

立川駅 ヒノアラシ

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、 
たちかわえきへようこそ! あつさにまけず、
これからもスタンプラリーをたのしんでね♪
ホームはあぶないのではしらないでね!

石川町駅 ラッキー

イメージ 1

ポケモンスタンプラリーにさんかのみなさま ようこそ いしか 
わちょうえきへ! ホームやかいだんでは あぶないので はしら 
ないでね! マナーをまもって たのしいなつのおもいでを
    つくってね。えきしゃいんいちどう おうえんするよ!

東戸塚駅 シルヴァディ

ひがしとつかえきにも、ポケモンスタンプラリーがやっ 
てきたよ。みんながたのしくさんかできるように、ホー 
ムやでんしゃのなかでは、はしらないでね。じゅんばん
    をまもって、なかよくスタンプをあつめよう!

大船駅 ヒメグマ

おおふなえきへ ようこそ! おおふなえきで ゴールした み 
なさん おめでとうございます! かぞくのひとや おともだち 
と たのしい なつの おもいでを たくさん つくってね。わか
    らないことが あったら えきいんさんに いってね。


以下の3駅は、スタンプラリーを周るのに有用な、「都区内パス」や「休日おでかけパス」を紹介しているタイプです。

四ツ谷駅 カプ・コケコ

よつやえきにようこそ! たのしくあんぜんなポケモン 
スタンプラリーをよつやえきしゃいんは、ぜんりょくで 
おうえんします。とくないパスをつかってスタンプを
    たくさんあつめよう!

錦糸町駅 ヒドイデ

ポケモンスタンプラリーにさんかのみなさん“きんしちょう
えき”へようこそ♪  たくさんのスタンプをあつめるために 
「とくないパス」や「きゅうじつおでかけ パス」をつかって
     スタンプラリーをおトクにたのしんでください♪

津田沼駅 ヘルガー

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、ようこそ 
“つだぬまえき”へ! スタンプラリーには「きゅうじつおで 
かけパス」がとてもべんりなので、ぜひごりようください。
    おけがのないようたのしいスタンプラリーを!


以上22駅をCクラスに分類しました。言ってしまえば面白味の薄い駅コメントでしたね。とは言えこれらの駅はポケモンスタンプラリーに対する関心・意欲が薄いというわけでは決してなく、窓口にピカチュウサンバイザーをたくさん貼り付けていたり、その駅ならではの演出は見られました。中には手書きの絵を描いている駅もあり……それについては後の記事で書きます。

ちなみに、改行や表記の仕方はできる限り実際のものを再現したつもりです。漢字の無い文章ですが、スペースを入れる駅もあれば入れない駅もありますね。


次回は、Bクラスに分類された駅を紹介します。

1.全駅制覇 こちら
2.Cクラス  (当記事)
3.Bクラス  こちら
4.Aクラス  こちら
5.Sクラス  こちら
6.おまけ  (未投稿)