2016年の明日宮

2017年になりました。今年もよろしくお願いします!
2016年はポケモン界で色々なことがあったので、
個人的なことを含めて簡単に1年を振り返りたいと思います。


1月 投稿記事数 6

1月はなんといってもやはり、20日キャラソンプロジェクトリリースイベントですね。
リアル梨香さんを目の前にして言う事を迷って焦った私が
「明日で20歳の誕生日なんです」って言ったら、
手を差し伸べてくれて「おめでとう」とお祝いしてもらったのは一生の思い出です。
梨香さんに成人を祝ってもらえたのは本当に幸せです。自慢します。


2月 投稿記事数 14

2月の思い出はまず、フォロワーさんたちとの
カベルネちゃん登場5周年を記念したベスウイオフ会ですね。
ベスウイ好きで集まれて本当に楽しかったです。

その後、2泊3日でポケラバの河口湖合宿に行って、
富士急ハイランドに行ったりしました。この合宿は副代表として準幹事的な
立場で管轄してたので、色々と大変でした。でも楽しかったです。

そして2月27日、1996年のポケットモンスター 赤・緑の発売から20周年
すなわちポケモン20周年でしたね。初代のバーチャルコンソール版も発売され、
クラシックなポケモンの思い出でポケモン界が賑わっていました。


3月 投稿記事数 15

24日に第3回SPLオフに参加しました。

このクールでアニメ版のワールドトリガーがひとまず完結しました。
1年半もやるとは思ってもいなかったので、とても楽しかったです。

あと、教習期限ギリギリで自動車教習所を卒業しました。


4月 投稿記事数 6

アニポケXY編の1つの区切り、トライポカロンマスタークラスが放送されました。
ミルフィちゃんの堪え切れなかった涙と「絶対カロスクイーンになりなさいよ!」
という台詞は、私がXYシリーズの中で1番好きなシーンだと思います。

4月末、私はついにSIMフリースマートフォンを買いました。
ちなみに既存のガラケーは同じものを通販で買い、SIMを差し替えて
続用しています。これで料金が月3000円を切れるので、2台持ちは素晴らしい。
それによって、ポケモンコマスターやポケとるスマホ版、
ワールドトリガースマッシュボーダーズのプレイを開始しました。


5月 投稿記事数 9

春学期は週2回の実験があって、レポートに追われていたため結構忙しかったです
しかし月曜全休なのをいいことに、土曜日は大抵サッカー観戦に行ってましたねw

5月26日、ついにラングレーちゃん登場5周年を迎えました。
時の流れをひしひしと感じました。


6月 投稿記事数 3

6月4日・5日にポケラバの清陵祭がありました。
ここで1年間の副代表としての任期が満了しました。
大学のポケサーの運営に携われたことは非常に良い経験でした。

6月12日のポケモンセンターヨコハマでのマリノスデーは、最高のコラボでとても
楽しかったです。その後のTVKの「キックオフF・マリノス」でも私はしっかり
映っていました。(笑) (そこで使われていたBGMは「ハイタッチ!」でした。)


7月 投稿記事数 7

7月9日、2016シーズンのスタジアム観戦の明日宮セレクションNo.1試合である、
アビスパ福岡戦を観戦に行ってました。
試合終了後にマリノスの勝利を喜ぶピカチュウたちがとても可愛かったです。

7月16日、「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の公開初日舞台挨拶行きました。
ポケモン映画の熱狂の最前線を感じ取れた気がして本当に嬉しかったです。

そして7月末、日本でポケモンGOがプレイできるようになりました。
まさかあれほどニュースで取り上げられ、社会現象と呼ばれるようなゲームに
なるとは思っていませんでしたね。一般の人にも「ポケモン」という言葉が再び
印象付けられた、20周年にふさわしい大きな出来事でしたね。


8月 投稿記事数 8

今年もピカチュウ大量発生チュウに行きました。
1回目は「ピカチュウのうた」リリースイベントをメインに行きました。
2回目は、10人以上の大人数で行きました。
スプラッシュショーでずぶ濡れになったのは本当に面白かったです。
(詳しい中身の感想記事を書いて書いていませんでした。)

アニポケXY&Zの最高潮の1つであった、カロスリーグもこの月でしたね。


9月 投稿記事数 11

8月30日~9月2日はポケラバ夏合宿で長野県の湯田中に行ってきました。
(前編) (後編) 志賀高原でのトレッキングなどがとても楽しかったです。

中旬はインターンシップで忙しかったですね。

19日には第4回SPLオフに参加しました。


10月 投稿記事数 4

ついにアルファサファイア殿堂入りまで進めました。

ポケモンセンターでは、悪の組織による占拠イベントが開催され、
何度もポケモンセンターに行きました。非常に楽しいイベントでした。

月末はポケラバの常盤祭でした。
いつもクイズに参加してくれる小学生ととても仲良く遊び、
最終日には記念撮影も求められ、非常に嬉しかったです。
他にも、手探りで何のモンコレかを当てるクイズが親子連れにウケたので
こちらもとても楽しかったですね。
あと、ポケモンGOを使った大学への案内図を書く、なんてこともしてました。


11月 投稿記事数 6

11月は他大学のポケモンサークルの学祭に多く行っていました。
合わせて、計5校も行きましたね。たくさんの人と交流できて楽しかったです。

そして10月~11月はポケモンコマスターへの熱がどんどん高まっていった時期で、
投稿した記事も6つのうち5つがコマスターに関する記事でしたね。
ポケラバ内でツイスター杯というものを開催したりもしました。
ちなみに10月のマンスリーランキングは262位でした。

記事だけを見るとコマスターのことばかりですが、11月はもっと大事なことが
ありましたね。そう、11月18日のポケットモンスター サン・ムーン の発売ですね。
アニポケとしても、17日にサン&ムーン編がスタートしました。
予告編を見た段階で、「めっちゃ楽しそう!」と期待MAXだった私ですが、
本放送を見てさらに大満足の私でした。このアニメかわいすぎます。

あと、11月10日のデント再登場回もものすごく嬉しくて楽しくて最高でした。


12月 投稿記事数 6

なんだかあっという間に終わっていきました。課題とかが結構忙しかったです。
ポケモンカードサン&ムーンのプレミアムボックスを購入したり、
クリスマス会の最後でパックからリーリエSRを入手したり。



こんな感じの1年でした。

今年は大学3年になって忙しかったはずなのですが、春学期の月曜全休による
3連休などもあり、サッカーのスタジアム観戦に23回も行きましたね。

あと、スマートフォンを買ったことの生活への影響も結構大きかったです。
10月以降、ポケモンコマスターのリーグマッチに熱中してしまいました。
まさか私がこれほど対人ゲームに熱中するとは思っていませんでした。
(ポケモン本編のレーティングバトルもそれほどはやっていないので)

そういえば去年3DSプレイ時間を紹介していましたね。
今年の結果は、
1位 ポケとる 131時間48分
3位 ポケモンピクロス 60時間39分
4位 ポケットモンスター Y 42時間08分
5位 ポケットモンスター ムーン 29時間11分
合計 410時間19分
という感じでした。
スマホを買った影響で、行き帰りの電車で3DSを触る時間が減ったため、
合計は350時間、ポケとるだけでも50時間ほどプレイ時間が減少しましたね。



こんな感じで2016年の振り返りを終えたいと思います。
投稿記事数は合計95でした。2017年、更新はさらに減る可能性が高いですが、
どうぞよろしくお願いします。