天皇杯ラウンド16 横浜F・マリノス VS サンフレッチェ広島

9月20日、1600円とお求めやすい前売り券を持って私はニッパツ三ツ沢球技場に向かいました。2017シーズンのスタジアム観戦その18は第97回天皇杯ラウンド16です。
イメージ 1

ニッパツの広島戦と言えば、今年5月31日のルヴァン杯広島戦で負けたことによりマリノスプレーオフ進出を逃したため、リベンジの意味も込められた1戦となりました。

イメージ 2

ニッパツ三ツ沢球技場で今年よくある、マリノス側ゴール裏に向かって吹く風の中キックオフ。

前半早々、風でロングボールの飛距離を見誤ったのか、ミロシュのクリアミスで相手にコーナーキックを与えてしまいます。それを直接合わせられ……はバーに助けられたものの、そのこぼれ球を22番皆川に詰められて先制を許します。
その後、10番フェリペ・シウバにシュートコースとキックの隙を与えてしまい、豪快なミドルシュートを突き刺されて2失点目。
しかしそれ以上のピンチはなんとかしのぎます。向かい風の前半の中だったので、後半に2点差を追いつく可能性は少なくないとハーフタイムに思っていました。

そして後半、渓太くんがPKを得て(これは4番水本の脇腹に当たったリフレクトが3番高橋に当たったからハンドになったと思うのですが……)、それをウーゴが冷静に、かつ読まれても止められない威力でゴール左隅に蹴り込んで1点を返します。
その後3失点目の危機を飯倉さんたちの活躍で凌ぎながら、追い風の中、同点を目指して戦います。そしてそして、学くんのパスをいい位置で待ってたウーゴが冷静に流し込んで同点!!延長戦に突入します。

そして決勝点が入ったのは延長後半でした。相手のクロスを飯倉さんがらくらくキャッチ。それをすぐさま右前方のウーゴにロングフィード!それをウーゴが収めて一気にカウンター。敬真にゴール前に走り込む。そこに右足でクロス……と見せかけて、まさかのアウト回転でそのままゴールイン!!スーパーフィードからの角度ゼロミドルシュートというスーパーゴールが決まって、ついにマリノスが逆転します!!
私からピッチに向かって目の前のところにウーゴ、そしてベンチの選手まで駆け寄ってきて、みんなで喜んだ瞬間はもう最高でした!!(写真は興奮し過ぎでブレまくりでしたので不採用) 広島GK廣永くんは、駆け込んできた敬真に渡ったらゴールという状況だったのもあり、ニアゴールを空けてでも前に出ざるを得なかったのでしょう。基本的にあそこからニアを決められる確率は非常に低いですし。でもそれを決めちゃったウーゴはもうすごすぎます!!!ウーゴの後ろから撮った写真をTwitterで見たのですが、ちゃんとアウト回転をかけるのを狙っている足の入れ方で、素晴らしい技術と勇気だと感じました。
ウーゴのハットトリックで3-2でマリノスが逆転勝利です!!!

イメージ 3

ジョンスとミロシュのCBのコンビは、一番大事な守備面での連携に難がありましたが、やっぱりフィードなどの攻撃面においては素晴らしいですね。
この2人の裏を松原くんがカバーしたシーンもとても良かったです。

あと、バブンスキーとウーゴが2人とも120分フル出場したのも、今後に向けてプラスの材料になるのではないでしょうか。





というわけで大逆転でマリノスがベスト8進出!!!!
このまま、決勝の埼玉スタジアム2002を目指していきましょう!!!!