メガジュカインVSライチュウ!経験値いただきます!!

XY第125話(第129話) XY&Z第25話 2016年6月30日放送
メガジュカインVSライチュウ!経験値いただきます!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:前半サトシ・後半ショータ 
アイキャッチ:   (     )


(自らのTwitterからの転載です。あとで自分が見直す用にまとめました。)


最初のパキラさんのニュース映像、「前回のあらすじ」の要素を含みながら、
アヤカやルイのシーンもここで出してきましたね。

タイトルコールの後半部分はショータが務めました。
今回は様々な面からショータの成長が感じられる回でしたからね。


いきなり準々決勝のサトシVSアヤカのシーンへ。
BGMがDPのジムリーダー戦のもので熱かったですね! ステージも街で、
一昨年の映画のOPで描かれたアブニヨンでのバトルが意識されていましたかね。
ルチャブルメガアブソルを倒したのもあの時のリベンジですし。


そして今回のメインのショータVSティエルノ。ティエルノとポケモンたちの動きが
キレっキレですごかったですね!ルンパッパ・ライチュウカメックスで雨を生かした
戦法を取っていてとても強かったです。

対するショータは、ギルガルドつるぎのまいで攻撃を限界まで上げたり、
キングシールドを上手く生かしたりと、ギルガルドらしい強い戦い方をしていました。久々の登場のショータのペロリームは、
これまた久々の登場のメロメロを使ってくれていてとても可愛かったです。 

そしてずっと前からOPで登場がわかっていたショータのメガジュカイン
ついに登場!!ティエルノのカメックスがやられ際に放ったあまごいからの
ライチュウのかみなりというコンボを、特性のひらいしんで封じました。
リーフブレードとドラゴンクローもかっこよかったですね!


そしてフルバトルによる準決勝のカードが決定! 
アランVSルイ サトシVSショータ 
どちらも再戦なのがとても面白いですね。
ルイには是非とも山ちゃんの声で喋ってほしいです。


そして約束の午後6時。見える軽トラ。サトシの6匹目はヌメルゴン! 
このシーンでかなり泣きそうになりました。
再会したときはかなりあっさりしていましたが、
実はサトシとヌメルゴンだけでこっそり約束をしていた……とても熱いですね!
そして勢揃いしたサトシの6匹の迫力がすごい!

ヌメルゴンがいないOPは再来週からどうなるのかと思いましたが、
そこからはしばらく映画バージョンのOPになるのでしょうね。
すると一昨年みたいに丸々全部映画バージョンになるパターンですかね。