ワールドトリガー第11話「それぞれの決意」 ~入隊!~

遊真の過去の話の続きから。
遊真のいた近界の国の名前がアニメで発表されましたね。
城塞国家カルアリア……ですかね。敵国はスピンテール。
スピンテールのあの黒トリガーは他の国から雇われたみたいなので……
実はアフトクラトルの人だったりするのかな……?
 
 
何度も言いますが、アニメになると戦闘シーンの動きがよくわかるので良いですよね。
双方から押し寄せるトリオン兵はかなりインパクト大きいです!
 
さすがに、遊真のやられた姿はショッキング過ぎるので隠されていましたね。
そのシーンで、笑顔で遊真を救う有吾。自分の命を犠牲にして……。
声が入るとさらにかっこいい有吾さん。
原作の話ですが、顔の全て(主に目)を出さないという演出は、
リリエンタールでのてつこたちの両親の表現につながるものがありますよね。
 
 
その後のカルアリア上層部のシーン、実はこのシーン、
私は原作のときからずっと真意が掴めていません……。
「我々と共にユーゴの敵を討とう」という上層部の言葉が嘘だとするならば、
上層部は敵を打つ気はなかった……?遊真の手前、そう言わざるを得なかった?
一瞬、「ユーゴの方に生きていてほしかった」の意が真意なのかとも思いましたが、
それは遊真の前で口にしちゃってますし……。
その直後の修の追加台詞「つらい能力だ」ということからも考えて……
上層部の失意を遊真は知ってしまったのだととりあえず解釈しておきます。
 
 
 
Bパートは、原作の21話。
3人が玉狛に入り、チームを組むということが決まるシーン。
ここはほぼ原作通りに、一括りの良いシーンとして描かれました。
 
 
ここで締めて、来年から修業に入るのかな……と思ったら、
28日にも放送があるのですね。びっくりです。朝アニメだからできるのかな?
それに金曜日の深夜(日付的には土曜日?)に総集編みたいなのもあるみたいです
ということは、来週にこなみたちが登場して、
来年から遠征部隊が登場し、黒トリガー争奪戦へ……!楽しみです!
 
この前のジャンプフェスタのステージで、太刀川さんの声優が浪川大輔さんだと
発表されたのを生で見てきました。
浪川さんというと、私が知っているキャラでは、めだかボックスの阿久根先輩、
そして映画のルカリオ、コンコンブルさんのルカリオ……。
低い感じの浪川さんの声、楽しみですよね……!
ちなみに、私は浜田賢二さんの声で脳内再生してみたことが何度かあります。