ポケモンコマスター1周年!!

2016年4月12日に日本で配信が開始されたスマホゲームアプリポケモンコマスター、それが本日、ちょうど1周年を迎えることができました!!おめでとうございます!!!

私はツイスターのアカウントとタグ#ポケコマ1周年を用いて勝手に1周年で盛り上がっていました.他の方も結構タグを使ってくれていて嬉しかったです。


私がスマホを買ったのは去年の4月末だったので、コマスターを始めたのはミュウツーが実装された数日後でした。
当初は毎日ちょっとずつしかプレイしておらず、ランクマッチなどの対人戦は全くやっていませんでした。フィギュアを全然知らなかったため、5月にポケラバで開催されたコマスター大会に参加したときは、ほとんどの試合で時間切れ負けをして圧倒的最下位になってしまいました。
それでも毎日ログインをし続け、少しずつクエストをプレイしていきました。しかしトレボはあまり引いていませんでした。
その中で私は、コマスターの美しいグラフィックやBGM、カルモンテ島という世界観に少しずつ惚れ込んでいきました。

6月中旬、最初のNPCイベントであったクイーンズカップのとき、初めてのEXポケモンルギアを手に入れました。
その後、2体目のルギアやミュウも手に入れ、だんだんとデッキが強くなって言ったので、さらにNPCイベントにのめりこんでいきました。
7月に開催されたホーンテッドカップでは、1000位以内に入賞して、限定のヘアスタイルを手に入れました。その良い感じのショートヘアスタイルは今でも使い続けています。

そしてこの頃、クエストの方もイリジウムまでようやく一通り終え、ロジャーファミリー、特にジョーくんを気に入りました。
そして8月に開催されたピカチュウカーニバルは、コマスターのキャラクターが大好きな私にとっては最高の大集合イベントでした。

また、9月に開催されたロジャー・フェス -Limited Duel-は、ロジャーファミリーが大好きな私にとってはもちろんたまらなかったですし、デッキに入れられるタイプに制限を設けるという特殊ルールがとても面白かったです。(このロジャーファミリー独自のルールが、今のジムとかに生かされたりしませんかね……?)


カルモンテ島にある10のホテル、それぞれにいるオーナー、という今までのポケモン関連のゲームとは大きく異なった世界観が非常に私の心を惹きつけました。
イメージ 1

デュエル開始時に浮き出るホテルごとの称号が結構好きなので、なんとなく描いてみました。イリジウムとジュエルタワーの間の3つのホテルは未だに実解禁ですが、エンブレムと内装は、リーグマッチやジムカップで見ることができました。特にイリジウムの次のホテルの和風な内装がお気に入りなので、和服のオーナーが出てくれないかとずっと期待しています。

BGMは景山将太さんが手がけているようで、全て素晴らしいものづくしですが、特に気に入っているものを3つ挙げるとすれば、
美しさと熱さに溢れる、ボルケイノ最上階ドン・ロジャー戦のBGM、
チェック時の入りと賢そうな感じがするイリジウムのBGM、
最強の戦いを演出する壮大さを持つマスターリーグのBGM、
が特にお気に入りですね。



9月、ランクマッチがリーグマッチにリニューアルされ、対人戦の要素が強まっていった頃、わたしはルギアだけでなくホウオウなども手に入れ、少しずつリーグマッチにものめりこんでいきました。
この頃のデッキは、
ルギア・ルギア・ホウオウ・ゴウカザル・ミュウ・ゴース
でしたね。その後、ブリガロンブラッキーなどが加わっていきました。
11月の上旬、ポケラバでは異様なまでにコマスターがポケラバで流行し、ポケモンコマスター特化サークル「ツイスター」のアカウントを私がふざけて作り、ツイスター杯を開催して12人も集まるという事態になりました。すごかったです。そのときは
マニューラマニューラマニューラ・ホウオウ・ハリボーグ・ニョロモ
というデッキを使っていました。その後イベルタルが登場し、イベルタルゲッコウガを入れたあくデッキを使っていましたね。

12月末、初めてのジムカップウォータージムカップが開催され、ここで29位という快挙を成し遂げました。
その後、コマスタ
イメージ 2ーが世界進出したフライングジムカップでも146位を取りましたね。
めまぐるしく変わるコマスターの環境、1月末そこにデオキシスランクルスというポケモンが登場し、このポケモンたちが環境を席巻していきます。
エスパータイプが強化されたファイティングジムカップはもちろん、その後のドラゴンジムカップや今日まで開催されていたファイヤージムカップでもランクルスを使い続けていましたね。

ファイヤージムカップのときには、左のようなロジャーさんを用いたコラ画像を作ってましたね。



そんな感じで駆け抜けたポケモンコマスターの1年、リーグマッチやジムカップといった対人戦はもちろん面白いですが、キャラクターと世界観の魅力に溢れたストーリーの続きも、是非とも更新してくれれば良いなと願っています。


以上、私とポケモンコマスターの1年間について書きました。
これからもポケモンコマスターを楽しんでいきましょう!!!!