ポケモンコマスター グラウンドジムカップ

第1回ウォータージムカップから始まったジムイベントも、6月14日~21日に開催されたこのたびの「第1回グラウンドジムカップ」で通算10回目の開催となりました。
今回のジム効果は、
・じめんタイプのMP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・みずタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
というものでした。じめんタイプは2度目の強化、みずタイプはなんと3度目の強化ですが、どちらも強化内容は初めてのものとなりましたね。

イメージ 1

今回の結果は、

最高レート:2349
最終順位:31
勝数:59

となりました。
今回はトップから3ページ目という非常に良い成績を残すことができて本当によかったです。

2000万ダウンロードのポケモンのアプリで世界31位、良い響きですね。(笑)










イメージ 2


今回はラストスパートが非常に上手くいって、ノーコンテニュー11連勝を含んだ15連勝でレート2300まで一気に登り詰めることができました。
この連勝が31位という好成績を残せた大きな要因かなと思っています。幸運でした。















イメージ 3

最終的に使っていたデッキは、


ダブルチャンス・ダブルチャンス・
ハードルジャンプ・ゴールブロック

でした。

では、個別にコメントしていきます。




特性オーシャンギフトでみずタイプのワザのダメージを+20する、みずデッキには欠かせないポケモンです。
今回のジムではMPが1のままのため、通常のリーグマッチでみずデッキを使うときと同じような感覚で、後からマナフィを出していくことになりました。
そしてマナフィのうたのことをよく考えずにマナフィを倒しに行くと、突然の負けが待っていることがあるのも、相手にすると厄介ですね。

金連続ワザのみずしゅりけんが、このジムでは×40ダメージとなり、マナフィと合わせれば軽く100ダメージを超える金ワザを放ってくる、驚異のMP3ポケモンとなりました。ゲッコウガがどれだけみずしゅりけんのダメージを叩き出せるかに賭ける場面も多々ありましたね。また、みずしゅりけんの追加効果は、攻撃対象ポケモンの裏側に相手のマナフィがいるときなどに大きな存在感を持ちました。

ドサイドン MP1→2

MP2からのブルドーザーでゴールや包囲を決めに行ける強力なポケモンです。
私はブルドーザーをピース拡張しているため、ロックブラストは出ても100ダメージですが、たまに200・300と出るので、そのときはあらゆる相手を倒せます。
また、2歩以内のひこうタイプの相手ポケモンを選んで倒せるがんせきほうは、ギャラドスによく刺さりました。
みずタイプではないので、相手のマナフィに操られないという利点もありますね。

ダイブエントリーを持ち、相手のエントリーを狙ったハードルジャンプを楽々対処したり、方位できたりするポケモンです。
このジムでのハイドロポンプマナフィの助けを借りると130ダメージを出すことができ、非常に強力です。

たきのぼりしんかでバトルで気絶した時に進化ができるため、吹き飛ばされたりしない限り1ターンは必ず盤面に残るポケモンです。
このジムでの進化ギャラドスハイドロポンプが130ダメージを出せるため、今回のジムではデオキシスAに強く出られたかと思います。ちなみにハイドロポンプのチェイン数は4で、比較的多くの相手ギャラドスに勝てていたかと思います。

当初はコイキングギャラドスを2体入れてジムに挑んでいましたが、2体目はチェイン負けが多かったのもあって外しました。

ビブラーバ MP2→3

レートが2000を超えて伸び悩んだときに、2体目のコイキングに替えて入れたのがこのポケモンです。
特性しんどうおんで相手を自由に動かせないのが強力で、相手とすれば気を付けて動かさないと負けに直結することもある厄介なポケモンです。
紫ワザのちょうおんぱで相手を混乱させたり、白ワザも70と※つき40と、UCフィギュアにしては破格の性能をしています。

一応進化フライゴンのセットはしていましたが、しんどうおんを使い続けたかったので、相手を倒せても一度も進化をさせませんでした。ただ、りゅうせいぐんはジムではよく刺さるかと思います。

ダブルチャンス×2 コスト1

言わずと知れた汎用プレートです。今回は主にドサイドンのブルドーザーで包囲やゴールを決めに行くときに用いました。

ハードルジャンプ コスト2

こちらも汎用プレートですね。先攻を取った時に、ビブラーバゲッコウガとハードルジャンプを駆使して、相手の動きを大きく制限することができました。

ゴールブロック コスト2

守りの強力プレートです。このジムではビブラーバマナフィドサイドンといった、相手にすると1つのプレイングミスで負けかねないポケモン(ガバイトにうっかり攻撃しちゃうことも含めて)が数多く見られたので、ゴールブロックは必須でした。



以上です。とにかく31位という非常に良い結果を残すことができて本当によかったです。


次のジムはおそらく、でんきタイプMP+1・じめんタイプダメージ+20のジムとなるでしょう。この記事を書いている日に始まるかと思ったら、メンテナンスがあるので、今回は木曜始まりになりそうです。