エレクトリックジムカップ・バグジムカップ・ドラゴンジムカップ

今までジムの度にポケモンコマスターの記事を書いていましたが、丸2ヶ月間、3つのジムについて記事を書くのをサボってしまいました。そのため、その3つのジムの結果を、この記事でまとめて報告したいと思います。

第1回エレクトリックジムカップ

イメージ 1

開催期間:6月29日~7月9日
ジム効果:でんきタイプMP+1
       じめんタイプダメージ+20

最終順位:1341

ゴールドトロフィー圏内が1200位以内になって以降初めてのゴールドトロフィー獲得失敗という情けない結果になりました。1つ前のジムでの栄光はどこへやら。言い訳すると、サンダーを1体しか持っていなかったのが勝ち星を伸ばしにくかったです。悔しすぎて仕様デッキのスクリーンショットを撮っていなかったようです。










第1回バグジムカップ

イメージ 2

開催期間:7月19日~7月26日
ジム効果:むしタイプMP+1
       ほのおタイプダメージ+20

最高レート:2067
最終順位:792

ゴールドトロフィー圏内に戻ってきました。
序盤は、ファイヤー・ファイヤー・エンテイヒードラン・レシラム・ゼクロムというレシゼク主体のデッキを使っていて、開始から24時間後くらいまでは2桁順位をキープしていました。しかしそこから急に勝てなくなり、デッキの試行錯誤を重ね、最終的には792位となってしまいました。

最終的に使っていたデッキは、ファイヤー・ファイヤー・エンテイヒードランまでは変わらず、レシゼクを外してホウオウとマテリアル交換で手に入れたバシャーモを入れたものになりました。

イメージ 3

プレートのフレイムエナジーは、ファイヤーのフレイムチャージやヒードランのマグマスライドなど、相手をやけどにするワザが多いこの環境下では、自分のほのおタイプのポケモンをやけど(とこおり)状態にならなくするという意味で大活躍しました。また、デオキシス相手にフレイムエナジーのウェイト効果でウェイト勝ちを決めたときはとても気持ちよかったですね。
ただ、ウェイト3だと相手の次のターンしか止められないので、ウェイト4だったら良いのに、と感じました。


第2回ドラゴンジムカップ

イメージ 4
開催期間:8月16日~7月21日
ジム効果:ドラゴンタイプMP+1
       こおりタイプダメージ+20

最高レート:2051
最終順位:484
勝数:32

大型アップデート後初めてのジムは、5日間と短い期間となり、勝数報酬の最大も30勝となりました。私は21日が大学院入試だったので、[UX]メガボーマンダを手に入れに行くのは結構しんどかったですね。(笑)でも頑張りました。

使用したデッキは、
ダブルチャンス・ダブルチャンス・ハードルジャンプ・ゴールブロック・オーバードライブ・オーバードライブ
というものでした。


イメージ 5
複数のビブラーバで相手を止めながら自分だけ動かしていくのがとても楽しいですね。
フライゴンは1体しかキープしていなかったので進化は片方にしかセットできなかったのですが、そのビブラーバを除くと最終進化になると「とぶ」「そらをとぶ」「ゆうらんひこう」を使って皆して飛び始めます。(笑)

プレートのコスト上限が8になって以降初めてのジムでもあり、私はついに2枚目のオーバードライブを購入することになりました。




以上、3つのジムの結果をまとめて報告しました。