JR東日本ポケモンスタンプラリー2018 Aクラス

今年の夏に開催されたJR東日本ポケモンスタンプラリー2018、その全55駅のコメントをSクラスからCクラスまでクラス分けする企画の3つ目の記事です。導入部はこちらに。

Aクラスに分類された12駅は、その駅のスタンプとなっているポケモンの特徴などをコメントで紹介している駅です。

高田馬場駅 ヘラクロス

ポケモンスタンプラリーにさんかしてくれてありがとう!
だいすきなポケモンはもうゲットしたかな? たかだの 
ばばえきは “1ぽんツノポケモン”のヘラクロスだよ。
みんなでたのしいスタンプラリーにしようね!
「 “1ぽんツノポケモン”のヘラクロス」という紹介が入りました。「だいすきなポケモンはもうゲットしたかな?」という表現も良いですね。

有楽町駅 ミミッキュ

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん ようこそ 
ゆうらくちょうえきへ! さみしがりやのミミッキュも みなさん 
にあえて おおよろこび!!  とくないパスやきゅうじつおでかけ
     パスをもって ポケモンスタンプをゲットしよう!
「さみしがりやのミミッキュ」と、ミミッキュの特徴が出ています。

蒲田駅 チコリータ

かまたえきに きた みなさま。こんにちは! チコリータの ほのかな 
あまいかおりに きがついたかな? ポケモンを みつけても はしった 
り さわいだりすると びっくりして にげちゃうよ。たのしく あんぜん
     に ポケモンスタンプラリーに さんか してね。
チコリータの ほのかな あまいかおり」とコメントされています。

越谷レイクタウン駅 ゴマゾウ

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、こしがやレイク 
タウンえきにようこそ! えきのなかをはしってしまうととてもあ 
ぶないです。えきのなかは ゴマゾウのように ゆっくりあるいて
     なかよくスタンプラリーをたのしんでくださいね!
ゴマゾウのように ゆっくりあるいて」と、ゴマゾウの特徴を生かした注意喚起がされていました。

市ヶ谷駅 ワニノコ

ようこそ いちがやえきへ! とかいのなかのみずのえき。 
えきのまわりには、おほりやつりぼりがあるよ。 
だからえきのなかをはしると、あばれんぼうにかみつかれ
    てしまうかも? あんぜんにたのしくまわろうね!
市ヶ谷駅は「ワニノコ」というポケモン名を出さずに、「あばれんぼうにかみつかれてしまう」という表現を使っていました。

上野駅 ルギア

でんせつのポケモンゲットおめでとう! きょうは、
うえのえきにきてくれてどうもまりがとう。まだまだ
た~くさんのポケモンのなかまたちが、いろいろなえき
    でみなさんがきてくれるのをまっています♪
ポケモン名を直接出さずにそのポケモンを紹介していた駅がもう1つ、「でんせつののポケモンゲットおめでとう! 」と、ルギアが伝説のポケモンであることを示していました。

恵比寿駅 アママイコ

ポケモンつかまえられたかな? えびすえきにはアママイコ 
がかくれているよ アママイコはなかまをさがして 
えびすのまちをふ~わふわ さぁ、たのしいなかまを
    ゲットしてぼうけんのたびにでかけよう
アママイコはなかまをさがして えびすのまちをふ~わふわ」なんだか可愛らしいですね。「ふわふわ」という表現になったのは、アママイコの図鑑テキストに書いてある飛び跳ねている様子でしょうか。


以下の3駅は、コメントの半分以上がスタンプのポケモンの紹介となっている優秀な駅です。

大塚駅 カイリキー

ことしも、あついなつのイベント「ポケモンスタンプラリー」 
にさんかしよう! おおつかえきは、「カイリキー」です。 
4ほんのうでがあり、かたてでやまをうごかし、2びょうかんで
    1000 ぱつのパンチをはなちます。

大井町駅 デンヂムシ

イメージ 1

ひさしぶりにおおいまちえきにポケモンがふっかつ! 
デンヂムシはでんしゃのようにみえるけど、アゴジムシの 
しんかで「むし」と「でんき」タイプのポケモンなんだよ!
     ちなみにデンヂムシの「ヂ」は「ジ」じゃないよ。
「デンジムシ」じゃなくて「デンヂムシ」ということが書かれています。前者だとナギサシティジムリーダーの虫になってしまいますからね。

神田駅 ソーナンス

こんにちは! かんだえきへようこそ! ソーナンスのおぼ 
えるわざカウンターとミラーコートは、あいてからうけた 
こうげきのダメージを2ばいにしてかえすわざだ!!
    これであつさもふきとばソーナンス!!
「あつさもふきとばソーナンス」というポケギャグ(ポケんち的な言い方。ポケモン情報局的に言うなら #ポケモンダジャレ)が見られました。



ソルガレオの田端駅とルナアーラ赤羽駅は、お互いの駅をコメント内で紹介していました。

田端駅 ソルガレオ

たばたえきは でんせつのポケモンソルガレオ」です!
あかばねえきには でんせつのポケモンルナアーラ」
もいるよ。みなさんにたのしんでいただけるよう えき
    しゃいんいちどう おまちしています!

赤羽駅 ルナアーラ

こんにちは! あかばねえきにようこそ!つきの でんせつの
ポケモンルナアーラ」がなぜか!? あかばねえきにあら
われた!! たいようのでんせつのポケモンソルガレオ」は
     たばたえきでもくげきされているよ!

コメントのうちのどのくらいをスタンプのポケモンの紹介に当てたかには差がありますが、その駅に設置されたスタンプのポケモンを生かしたコメントとなっているということで、以上12駅をAクラスに分類しました。


↓一連の記事には以下から飛べます↓
1.全駅制覇 こちら
2.Cクラス  こちら
3.Bクラス  こちら
4.Aクラス  (当記事)
5.Sクラス  こちら
6.おまけ  (未投稿)