カラマネロ対マーイーカ!絆は世界を救う!! ~コジロウとマーイーカの絆の力~

みんなでクロワッサンを食べるロケット団の微笑ましいシーンでスタート。
タイトルコールも右端にロケット団の面子を描き、
ムサシ・コジロウ・ニャースがタイトルの下1行を読み上げる……!
ここからもう、相当印象的な始まりでした……!
 
 
サトシたちのシーン、「ここらでUFOが出るという噂がある」というトーク
そして見えた、怪しげにそびえたつ山……。
そういえば、カロス地方のモデルであるフランスには、
実際にUFOが出る噂がある山があるんだとか……ビュガラッシュ山というらしいです
確かにやけに垂直に近い感じが似ているかもしれません。
 
あ、山が見える前のシーンにあった、カラマネロを見てみんなを守ろうとするサトシ、
そして急に来たトラックからみんなを守ろうとするサトシのシーン。
序盤ではサトシが頼もしくてかっこいいところを連発します。しかし……。
 
 
 
トラックを運転してきたカラマネロたちを追うコジロウのマーイーカを追って、
山の頂上に向かったロケット団は、恐るべきものを発見します。
あの形で宙をぐるぐる回ってると……映画「黒き英雄」「白き英雄」に出てきた、
ドレッドさんが操る装置を思い出させますね。
 
高ぶるマーイーカを見て騒ぎ過ぎたため、カラマネロたちに見つかったロケット団は逃げだしてサトシたちと合流。さらに、以前のカラマネロ回で「マダムX」として
カラマネロに操られていたジュンサーさんも合流します。
 
その後、追ってきたカラマネロに襲われる一同。
エスパー技で体の自由を奪われます……。(やけに体が真っ直ぐ。意識はそのまま)
ここでびっくりしたことは、操られなかった面子です。
マーイーカとそのトレーナーであるコジロウ、通訳のニャースは当然として、
シトロンが残されたということです!
序盤であれほど頼もしい姿を見せたサトシや、ジュンサーさんがなんと助けられる側
に回ったのです!!これには驚きました。
よく考えるとここでは、突き進んでいくサトシではなく、
確実に勝てる状況を作りたい堅実なシトロンでぴったりのシーンだったのですよね。
サトシだったら、「一旦撤退して状況を立て直す」という選択肢はなかったでしょう。
 
 
撤退したコジロウ・ニャースマーイーカ・シトロンは、
マーイーカが興奮していた理由が
「かつてロケット団を操ったカラマネロが許せない」
という、単純かつ素敵な理由であったことに気が付きます。
その後、野生で楽しく暮らしている別のカラマネロマーイーカたちを説得し、
一緒に戦ってもらうことになります。
追ってきた敵のカラマネロに一度体の自由を奪われ、解放されたシーンでは、
かっこよく着地するコジロウとニャース、着地に失敗するシトロンが描かれ、
それぞれのらしさが現れていました。
 
 
 
敵のカラマネロたちの計画始動直前に、コジロウたちの助けが入ります。
一度マーイーカカラマネロに操られてしまいますが、
クロワッサンをきっかけにしたコジロウとの絆の力で意識を取り戻します。
「絆の力」というと、XYではもっぱらメガシンカを意識させるワードですが、
コジロウとマーイーカのこれはサトシとピカチュウのものと似たように、
メガシンカとはまた違った絆の力」なんだと感じました。
メガシンカせずとも、絆が深ければ強い力を発揮できるのです……!
 
結局、無事計画を阻止することができました……。
ただ、敵のカラマネロたちはおとなしくジュンサーさんについていくことはなく、
「数年後の未来に再び計画を実行する」ということを言い残し、去っていきます。
数年後……年の経過についてはぼかし続けているアニポケなので、
再びカラマネロたちを登場させることは難しい気もしますが……
カラマネロたちの裏に悪い人間がいたということも特になく、今のところは、
今までにはない、「ポケモンが黒幕である」となっているこの展開、
まだまだ先があっても面白そうですよね!
 
山から脱出するシーンでは、再びサトシとジュンサーさんがみんなを誘導して、
自らは最後に脱出していきましたよね。
……現実のあの災害から今日でもうちょうど3ヶ月経ちますので、連想させうるあの表現はそのまま放送されましたね。
 
 
 
 
最後は、野生のマーイーカたちに慕われるコジロウのマーイーカのシーン。
コジロウはマーイーカの幸せを考えて、マーイーカを置いていこうとしますが……
マーイーカにとってはコジロウたちロケット団と一緒の生活が幸せだから、当然、
これからもコジロウたちについていくと言います。
悪事も働くとはいえ……コジロウのポケモンに対する温かさが、
マーイーカの信頼と喜びを生んでいるのですよね……。
コジロウとマーイーカの絆、それはメガシンカにも匹敵するものなのかもしれません
 
 
 
今回も、とても感動させる回でしたね。先週もそうでしたし、最近は感動回が多い?
これにて、2014年のアニポケXYは終了、大晦日スペシャルも含め、
来年も楽しみにしていきましょう~!