第3回SPLオフ オフレポ

2016年3月24日、私は第3回SPLオフというポケサー関連のオフ会に参加しました
去年8月の第2回に引き続き、2回目のSPLオフ参加でしたね。


13時に受付開始だったのですが、前回と同じようにサイゼリヤなどに
集まっていると考え、12時に与野本町駅に着きました。すると去年の夏にも
会ったふぁんぽけの面子と合流できたので一緒に行動していました。
サイゼリヤを覗いてみたところ、SPLオフの参加者が大量にいて満席状態。
なのでその隣にあった餃子の王将でふぁんぽけの3人と昼食をとりました。

そして13時になったので会場に向かいました。
今回の部屋は前回と違い、ガラス張りで会場のコミュニティセンターの入り口近く
からよく見え、たくさんの参加者たちが見えてその時点で面白かったです。

受付を済ませて、ブロック分けが行われました。
私は仲勝ブロックで、第2回で同じブロックだったうぇいぱさんと再び同じブロックになりました。「うぇいぱさん大好き」で参加申請してたキミより、かつてプクリンミラーを
起こし、2連続同じブロックの私の方がうぇいぱさん大好き度が高いと感じました。
あと、あまぜイェーイさんの真正面に座ったのも面白かったです。
主催のゆぶねくんも。


このSPLオフはトリプルバトルのオフで、トリプルは色々と面白いことができる上、
真面目にやっている人がシングルやダブルに比べると少ないので気軽に
参加しやすいという面でも、賑やかなSPLオフに相応しいルールだと思いました。
(もちろん、ものすごく真面目にトリプルバトルをやっていて強い参加者もいました。彼らには非常に失礼な発言ですね。ごめんなさい)

私のパーティは、
メガガブリアスを使ってみたい。特殊型で。」という謎の思いつきから、
色々とネットで調べたものを参考に組んでみたパーティです。
なみのりをし、よびみずのトリトドンの特攻を上げたり、ちょすいのブルンゲル
回復させたりしていました。まぁそのギミック自体は割と決まりやすいのですが、
結局トリトドンが倒されやすく、あまり大活躍はさせられませんでしたね。
結果は2勝5敗でした。まぁメガガブリアスバンギラス楽しそうに
なみのりをしている姿が見られたので良かったとします。(なお、メガガブリアスの特性すなのちからの効果で、砂嵐状態でだいちのちからの威力が1.3倍になるということは全試合を消化するまで、私の頭から消えていました。(笑))
このパーティが完成したのはつい前日で、レートでの試運転も2試合しかして
いませんでした。しかもそのうち1戦は、SPLオフ参加者のにょろわーるさんと
当たってしまい、「イイイィィィィィィwww」って感じでした。当日は当たらずで助かった

ブロックで最下位だったので、全敗厨トーナメントに参加。
ベスト8では負け進みましたが、準決勝で勝ってしまいました。


その後の空いた時間で、ふぁんぽけのshさんとポケカをしました。
去年夏のポnewオフでもポケカをやりましたが、私はマグマ団、shさんは鋼と、
基本的にはほぼ同じデッキで戦うことになったのは面白かったです。ただshさんは
ドータクンBREAKなどの最新カードも入れているのに対して、私はめざめる超王で
Nが再録されたのでNで良い枠を、オダマキ博士などにしていました。
そんな細かいことは関係なく、普通に負けました。

その後、前に映し出されて行われた決勝には、ゆきEXさんと、
第2回SPLオフ優勝者の「それをこねる…bot」と同一人物である
「うぇいぱさん大好き」、つまり私のよく知るptrstでした。面白かったです。
そしてゆきEXさんは強くてさすがでした。
これで第3回SPLオフの一次会が終了しました。


この後の二次会には金銭的な理由で最初から不参加としていた私は、
他の二次会不参加組と共に、サイゼリヤで夕食を食べました。
ここで私は土曜日に買ったきり開封していなかっためざめる超王の箱を開けました。
RRはMチルタリスEX・チルタリスEX・フーディンEX・オムスターBREAKが出ました。
別で買った4パックから既にMチルタリスEXが出ていたので、チルタリスばかり……
青い衝撃の時のMオニゴーリEXを思い出します。まぁチルタリスは好きなポケモン
なので、デッキを組んでみますか……強くはないはずですけど。


そんな感じで私の第3回SPLオフは終了しました。
主催のゆぶねくんをはじめとするSPLの皆さん、
楽しいSPLオフをありがとうございました!!また来たいです!!

北は札幌、南は熊本から集まった60人を超える参加者と出会えて
非常に楽しかったです!!全国のポケサーのつながりって素晴らしいですね。
特にこの日は最後までふぁんぽけ面子に着いてまわっていた私でした。
ありがとうございました。また会いましょう。



最後に、この日は木曜日で、アニポケが19時スタート最後の回、
そしてトライポカロンマスタークラスの決着回で、
セレナの歌うドリドリが流れるという最高の神回、
さらに4月から木曜日に実験が入る私にとって、
アニポケを安定してリアタイできる最後の日でしたが、
それのリアタイを諦めてまで、参加する価値が非常に高いオフ会だったと思います。

そういえば自己紹介で私は「セレナのドリドリに合わせて踊ります」って言ってました。(笑)