ついの洞窟! 動き出したZの謎!! (メモ)

XY第102話(第106話) XY&Z第9話 2015年12月24日放送
「ついの洞窟! 動き出したZの謎!!」
タイトル画面:サトシ  タイトル読み:サトシ

XY&Z初回でショータに紹介された終の洞窟(「つい」はアニメではひらがな表記でしたが)
にたどり着いたサトシたち。ゲーム同様、トロッコの跡が残されていて
かつて炭鉱だった場所のようです。

とりあえず、Twitterでの私の呟きを修正を加えつつ載せておきます。


アイアンヘッド!」って声を聞いただけで興奮してた私は、その直後にきんぞくおん
ときたから無限にラングレーちゃんを感じてしまったのです……!!それにしても、上から飛び出してくるストーンエッジの描写が非常にかっこよかったですね。

コレアのライボルトが本来覚えないはずのひっかくを使ったのは、ライボルト
連続で攻撃していたことなどから考えても、脚本としてはレパルダスのひっかく
として考えていたのだと思いますが、何かで間違えてしまったのだと思います。

サトシのピカチュウ&ゲッコウガVSコレアのライボルト&バラのレパルダスという
ゲーム式ダブルバトルという構図になったのは、ボール工場での事件でこの2人の
ライボルト&レパルダスダブルバトルをするというゲームXYでの展開を
組み取っているのですかね?