決勝戦!サトシ対アラン!! ~頂上決戦、開幕~

XY第130話(第134話) XY&Z第37話 2016年8月11日放送
「決勝戦!サトシ対アラン!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:サトシ 
アイキャッチ:サナ・ティエルノ・トロバ (ケンホロウ)


待ちに待ったカロスリーグ決勝戦、サトシVSアランの一大決戦!!
2人の主人公による、最強の戦いが今ここに。

最初のバトルフィールドは岩場です。

特性・すなおこしからスタートするアランのバンギラスはその大きな体にふさわしく、パワー溢れるバトルを見せていました。しかし、サトシのピカチュウは身軽な速攻や川の水を利用した、らしい動きを見せ、10まんボルトやエレキボールでテンポよく攻撃しましたね。ピカチュウの勝利。

マニューラオンバーンのちょうおんぱをまもるで防ぎ、その後はつじぎりやれいとうビームで多彩に攻撃しました。マニューラの勝利。

弟のような存在であるオンバーンが敗れてすぐ、自分でボールから出てきたルチャブルオンバーンのためにも勝ってみせると意気込みます。ルチャブルらしいですね。
ルチャブルは、ショータが分析していたように、相手の攻撃を受けながらテンションを高めていくバトルスタイルです。それをしっかりわかっているサトシは、マニューラの攻撃を敢えて受けさせてルチャブルの良さを引き出しましたね。フライングプレスルチャブルの勝利。

マニューラ戦でダメージを多く受けているルチャブル。それに対してアランのキリキザンは、でんじはでまひ状態にさせて動きを制限しにきます。そしてキリキザンが繰り出したのは、いちげきひっさつ技であるハサミギロチン!
「いくZ! 手ごわいライバルたち いくZ!決めろいちげきひっさつ」
XY&Zの2番にはこんな歌詞がありますが、見事ないちげきひっさつを決めたのはアランのキリキザンでした。
ちなみにキリキザンのハサミギロチンというと、当然のようにラングレーちゃんのコマタナキリキザンを思い浮かべる私です。まさかキリキザンのハサミギロチンを再びアニメで見ることができるなんて……。

両者ともにひこうタイプを繰り出して行われた空の決戦。ハイスピードなバトルはとてもかっこよさに溢れていましたよね。最後はブレイブバードVSゴッドバードというひこうタイプの物理の大技同士の真っ向勝負。ダブルノックダウンとなりました。

ここで両者ともに残り三体になったので、バトルフィールドの変更が行われました。
(ルール上はどちらか片方が残り3体になったら)
次のバトルフィールドは草原です。

ピカチュウが再び大きなポケモンを相手にするバトルとなりました。メタグロスは、その圧倒的なパワーとこうそくいどうで得た素早さでバトルを優位に進め、一度はピカチュウを追い込みますが、ピカチュウも粘ります。メタグロスの上に乗って10まんボルトを放ったピカチュウは、メタグロスに大ダメージを与え、その後一度は振り払われますが、アイアンテールでフィニッシュ。ピカチュウの勝利です。

アランはリザードンを最後に取っておくものと思ったのですが、ここで出してきました。その理由は、アランもリザードンも、サトシとの戦いでは、ゲッコウガだけではなく、あのピカチュウとも戦いたいとも感じていたからなのだと思います。
ピカチュウ10まんボルトリザードンに効果は抜群の攻撃を食らわせ、次週へ。



このような展開で繰り広げられた、とても激しくて熱いバトルでした。
見ていて非常にワクワクしますね!!

アランのリザードンメタグロス以外のポケモンはこの決勝戦で初登場しました。どのポケモンも非常にかっこよくて強そうな最終進化系のポケモンばかりで、まさに決勝戦という感じですね。ちなみにその顔ぶれのタイプを見ると、
バンギラスマニューラキリキザンであくタイプが3匹、
キリキザンメタグロスではがねタイプが2匹、
と、結構タイプが被っているのですよね。これはサトシの手持ちが、
ファイアロールチャブルオンバーンでひこうタイプが3匹、
オンバーンヌメルゴンでドラゴンタイプが2匹、
ということに対応しているのかな、とも思ったりしました。
(メガシンカ前のリザードンケンホロウでも一応ひこうタイプが2匹ですが、メガシンカを前提だと考えてここは敢えてスルーします。)



客席にも見所はたくさんありましたね。

自らの先を行くサトシに盛り上がるショータ。
ジムリーダーとして冷静にバトルを見るシトロン。
今のサトシの力を信じて応援するセレナ。

ポケモンを奪うことを企むロケット団
その中でつい、ずっと追ってきたサトシのピカチュウを応援してしまうコジロウ。

バトルを楽しむアランの姿を見て安心するマノン。
アランの抱えるものを案じるプラターヌ博士
そして裏で計画を進めるフラダリ。


それぞれ思い。それぞれの戦い。
それらはこの先どのように物語られていくのでしょうか。楽しみです!!