ポケモンコマスター 第4回ドラゴンジムカップ

9月6日から9月10日の期間で開催された、通算29回目のジムイベント「第4回ドラゴンジムカップ」について軽く書きます。

今回のジム効果は、
・ドラゴンタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・ドラゴンタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
というものでした。ドラゴンタイプが強化されるのは、ちょうど2ヶ月くらい前の第3回ドラゴンジムカップ以来と、短めの間隔となりました。また、MP強化のタイプとダメージ強化のタイプが同じなのは、去年のハロウィンのときの第2回ゴーストジムカップ以来ですね。本家ポケットモンスターシリーズでドラゴンタイプの技が弱点を突けるタイプがドラゴンタイプしかないので、MP強化されたタイプに抜群を取れるタイプがダメージ強化となるコマスターのジムでドラゴンタイプのダメージを強化するにはこうするしかありません。

イメージ 1

今回の結果は、
最高レート:1786
最終順位:2169
試合数:53
勝数:30
でした。
今回はある程度手動でもプレイしていたのですが、あまり勝てませんでしたね。


環境としては、2か月前の第3回ドラゴンジムカップではメガレックウザが登場して暴れていましたが、今回は先行販売されたオノノクスとその進化前のオノンドが主要なメンバーに追加されていた感じでしたね。


私が最終的に使っていたデッキは以下のようなものでしたが、デッキは全く安定せず、ころころと変えていました。
イメージ 2

チルタリスレックウザの並びは確定でした。さすがに強いです。
オノンドはこのジムで、ベンチからMP4で飛び出して行ってなわばりを発動するという恐ろしい性能を持っていたので、たまらずマテリアル交換しました。
後はレシラムゼクロムを入れてみたり色々としました。
ゾロアークはクロスカウンターがバクガメスオノノクスに効かないのが難点でしたね。