ポケモンコマスター ピカチュウカーニバル

私は4月末にSIMフリースマートフォンを購入し、それ以降ポケモンコマスター
プレイしています。美しいグラフィック、クールなBGM、もちろんバトルも熱いです。
そしてPFG(ポケモンフィギュアゲーム)の大会をベースに繰り広げられるストーリーはこれまでの「ポケモン」とは大きくかけ離れていて、新鮮な面白さがあります。

私はコマスターの中でも、個性豊かなキャラクターな惹かれていまして、
8月23日まで開催されていた「ピカチュウカーニバル」はそんな私にとって
とてもたまらないイベントとなっていました。


イメージ 1
カーニバルカルモンテ号に集合した
この面々、集合絵が好きな私にとっては
とっても素晴らしい絵です。

このスクリーンショットは、見ての通り
イベント終了後に撮ったものです。
結果は24039ptの3272位で、最後の
大量トレボチケットに届きませんでした。

ちなみに先月の「ホーンテッドカップ
では、非常に頑張ってプレイし
1000位以内に入って左のアバター
髪型を手に入れることができました。

今回のイベントではピカチュウのトレボが
手に入ること手に入ること。ピカチュウ
UCを45体、ピカチュウRを10体手に入れ
たでしょうか。ピカチュウ大量発生チュウ
と同時期からの開催だったので、意識
していたでしょうね。



ここからは上の絵に書かれている人と戦える、スペシャルクエストでの
それぞれの台詞なりなんなりを紹介します。このためにこのイベントをやっていた
というところもありますね。


まずはホテル・アトランティスのオーナーでロジャーファミリーのジョーです。
イメージ 2

実はジョーはポケモンコマスターでの
私の一番の推しキャラなのです。

チャラそうなビジュアルと口調にも
関わらず、一人称が「私」というギャップ
とか、後はボルケイノのストーリーの
最後に見せた、ティアへの気遣いとか、
色々好きです。あとはクエスト名の
「そうなんす、ソーナンス」が
無印アニメの「ソーナンスそうなんす」を意識している感じで面白かったり。
このイベントには楽しんで参加しているようですね。


イメージ 3

次はパレス オリヴィアのオーナーで
ロジャーファミリーのブレンダです。

ブレンダはクエストでの結末が
あらぬ方向で衝撃的でしたね。

イベントでもブレンダらしい色気のある
台詞です。



イメージ 5
イメージ 4

今度はボルケイノのオーナー、
ドン・ロジャーです。

ボルケイノをクリアしたのはイベント開始
直前だったのですが、ロジャー戦の
BGMがとても美しくかっこよく、
一大決戦らしい臨場感でしたね。

「あついおとこのリザードン」という
エスト名からわかる通り、PFGに情熱を
注ぐ熱い男です。

このイベントでは、熱い男らしく海派を
自称したり、イベントを楽しもうとしたりと
スカッとした性格が良いですよね。

髪色とアゴ付近がめっちゃフラダリさん
なのも気になります。(笑)



イメージ 6

最初のホテルであるウレックスの
オーナーであるユージ

フィギュアコレクターである彼は、
貫禄ありそうな体格とポージングを
していますが、どうやらシャロンのことが
気になってしょうがないようです。


イメージ 9
イメージ 7
ユージのイベントでの台詞は4通り見る
ことができましたが、どれもシャロン絡み
ですね。(笑)


ちなみにユージはこのイベントで、
ゴース・ゴース・ゴースという、
だいぶ尖ったデッキを使っていました。

ゴース対策はみちづれ覚悟でP.C.に
送ってしまうのが先決だと思うのですが、
3体も入れられると常に1体はゴースが
盤面にいることになるので大変ですね。

特性により、ベンチに残り1体に
ならないとエントリーできない
ディアルガパルキアを両方入れて、
片方はプレートのロングスローを使って
イメージ 8
盤面に出してくるのも面白かったです。


イベントの入り口画面で、
ユージがキャロルの隣に大きく位置
取っているのもなんだか面白いです。








イメージ 13

最後はプレイヤーと行動を共にすること
の多いシャロンです。

シャロンと戦えるのはこのイベント
ならではの面白さですね。

ユージが言っていた通り、ピカチュウ
大好きという可愛らしい一面もあるよう
イメージ 11
です。
8月29日から開催のランクマッチでの
イベント「ランカーズストライフ」に関する
シャロンからのメッセージでは、
ピカチュウカーニバルで手に入れた
たくさんのピカチュウをチェインして
使う気満々の台詞が見られました。


イメージ 10

イメージ 12
前述のユージに探されているシャロン
ですが、誰かに付け回されていることに
は感づいたものの、それが誰なのかは
わかっていないようです。むしろ、
知らない方がよさそうですね。(笑)


ちなみにこのイベントでシャロンは、
ラティアスラティオス・ジガルデ・
という、MP3かつ強力なラティアス
ラティオスを両方使ってきました。
安易な初手を取ると、ダブルチャンス
からのラティアスの「とぶ」でいきなり
詰みます。しかしラティアスラティオス
は一度倒せば、特性「マボロシ」によって
そのゲームから除外されるので、
それ以降は数的優位に戦えます。




以上です。ナジャとキャロルに会えなかったのは残念でしたが、
たくさんのキャラクターのたくさんの台詞を見ることができてとても楽しかったです!