ワールドトリガー第27話 「反撃のボーダー」 ~アシタノヒカリ、総勢69名!!~

4月26日に放送された回です。
原作での第58話から第60話にあたる部分でした。
主にA級3バカ&B級合同VSランバネインでしたね。

……今回は、主題歌アニメーションに主について書きたいと思います。
(Aパートの終わりにやるしエンディングはないので「オープニング」とは言えない)





4回目のオンエアにしてついに、ワールドトリガーの2代目主題歌
AAAの「アシタノヒカリ」に専用アニメーションができました!


最初はシルエットのキャラたちが並ぶところを抜けていくカメラワーク。
メイン4人から、A級B級様々なキャラたちらしきシルエット……
出穂ちゃんらしき姿もありましたね。そしてあのスタイルの良い人は加古さん!?

Aメロに突入、ここまでの名シーンでの修・遊真・千佳・迅さんが、
歌詞に合わせて口を動かすという新手の表現!
神社の境内で楽しそうにする修遊真千佳が良い感じ……
そして画面の隅っこに映ってる迅さんw


ここから注目のサビへ。

1.風間隊。後ろ髪をしばっている菊地原。風間さんの動きがとても身軽。

背景の青がクールな感じをさらに際立てていますね。

2.嵐山隊。赤いカラーリングでヒーローらしいです。それにしても佐鳥は横。(笑)

最後は木虎の足蹴りで決めました。 

3.玉狛第一。小南がぐるぐる回って……鳥丸先輩、レイジさんからのまた小南。

4.ボーダー上層部。大人の渋味。

5.オペレーター+陽太郎&雷神丸。オペレーター集合!可愛すぎ!

そしてここに含まれてる陽太郎w

6.アフトクラトル。……顔怖すぎません?エネドラは似あってる気がしますが
(ランバネインもギリギリ。)他は……特にミラちゃん。
ミラちゃんがこれを見たらすごく怒りそうですねw

ここから日高くんのラップに入ります。

7.柿崎隊。大規模侵攻ではランバネイン戦で少し活躍(主にサポート)しただけで、
の後もあまり出番がなかったのに……尺がやたら長い!?
主トリガーは、巴くんは拳銃タイプで、柿崎さんと照屋ちゃんは弧月?
これもまだ原作でははっきりしていない設定ですよね?もしかしたら、この先のランク戦で玉狛第二と戦うという、原作も含めた予告なのかもしれません……。

8.鈴鳴第一。たった今ジャンプで玉狛第二とランク戦中の来馬隊。

9.那須隊。大規模侵攻では一切出番が無く、ランク戦第3節で初登場した
那須隊が登場!?これもたった今のジャンプに出ている隊ですが……
まだ単行本最新巻にも出てないですよ!
てことは、アニトリは大規模侵攻編の終了で終わるではなく、
ランク戦にまで突入するのですかね……?
茜ちゃん熊谷さん那須さんの3人の横並びがとても素敵。

10.東隊。2人のアタッカーに経験豊富な東隊長。

11.加古隊。まだ2人だけの登場。加古さんと黒江ちゃんが姉妹みたいでいい感じ。

12.冬島隊。トラッパーとスナイパー。尺は短め。

13.荒船隊。スナイパー3人。ここも尺は短め。

14.諏訪隊。踊るようにスコーピオンを振り回す笹森くん。
ランク戦第2節の玉狛第二の相手チームの尺は割と短めでしたね。

15.茶野隊+緑川。所属の草壁隊がまだまだ出る気配0の緑川はどうするのかな……と思っていたら、戦闘員2人部隊の茶野隊のカットの後方にいましたw 割と年少で、
可愛らしい同士ということでA級の冬島隊とかではなくここになったのですかね。

16.太刀川隊。太刀川さんの旋空弧月はやっぱりすごく大技でかっこいい。
後ろからの出水くんの援護射撃もかっこいい。

17.三輪隊。尺は短いですが、奈良坂・古寺・三輪・陽介の順で4人を左右交互に
映し出す表現や、そもそもトリだということがかっこいいです。
三輪隊のメンバーが大規模侵攻終盤で大きく活躍することを示しているのかな?


登場キャラは69人だそうで……
ものすごくサービス満載で素晴らしいアニメーションでした!
毎週毎週、様々なキャラが見られるのはとても嬉しいですね~!!