ワールドトリガー第30話「敵将ハイレイン」

5月17日に放送された回です。
ワートリ大好きな私なのに1か月以上遅れて見るなんて……けしからんです。

原作でいう、第66話・第67話・第68話にあたる部分でした。

2つ目のあらすじすなわち前回のあらすじのナレーション担当は木虎ちゃんでした。
「私が無事だったら食い止めることができたかもしれない」という言葉は
木虎ちゃんらしいですし、多分キューブの中でそう感じ
(意識はあるのか知りませんが)ているのだと思います。

出水・陽介・緑川の3人が助太刀に来るシーンは結構熱くてかなり好きです。
楽しそうに戦っていて、それでいて強い、頼りになる3人組ですね。

千佳ちゃんのトリオンを修がアステロイドにしてぶっ放すシーンも、
迫力の中に可愛らしさ・微笑ましさがあってなんだかよかったです。

そしてついにハイレイン登場。緑川はベイルアウト、出水も足を削られます。
ここで修は逃げず、横からの攻撃を仕掛けますが……
それがきっかけで千佳はキューブ化させられてしまいます。
このときの修が「不用意な攻撃」であったことが、
原作より強調されていたのもよかったですね。