ピカチュウ大量発生チュウ ピカチュウのうたリリースイベント

8月7日日曜日。この日から開催となった
ピカチュウ大量発生チュウ 今年はぬれるんだって?
に初日から行ってきました。
まだ開催序盤なので今回の記事では敢えて毎日開催のイベントの詳細については語らず、この日限定のイベントについて語りたいと思います。


桜木町駅に着いた私たちは、駅の中から始まっているピカチュウの装飾を楽しんでいました。そしてランドマークプラザに向かうために動く歩道に乗ったのですが、ここに掲げられているピカチュウの旗(?)のデザインの種類がとても豊富で見ていてものすごく面白いです。混ざっている♀のピカチュウを是非とも見つけてみてください。あと個人的には、動く歩道の境目で曲がっているところにいるピカチュウが好きですw


まずはステージショー「ピカチュウ・アイランド」を見ました。

次にワールドポーターズ2階の特設ステージに向かい、14時のフラダンスショーを後ろの方から見ました。この時点でこの日1番の目的があと1時間後に迫っていたので、ここからはしばらくここにいました。
14時30分からはポケモンイベントとは関係ないハワイアンなコンサートが開催されていまして、これも面白かったですね。男性のフラダンスには踏み鳴らすような迫力のある動作があってかっこよかったです。そしてハワイというとサン・ムーンのアローラ地方のモデルですから、見聞きしながらアローラを感じていましたね。ゲームやアニメの中に、このような音楽をモデルとしたものが登場するかもしれませんし。



そして15時。この日1番の目的のイベントの時間がやってきました。それは、4日のアニメからエンディングとなった、キャラソンプロジェクトのおそらく第6弾、「ピカチュウのうた」のリリースイベントです!
ピカチュウと総合プロデューサーの佐香智久くんがステージに登場し、会場は大盛り上がりでしたね。

まずキャラソンプロジェクトの概要が説明され、次にピカチュウのうたを作った佐香くんへのインタビューが行われました。
佐香くんはピカチュウならどんな歌を歌うかをよく考えて曲を作ったようで、とても楽しそうな感じでしたね。

そしてピカチュウのうたのライブに入ります。ピカチュウのうたピカチュウが歌っている姿、それを目の当たりにしました。とっても可愛かったですね~!復唱の部分を客席から歌うのも楽しかったです!!バックに映されたエンディングアニメーションもかわいい。

ピカチュウのうたの後は、佐香くんがゲッタバンバンを歌ってくれました。会場みんなでゲッタバンバンダンスをするのはやっぱり最高です!!こちらのときはバックのモニターにこれまでのサトシのジム戦が映されていて激熱でした!

最後に行われたのは景品プレゼントのクイズ大会でした。基本的には子どもたちにもわかりやすい問題だったのですが、途中で「ネーベル高原」と答える問題の選択肢に「アゾット高原」(正しくは王国)とあって、それは私が先々月に学祭のクイズで出した引っ掛けの選択肢とほぼ同じで難しかったですね。

このリリースイベントでは佐香くんが自己紹介などで「ポケモンソムリエ」という言葉を何度も使ってて嬉しかったです! イベントの最後に佐香くんが「僕が『 イッツ テイスティングタイム』って言うと最近スベるようになったから、みんな真似してね」って言ってました。私はいつでも真似してます~!

そんな感じで、ものすごく楽しくてかわいいリリースイベントで、最高でした!!



その後はさくら通りを通行止めにして行われたピカチュウパレードを見ました。クイーンズスクエア側の高台から見ていたのですが、とてもたくさんのピカチュウが道のそこらじゅうにいる姿は圧巻でしたね。後は9日から開催のずぶ濡れイベントに先立って、水鉄砲によるスプラッシュが少し行われていました。涼しそうですね。
(後で画像を追加予定)

パレード終了後はポケモンセンターヨコハマに向かったのですが、タイミング的にものすごくたくさんの人が店内に集まっていて、ものすごい状態でした。レジの待機列が店内を1周していたことにはとても驚きましたね。でもレジはフル稼働してますし、一会計ごとに複数人で並んでいる人がほとんどなので、回転はかなり早くて助かりましたね。

その後はピカチュウ大更新に遭遇し、それを見た後にクイーンズスクエアでのステージショー「スマイル・スマイル・スマイル」を見ました。今年のピカチュウ大量発生チュウはもちろん全部見て回るのが最高に楽しいですが、忙しい人向けに行っておくべきイベントを1つ挙げるなら、私はこれをおすすめしますね。最初から衝撃のパフォーマンスで楽しめます。


その後みなとみらいから撤退しました。
ピカチュウのうたリリースイベントやパレードといった今日だけのイベントを楽しむことができてよかったです~!

パレードをはじめとして、ものすごくたくさんの人がピカチュウたちを見に来ていた姿を見て、とても嬉しかったです。待機中はポケモンGOをプレイしている人がとても多く、改めてブームのすごさを感じました。そのためみなとみらいのイベントスタッフには「ポケモンGOには振動機能がついています」というプラカードを持った人がいて、歩きスマホ対策のアナウンスがされていましたね。私も気を付けながらポケモンGOをやりつつイベントを楽しんでいました。ちなみにピカチュウは全然出現せずに、同じ黄色のコダックが大量発生していて面白かったです。(このイベントに合わせてピカチュウを出現させたらいいのにとも少しだけ思いましたが、歩き回る必要のあるこのイベントの中でそれをやっちゃうと、歩きスマホが増えて危険が生じたり、立ち止まっても流れが悪くなったりしてしまうのでやらなくて正解だったと思っています)
たくさんのポケモンGOプレイヤーが、わかりやすい可愛さで溢れたこのピカチュウ大量発生チュウを通してさらにポケモンに興味を持ってもらって(復帰してもらって)、グッズを買ったり映画を見たり、秋にはサン・ムーンを買ってくれたりしてくれればいいな。

今度は10日にまた、この日とは別の仲間と来ることになっているので、そちらの後にもっと細かい記事を書きたいと思います。


※おまけ
この帰りがけに、ピッピの巣と噂の北浦和公園でポケモンGOをやってきたのですが、リリースから二週間も経っていて、21時台だったのに、とてもたくさんの人が集まっていて驚きました。