第1節 横浜F・マリノス VS セレッソ大阪

2022年2月19日、待ちに待った2022シーズン明治安田生命J1リーグの開幕の日がやってきました。マリノスがホームで開幕戦第1節を迎えるのは2020シーズンのガンバ大阪戦以来2年ぶりですね。今年の開幕戦の相手はセレッソ大阪です。2018年以降の開幕戦は、セレッソ大阪(A)、ガンバ大阪(A)、ガンバ大阪(H)、川崎フロンターレ(A)、セレッソ大阪(H)と来ているので、マリノスは5年間で4回大阪勢との開幕戦を戦っていることになります。 

 

まずここで今シーズンの明日宮がスタジアム観戦時に着用するユニフォームを紹介します。

No.26 YUTA。今シーズンセレッソ大阪から新加入の左サイドバック・小池裕太選手です。
選出理由は"直観"です。26番で下の名前が「ゆうた」なのは2014シーズンの三門雄大選手を彷彿とさせるところもありますし。

浜鳥橋から日産スタジアムに向かう道中の幟の小池裕太選手。

こちらは2021シーズンの明日宮のユニフォーム選手である岩田智輝選手の幟2022です。

 

今度はコンコース内の選手パネルの写真です。こちらは小池裕太選手。サインと共に「結果!!」という決意表明をしています。

岩田智輝選手は「みんなで楽しもう!!」とコメント。



この日はもしかしたらJ1開幕戦よりも大きなイベントかもしれない出来事がありました。それは横浜F・マリノスの新マスコット「マリン」のお披露目です。新加入選手は毎年必ずいますけど、新マスコットの誕生なんてそうそう立ち会えるものではありませんから、その場にいたことを光栄に思います。

マリノスケの年賀状から2か月以上引っ張っただけあってこの可愛さ。最高ですね。

私は最初、「マーメイズ絡みのマスコットになっていきなりすごいチアリーディングをするのかな」と予想していたのですが、蓋を開けてみるとWe are F・Marinosを踊れないどころか手拍子すらたどたどしい様子を見せていました。だってフランスから日本に帰ってきたばかりですから。設定がかなりしっかりしていてプロフェッショナルなマスコットだと思いました。(設定とかメタいこと言っちゃだめ)

 

 

そして2022シーズンバージョンの選手紹介です。
曲は私が絶賛している2021シーズンのオリジナルEDMと同じですね。

2021 横浜F・マリノス 選手紹介ムービー - YouTube

去年画面の4分割が最高にかっこいいと思っていたら、今年は3分割できました。これもかっこいいですね。
あと選手を回転させながら背番号などを見せるシーンがあるのですが、開幕戦時点ではその演出効果音として鳴る「チュインチュインチュイン」という音がうるさすぎるきらいがあったのですが、ホーム3試合目くらいからそれは改善されました。

 

あとは試合の写真です。

アンデルソン・ロペス選手のゴールでマリノスが逆転します。

アンデルソン・ロペス選手は北海道コンサドーレ札幌での印象が強く、一昨年2020年も日産スタジアムでゴールを決めたことは覚えていましたが、その前にサンフレッチェ広島に所属していたことは全然記憶にありませんでした。しかも2017年の日産スタジアムでの対戦ではマリノスから同点ゴールを決めています。すっかり忘れていましたね。マリノスに入る前から日産スタジアムでゴールを重ねていたロペス選手、これからもゴールに期待できますね。

 

 

www.youtube.com

試合は2-2でドロー決着でした。

【公式】横浜FMvsC大阪の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年2月19日):Jリーグ.jp

今年もスタジアムでマリノスが見られて嬉しいです。